愛知県名古屋市 電動シャッターも交換します。プチリモスリットシャッター!!

こんにちは!

約15年程前のお住まいのリフォームです。

玄関マスターは窓もリフォームできます!!

この度はYKKAPの電動シャッターを

お使いになられている方から、

シャッターが開かなくなったとご連絡を頂きました。

まずは現場確認に行きましたが、

スイッチを入れるとモーターの作動音はするのですが、

シャッターが動きません。閉じたまま・・・

ガイドレールを外してフリーの状態で作動確認。

ガイドレールとシャッター本体の摺り具合がきつめです。

モーターも少々お疲れで作動が遅い・・・

潤滑油で取り急ぎ応急処置をしましたが再発。

長い間負荷がかかったまま作動をしていた様子です。

フレキシブルワイヤーという

スイッチから本体へ伸びている作動部品を確認中です。

シャッターの中では雨や結露で水分が多くなる

ことがありますので、このワイヤーが錆びて作動が悪いという経験が

ありますが、こちらのお宅にはベランダからの

軒天があるので特に錆びていることはありませんでした。

お客様と色々お話をさせて頂き、YKKAPの

プチリモスリットシャッターでシャッター本体の

取替工事をご依頼頂きました。

壁に付いている枠を交換することなく、

シャッター本体とガイドレール、キャップなどを

交換するだけで取替可能です。

もちろん、既存YKKAP製の窓が付いていることが条件です。

現場ごとに1邸1邸で既存の窓の

寸法や窓の種類によってシャッターの手配方法が

違うので色々確認して発注をかけます。

商品到着まで約1週間程お待ち頂きました。

施工開始です。

シャッター本体が入る部分に防水シートが施工されています。

そちらも新品に張り替えを行います。

既存の電動シャッターの配線を新しいスリットシャッターの

配線と結線します。

新しいスリットシャッターを吊り込み、

各部調整をしながら施工を進めていきます。

シャッターの上限と下限に止まるための設定も再度確認。

作動状況の確認を行います。

今まで使っていたシャッターには

付いていなかった停電時の非常開放装置のご説明も行います。

作動させるとバネの力で一気に開放されるので、

めちゃくちゃ大きな音がします。

お客様はびっくりされていましたが

ご納得頂けました^^

新しいカバーなどを取り付け、再度リモコンでの作動状況を確認。

ご説明をさせて頂き、保証書などもお渡しして作業終了。

通風ができるのでシャッターを閉めたまま

換気ができるので季節の風も感じられますね。

この度は誠にありがとうございました。

 

玄関マスターではお客様にお喜び頂ける商品価格と丁寧な施工を目指しております。

是非皆様のご用命をお待ちしております。

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!