【玄関引き戸・ロックの重要性】鍵を開ける手口とは・強化方法

みなさんの家の玄関引き戸はどのような防犯をされていますか。

玄関引き戸は、開き戸に比べるとロックを強化することが大変重要であることをご存知でしょうか。

この記事では、玄関引き戸のロックの重要性や空き巣や泥棒が鍵を開ける手口について、ロックの強化方法を詳しくお伝えしています。

玄関引き戸のロックの重要性について知りたい、ロックについて興味がある方やこれから、引き戸のロックを強化したいとお考えの方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関引き戸・ロックの重要性

はじめに、玄関引き戸のロックの重要性についてお伝えしていきます。玄関引き戸は開き戸に比べると、ロックを解錠される可能性が高いといえます。

それには、引き戸の構造が関係してきます。引き戸は戸と戸が重なり合っていることや建付けが開き戸よりも弱くなってしまうこと、ガラスの割合が多いことなどからり開き戸には、隙間ができやすくなってしまうという特徴があります。

隙間が多い分、そこから鍵を解錠されてしまう可能性が高いため開き戸と比べ引き戸はいくつかの防犯対悪が必要です。合わせて、ロックの重要性をしっかりと意識することが重要となってきます。

 

【玄関引き戸・ロック】鍵を開ける手口

では、玄関引き戸のロックはどんな手口で解錠されてしまう可能性が高いのでしょうか。

 

ピッキング

玄関引き戸の鍵を開ける手口で多いのが「ピッキング」です。

ピッキングは、空き巣や泥棒などが特殊な工具を用いて鍵を開けてしまう手口となります。

 

こじ開け

「こじ開け」は引き戸にできる隙間を利用して、専用の工具を使用して鍵を開けてしまいます。

こじ開けは鍵自体を破壊してしまう可能性も高い手口です。

 

ガラス破り

「ガラス破り」は名前の通り、引き戸のガラス面を割って割れたガラスから手を入れて直接、鍵を開けてしまう手口となります。

玄関引き戸でガラスを多く使用している家は多くみられますが、薄いガラスを多く使用している場合などは特に注意しましょう。

 

玄関引き戸・ロックを強化する方法

では、玄関引き戸のロックを強化するにはいったいどうしたらよいのでしょうか。ロックを強化する方法をいくつかご紹介していきます。

 

ディンプルキーを使用する

玄関引き戸のロックを強化する方法のひとつとして、鍵の種類を「ディンプルキー」にすることが考えられます。

ディンプルキーは、鍵の部分はギザギザとしていて表面におうとつがあり複雑な造りをしている鍵のことです。ディンプルキーによっては、ピッキングに対して性能が高かったり、こじ開けに対して性能が良いなどそれぞれの性能が異なる場合があります。

そのため、ディンプルキーに交換する際には自分の家の玄関引き戸はどのような性能を優先したいのかを予め確認したうえで選んでみてください。

 

補助錠を取り付ける

玄関引き戸に補助錠を取り付けるのも、ロックを強化する方法です。基本的に一つのドアに鍵は二つ以上取り付けるのが良いといわれています。

玄関引き戸は、ガラス面が多く「ガラス破り」の心配を考慮したい場合は引き戸の上部分と下部分に補助錠を設置すると効果的です。

また、補助錠を戸先部分に取り付けると「こじ開け」を防ぐのにより効果的になります。

このように、どの解錠手口を防ぎたいかによっても補助錠を設置する位置が変わってくるため自分の家の玄関引き戸をよく確認して効果的な取り付けを行ってみてください。

 

着脱式サムターンを付ける

玄関引き戸に取り外し可能な着脱式サムターンを取り付けるというのも、方法のひとつです。

着脱式サムターンは、ガラス破りに有効とされておりサムターンを取り外せることで鍵の解錠が不可能になります。

 

暗証番号式のロックにする

玄関引き戸に暗証番号式のロックを用いるのもおすすめです。暗証番号だけを必要として鍵を必要としないため、ピッキングの心配もなく鍵を紛失する心配もなくなります。

電気式、電池式で動くタイプがあり電池式であれば手軽に取り付けることができます。

 

 

まとめ

これまで、玄関引き戸のロックの重要性やロックの解錠の手口やロックを強化する方法などをご紹介してきました。

ロックを強化する方法でほかにも、鍵以外では人の気配を感知すると光る人感センサーを玄関に設置したり防犯カメラを設置したりと見た目からも、空き巣や泥棒、不審者を玄関引き戸に近づけない効果が期待できます。

これらもホームセンターやインターネットなどで、手軽に手に入るためぜひ玄関引き戸のロックを強化するものとして取り入れてみてください。

玄関引き戸のロックの重要性を理解して、自分の家の引き戸に合ったロック方法を試してみましょう。また、もし玄関引き戸に劣化や不具合などがあり防犯面が心配であれば思い切って玄関引き戸を新しいドアに変えてみるという選択も良いでしょう。

信頼できる専門の業者さんに、ぜひ防犯面でも安心な玄関ドアについて一度、じっくり相談してみることをおすすめします。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

古くなった引き戸に交換したい、現在の玄関ドアを最新のドアにしたいなど玄関ドアや勝手口ドアについてのお困りごとはありませんか。

そんな玄関ドアのトラブルや困りごとは「玄関マスター」にお任せください!

玄関マスターは名古屋・岐阜を中心に玄関引き戸や玄関ドア・勝手口ドアのの交換や取り替えを行っているリフォーム会社です。

家の顔ともいえる玄関ドアは、家の第一印象を左右する大変、大事な場所です。玄関ドアの不具合やトラブルがある場合は玄関ドアを新しい機能のあるドアに交換してみませんか。いまある玄関ドアと異なるデザインの玄関ドアに取り替えて家の印象をガラリと変えてみるという選択肢もおすすめです。

玄関マスターではご契約後、直接お客様のご自宅にお伺いして、しっかりと現場の確認をさせていただいております。

その理由は、玄関ドアにどのようなトラブル・原因があるのかなど実際に現場を見ないことにはお客様にご満足いただける商品・サービスをご提供することができないと考えているからです。

そのため、きちんとした現場確認を行ったうえでお客様に安心していただける施工やサービスをご提供させていただいております。

 

また、お客様のご自宅にお伺いの際は、サンプルやカタログなどもお持ちいたしますのでその場で疑問や質問なんでもご相談ください。

玄関マスターが、提供している商品につきましてもご満足いただけるような高品質・低価格の製品を自信を持って提供しております。メーカーとの直接契約で中間マージンをカットしているためお客様には高品質・低価格の製品のご提供が可能になりました。

「玄関マスター」は今後もお客さまに満足いただける地域密着のサービスを目指しスタッフ一同、日々努めて参ります。

 

玄関引き戸の交換・リフォームをしたい、玄関ドアのトラブルやお困りごとがあるお客様は、多くの施工実績の経験をもつ玄関ドアのプロ「玄関マスター」にぜひ、一度ご相談ください。

玄関ドアに関して疑問や不安に感じていることなど、デザインのことや質問何でも丁寧にお答えさせていただきます。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間受付・お気軽にご相談ください ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!