玄関引き戸・ぴったり閉まらないと発生するトラブルや原因・対策方法とは

玄関引き戸 ぴったり閉まらない

みなさんは、玄関引き戸がぴったり閉まらないというような経験はありますか。

家の玄関引き戸がぴったり閉まらないとさまざまなトラブルが発生してしまう可能性があります。

この記事では、玄関引き戸がぴったり閉まらないと発生するトラブルやその原因についてやトラブルの対策法を詳しくお伝えしていきます。

玄関引き戸がぴったり閉まらないとお困りの方や玄関引き戸でのトラブルの対策方法を知りたい方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関引き戸・ぴったり閉まらないと発生するトラブルと原因

玄関引き戸 ぴったり閉まらない

はじめに、玄関引き戸がぴったり閉まらないと発生するトラブルについてどのようなトラブルがあるのかとその原因についてご紹介していきます。

 

鍵が閉まらなくなる

玄関引き戸がぴったり閉まらないと玄関引き戸に付いている鍵がスムーズに閉まらなくなってしまうトラブルが起こる可能性があります。

また、玄関引き戸がぴったり閉まらないことで鍵やシリンダーの外側や内側に汚れやホコリが溜まってしまったり、使用中の摩擦や衝撃で鍵やシリンダーが劣化してしまったり鍵やシリンダー自体の故障などが原因となって、玄関引き戸の鍵が閉まらなくなるトラブルにもつながってしまうこともあります。

 

隙間ができてしまう

玄関引き戸がぴったり閉まらないと扉と扉の間に隙間ができてしまうトラブルが起きます。

玄関引き戸に隙間ができてしまうとその隙間から外のゴミやホコリ、害虫などが家の中に侵入してしまったり空き巣や泥棒などから侵入経路として狙われてしまったりする可能性もあります。

また、玄関ドアを開け閉めする際にラッチボルトやデッドボルトを納めるための「ストライク」や引き戸をスムーズに動かすための「戸車」の位置がずれてしまったりすることでも玄関引き戸がぴったり閉まらず隙間ができてしまう原因になります。

 

扉が傾いてしまう

玄関引き戸がぴったり閉まらない原因として、扉に反りやゆがみがある、古くなって劣化している、戸車が壊れていたり劣化してしまったりしている可能性も考えられます。

これらの原因が元となって玄関引き戸の扉が傾いてしまうトラブルにもつながってしまうことがあります。

 

扉を閉めると引っかかる

玄関引き戸がぴったり閉まらないと玄関引き戸を閉める際に、スムーズに扉が動かず引っかかってしまうトラブルが発生してしまいます。

戸車自体が劣化していたり壊れてしまっていたりする場合にも、扉が引っかかる原因になってしまいます。

 

開け閉めの際に音がうるさい

玄関引き戸がぴったり閉まっていない場合、玄関引き戸を開け閉めすると音がうるさくなってしまうトラブルにつながってしまう可能性があります。

戸車の経年劣化や破損している場合、扉の建付けが悪い、レールにゴミやホコリが溜まっていることでも音がうるさくなる原因といえるでしょう。

 

玄関引き戸・ぴったり閉まらないと発生するトラブルの対策法

玄関引戸

つぎに、玄関引き戸がぴったり閉まらないと発生するトラブルの対策法をいくつかご紹介していきます。

 

鍵・シリンダーの掃除

玄関引き戸がぴったり閉まらず玄関の鍵も閉まらなくなってしまうトラブルの対処法としては、鍵やシリンダーをきれいに掃除することです。

シリンダーの掃除方法は布で汚れをふき取る、歯ブラシを使って汚れやゴミを取り除くといった掃除方法が良いでしょう。

また鍵の掃除方法は、掃除機でゴミやホコリを吸い取る、鍵専用の潤滑剤を使用して鍵の滑りを良くするなどの方法がおすすめです。

 

