【和モダンの玄関・引き戸】相性や魅力・玄関作りのポイントとは

みなさんの住宅の玄関には和モダンのデザインは、取り入れられているでしょうか。

そもそも和モダンとはいったい何のことかわからない、和モダン玄関引き戸の魅力が知りたい、

和モダンの玄関にしたいけれどどうすればよいのかわからないなど、疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、和モダンと引き戸の相性や和モダン玄関、引き戸の魅力や玄関造りのポイントについてお伝えしていきます。

和モダン玄関や引き戸に興味がある方、和モダンの玄関を考えている方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

和モダンとは・引き戸との相性

はじめに、和モダンとはいったいどのようなものなのかや玄関の引き戸と和モダンの相性についてお伝えしていきます。

 

和モダンとは

家造りやデザインを考える際に一度は和モダンという言葉を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

「和モダン」は、白壁や畳、障子など和風のものを取り入れて日本の伝統的な和のスタイルと現代的なスタイルを合わせ持つデザインのことをいいます。

和モダンでは自然素材を使用し、自然を連想させる緑や茶、白、黒などのアースカラーを中心に取り入れています。

 

和モダン玄関と引き戸の相性

和と現代的なデザイン、自然素材や自然色を使用して作られるのが和モダンということが分かりました。これら和モダンは、住宅の玄関にもよく用いられています。

玄関は家の顔ともいわれています。和モダンを玄関に取り入れることで、日本の和と現代的なおしゃれさ両方を併せ持ちどこか懐かしくおしゃれな玄関を演出できるため多くの人が玄関に和モダンを取り入れるのも納得です。

そして和モダンの玄関は、日本で昔から親しまれている引き戸との相性もぴったりです。

 

和モダンの玄関・引き戸の魅力

つぎに和モダンの玄関の引き戸の魅力についてお伝えしていきます。

 

デザインに溶け込む

和モダン玄関の引戸は、純和風の住宅や洋風の住宅どちらにも溶け込みます。

自然素材を多く使用し、ナチュラルな雰囲気のデザインと現代のおしゃれなデザインを合わせているため和の要素を多く入れたり洋風のデザインの引き戸にしてみたり住宅のデザインに合わせて楽しむことができます。

 

温かみのある雰囲気になる

和モダン玄関は、壁や床など全体が落ち着いた色合いなため、暗い雰囲気になると思われがちです。しかし、引き戸を採用することで温かみのある玄関になります。

たとえば、引き戸を格子戸にする、ガラス面を広くするなどで玄関全体にたくさんの光が入り暖かみのある玄関になります。

 

おしゃれで機能性がある

古くから日本の住宅で取り入れられてきた引き戸ですが、今ではそのレトロなデザインが人気です。

特に格子戸はおしゃれでありながら、通気性や採光性が高くさまざまなデザインがあるため、注目されています。

 

和モダンの玄関作りのポイント

では、和モダンの玄関を作りたいと考えた場合の玄関作りのポイントとはいったいどんな点なのでしょうか。

 

自然素材

和モダン玄関に多く取り入れられている大きなポイントは、自然素材です。

たとえば、ナチュラルで温かみのある木を使用していたり壁には珪藻土や漆喰、床は石材にしたりとさまざまな自然素材を使用することが和モダンの玄関作りには欠かせません。

 

植物・花

植物や花を取り入れるというのも簡単にできる和モダン玄関作りのポイントです。

日本の四季や行事に合わせた植物や花を玄関に飾ることで一年中、素敵な和モダン玄関を楽しむことができます。

 

土間

日本の昔の住宅の多くに設置されたいた色々な作業を行える「土間」ですが、和モダン玄関作りにも土間を取り入れることをおすすめします。

昔ながらの土間ではなく、今ではおしゃれで機能的な土間がたくさんあり和モダンとの相性も良いでしょう。土間を設けることで玄関自体が広く開放的になり来客の際も対応がスムーズになったり、倉庫や趣味にも使えたりと便利な点がたくさんあります。

 

まとめ

これまで、和モダンの玄関と引き戸についていろいろとお伝えしてきました。

日本の和と現代のおしゃれなデザインの良いところを合わせた和モダンには、たくさんの魅力があることが分かりました。

そして、自分の家の玄関を和モダンに演出するにはポイントを押さえれば簡単に和モダン玄関に挑戦することが可能です。

本格的に和モダンの玄関にしたいという人は、思い切って玄関ドアを引き戸に変える、玄関周りをリフォームすることもおすすめです。

その際には、玄関をどんなデザインにしたいかなどを明確にしておくことや信頼できるリフォーム会社に相談することが重要でしょう。

自分の住宅にあったデザインで、ぜひ素敵な和モダン玄関・引き戸を楽しんでみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」にお任せ!

玄関周りをリフォームして新しくしたい、玄関ドアが古くなってきたため交換したい、最新の機能性がある玄関ドアにしたいとお考えの方などはいらっしゃいませんか。

玄関ドアの交換・リフォームをお考えでしたら、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社です。

施工エリアは主に名古屋・岐阜を中心に展開しており地域に密着したサービスをさせていただいております。

いまある玄関ドアが劣化して鍵がかかりにくい・玄関開き戸から引き戸に取り替えたいなど、お客様の玄関ドアについてのお困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについてのお悩み・不安を解決いたします。

 

玄関マスターでは、お客様からご依頼をいただいてからまずはじめにお客様の自宅にお伺いさせていただいております。それは、玄関ドアがどのような状態かをしっかり確認させていただき、何がトラブルの原因なのかをしっかり調べることが必要だからです。

原因を調べお客様のご希望に合った商品・サービスを提供したいと私たちは考えております。お客様の自宅にご訪問する際はサンプルやカタログなどもお持ちしますので、ご希望がある際にはお気軽にお伝えください。

 

また、玄関マスターで扱っている商品はお客様にご満足いただける高品質・低価格での提供を実現しております。

高品質であるのに低価格でご提供できる理由は、長年おつきあいのあるメーカーさんとの直接契約によって中間マージンをカットできているためです。

 

施工時には、玄関マスターだけの無料のオリジナルサービスも提供させていただいております。そのサービスは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」です。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、さらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能となります。お客様に快適に玄関ドアをお使いいただきたくこちらを無料でご提供させていただいております。

 

「玄関マスター」はこれからも、お客様にご満足いただけるサービスを目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのお悩みや不安をお持ちのお客様はぜひお気軽にお問い合わせください。どんな小さな疑問でも丁寧にお答えいたします。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間受付してます!

「玄関マスター」へのご相談はこちら

 

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!