MENU

【岐阜県・美濃加茂市】勝手口ドアの採風・換気のメリット・窓があると便利な理由

みなさんは勝手口ドアの採風や家の中の換気について、考えたことはありますか。

採風や換気を行うことは、家にとっても家族にとってもたいへん重要なことです。

この記事では、勝手口ドアの採風・換気のメリットや勝手口ドアに採風窓があると便利な理由などをご紹介していきます。

これから、勝手口ドアに採風窓を取り入れたい方や採風や換気について詳しく知りたい、家の採風を見直したいという方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

【勝手口ドア】採風・換気のメリット・方法

勝手口ドアのノブは自分でもできる?

勝手口ドアの採風や家の換気をするメリットとはいったい何でしょうか。

また、採風・換気の方法についてもお伝えします。

 

有害物質をためない

空気中には、二酸化炭素や一酸化炭素、花粉やほこりなどのアレルゲン物質などの有害物質がたくさんあります。

これら有害物質を家の中にため込んでしまうと、健康にも影響を及ぼしてしまいます。そうならないためにも採風や換気がたいへん重要です。

採風や換気をすることで、家にたまってしまった有害物質を外に出し新しい新鮮な空気を取り入れることができます。

定期的に採風や換気を行えば、家の中に有害物質がたまらずに上手に空気を循環させることができます。

 

臭いをためない

採風や換気をすることで、家の中に嫌な臭いをためないことにもつながります。

とくにキッチンは、料理の臭い、生ごみの臭いなど気になる臭いのもとがあり臭いを知らず知らずのうちにため込みやすい場所でもあります。

そんな時には、勝手口ドアで採風や換気を行えば嫌な臭いもため込まずにすむでしょう。

 

熱や湿気をためない

家の中を採風・換気をしないと、熱がたまり部屋の温度が上昇してしまったり湿気でカビやダニが発生したり快適な空間が保てなくなってしまいます。

また、キッチンは常に料理をしているため熱や湿気もこもりがちです。

こまめに勝手口ドアの採風や換気を行っていれば、熱や湿気をためずに快適な環境を保つことができます。

 

 

採風・換気の方法

風を取り入れることはたくさんのメリットがあることが分かりました。つぎに風を取り入れることは換気にもつながります。つぎにこの採風・換気の方法についてお伝えしていきたいと思います。

 

機械で採風・換気する

家に取り付けられたファンなどで家の中にある部屋の壁などの給気口から外の風を取り入れる方法です。トイレやお風呂、キッチンなどに取り付けられている排気口から汚れた空気を出す仕組みになっています。

 

自然に採風・換気する

家にある窓などを開けて自然の風を取り入れる方法です。開口部の大きな窓などであれば、一気に家の中に風を取り入れて短時間でもしっかりと換気ができます。

いまの住宅は高気密であることも多く、家の中に空気がたまりがちになってしまうため風を取り入れやすい設計や間取りを考えることが重要です。

窓やドアを開けて採風・換気する場合にドアなどに採風窓などが付いていると、より便利で快適に採風・換気することが可能になります。

 

 

勝手口ドアの採風窓があると便利な理由

では、勝手口ドアに採風窓があると快適に採風や換気が行うことができますがどんな点が便利なのかをご紹介していきます。

 

風をコントロールできる

勝手口ドアに採風窓があると、強風の際にも窓を開けてもすべての風を取り入れることなく最小限の風を取り入れるなど自分で風量をコントロールすることができます。

キッチンで料理を作っている際に、強風時でも風を調節して取り入れ換気できるのは魅力的です。

たとえば、大きな窓を設けて一度にたくさんの風を取り入れたり、小さな窓にして風の通りみちを狭くしたりと窓の大きさを変えることで、取り入れる風の量が変わります。

家の風向きや環境などによって勝手口ドアにどんな採風窓が合っているのかを考えてみると良いでしょう。

 

防犯性が高くなる

勝手口ドアにスライド式や横引の採風窓があれば、近隣の視線をカットしながら快適な採風ができます。

外の視線を遮ることで家の中が見えないため防犯面でも安心です。

また、採風ガラスに視線をカットする機能が付いていたり鍵も防犯性が優れていたりと採風窓のついた勝手口ドアを取り入れると防犯性も高められます。

 

プライバシーを守れる

勝手口ドアに採風窓があると、窓自体を全開にしなくても採風できるため家の中が見えずに防犯同様に家族のプライバシーを守ることにもつながります。

 

まとめ

このように、勝手口ドアの採風や換気を考えることは家の状態や家族の健康、防犯、プライバシーを守ることにもつながるのがお分かりいただけたのではないでしょうか。

また、勝手口ドアに採風窓があるとさらに便利に快適に風を取り込むことが可能になります。

キッチンにどんな採風窓を取り付けるかは家の環境や風向き、隣接している部屋、風の出入り口などさまざまななことを考慮して考えていくと良いでしょう。

キッチンだけでなく、家のあらゆる部屋の窓、ドアから家の中全体に風を取り入れて空気を循環させて常に新鮮な風を入れ変えることはとても重要です。

みなさんもキッチンの勝手口ドアの採風や家の中の換気についてぜひ、一度見直してみてください。

 

【岐阜県・美濃加茂市】勝手口ドア・玄関ドアなら「玄関マスター」!

勝手口ドアに採風窓があればもっと使いやすいのに、採風窓付きのドアの交換を考えているなど勝手口ドア・玄関ドアについてお困り・お悩みではありませんか。

岐阜県・美濃加茂市の勝手口ドア・玄関ドアのリフォームのことなら私たち玄関ドアのプロ「玄関マスター」にお任せください。

私たちは名古屋・岐阜など東海地域を拠点に展開している会社です。

勝手口ドア・玄関ドアなどのリフォームを行う「株式会社ブルーハウスグループ」の「株式会社ブルーマテリアル」にある「玄関ドアリフォーム部門」となります。

今の勝手口ドアや玄関ドアの交換やリフォームのお悩みやお困りごとはぜひ、一度ご相談ください。

勝手口ドア・玄関ドアの交換・リフォームの際には弊社では「カバー工法」という方法をおすすめしています。

カバー工法では、お客様の家にある既存のドア枠に新しい枠をかぶせてドアの交換やリフォームを行います。

この方法の魅力は工事が最短で1日で終了することや経済的な負担が少ないということ、近隣の方に騒音などでご迷惑をかけないことです。

また、既存のドア枠を利用するため壁などを壊す大きな工事も必要ないことが挙げられます。

そして、玄関マスターは無料のオリジナルサービスも提供させていただいております。無料サービスの内容は、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」です。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで玄関ドアの断熱性を高めることが可能となるため、より快適に玄関ドアをお使いいただけます。

 

弊社では、施工後のアフターサービスも重要と考えております。常にお客様にご満足いただけるようなサービスを提供させていただけるようスタッフ一同、日々努力しております。

あなたの家の玄関・勝手口ドアなどでリフォームのお悩みやほかにもお困り事がありましたら、ぜひ「玄関マスター」までお気軽にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間受付中「玄関マスター」まで! ↓

「玄関マスター」へのお問い合わせはこちら

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!