ストライクを調整する

玄関引き戸がぴったり閉まらず隙間が開いてしまったり、鍵が閉まらなくなってしまったりする場合にはストライクの不具合が原因となっている可能性があるため、ストライク自体を調整してみると良いでしょう。

ストライクの調整をする際には、ストライクのネジを一度ゆるめてストライクの位置を上に少しづつ調節してずらしていきます。

隙間がなくぴったりと閉まる、鍵がきちんと閉まる位置まで調整できたら固定してください。

 

戸車を調整する

玄関引き戸がぴったり閉まらないトラブルから、玄関引き戸の傾きや閉める際に引っかかる、開け閉めの際の音がうるさくなってしまった場合の対策方法として戸車の調整をしてみると良いでしょう。

戸車を調整する際には、戸車のネジをドライバーを使い回していき引き戸が真っすぐになるまで調整します。

扉が真っすぐになるまで扉の様子をみながら、戸車のネジを調節していくと良いでしょう。

 

まとめ

これまで、玄関引き戸がぴったり閉まらないことから鍵が閉まらなくなったり、隙間ができてしまったりと色々なトラブルが発生してしまうことが分かりました。

またそれらのトラブルの原因もさまざまであり、トラブルの対処法もご紹介してきましたが自分でできる範囲外である場合は無理せずに玄関ドアの専門業者に対処してもらうことも重要です。

その他に注意しておくことでは、ストライクや戸車などは種類がたくさんあるため調整を行う場合には説明書きなどに沿って製品に合った調整方法を優先して行ってください。

また、不具合があるかどうか日ごろから玄関引き戸のこまめなメンテナンスやチェックを行うことも大事となってきます。

毎日、使用する玄関引き戸は常にぴったり閉まるようにしてトラブルのない快適で便利な玄関ドアにしてみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関引き戸 ぴったり閉まらない

玄関引き戸を防犯性の高いドアにしたい、勝手口ドアを最新のデザインにしたいなど玄関ドアや勝手口ドアについてのお悩みやお困りごとはありませんか。

そんな玄関ドアのトラブルや困りごとは「玄関マスター」にお任せください!

玄関マスターは名古屋・岐阜を中心に玄関引き戸や玄関ドア・勝手口ドアのの交換や取り替えを行っている玄関ドアの専門会社です。

家の顔といわれる玄関ドアは、家のイメージを左右する大事な場所でもあります。玄関ドアの不具合やトラブルがある場合は玄関ドアを新しい機能のあるドアに交換してみませんか。いまある玄関ドアと異なるデザインの玄関ドアにすれば家のイメージもすぐに変えることができます。

玄関マスターではご契約後、直接お客様のご自宅にお伺いしてしっかりと現場の確認をさせていただいております。

その理由は、玄関ドアにどのようなトラブル・原因があるのかなど丁寧に現場を見ないことにはお客様にご満足いただける商品・サービスをご提供することができないと考えているからです。

そのため、きちんと現場確認を行ったうえでお客様に安心していただける施工やサービスをご提供させていただいております。

 

また、お客様のご自宅にお伺いの際は、サンプルやカタログなどもお持ちいたします。疑問や質問などもなんでもご相談ください。

玄関マスターが、提供している商品につきましてご満足いただけるような高品質・低価格の製品を自信を持って提供しております。メーカーとの直接契約をして中間マージンをカットすることで、お客様に高品質で低価格の製品のご提供が可能になりました。

「玄関マスター」は今後もお客さまに満足いただける地域密着のサービスを目指してスタッフ一同、努めて参ります。

 

玄関引き戸の交換・リフォーム、玄関ドアのトラブルやお困りごとがあるお客様は、数々の施工実績の経験をもつ玄関ドアのプロ「玄関マスター」にお気軽に一度ご相談ください!

玄関ドアに関して疑問や不安に感じていることがあれば何でもご連絡ください。私たちが丁寧にお答えさせていただきます。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間受付ております ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちらから▷

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!