玄関引き戸はおしゃれなだけじゃない!便利な理由・機能とは

住宅に玄関引き戸を取り入れている方、引き戸へのリフォームを考えている方など現在では、玄関に引き戸を用いる方も多くいらっしゃいます。

玄関引き戸の魅力の一つとしてまず最初に目につくのは、そのおしゃれなデザイン性ではないでしょうか。

昔ながらの和風のデザインや洋風の家にも合うおしゃれなデザイン、今では昔のような立派なお屋敷にある引き戸のイメージだけでなく家のデザインや雰囲気に合わせたさまざまな引き戸の種類が出てきています。

しかし、引き戸の良さはデザインだけではありません。ほかにも、ほかの玄関ドアにはない便利な点がたくさんあります。

今回は、玄関引き戸のおしゃれだけではない便利な理由や気になる点、さらに進化している玄関引き戸のおしゃれな充実した機能面などをご紹介していきます。

玄関引き戸はおしゃれだけじゃない便利な理由とは

玄関引き戸のおしゃれだけじゃない便利な理由とはいったい何でしょうか。

荷物をたくさん持って入れる

引き戸の場合は、引き戸を横にスライドさせ開けておけば玄関の開口部分が開き戸に比べ広いため、一度にたくさんの荷物を運びこむことができて便利です。また、大きめの家具や荷物を運び入れる際にも、開き戸に比べてスムーズに玄関に入れることができます。

 

車イス・自転車も入りやすい

開き戸の場合は、車イスで入ろうとするとドアを外側に開かないといけません。そのため、誰か一緒に居れば玄関ドアを開けてもらい車イスでもスムーズに中に入ることができますが1人で出入りするのは難しいといえるでしょう。

しかし、玄関引き戸であれば車イスの方でも1人でドアをスライドさせて入ることが可能です。また、バリアフリーにすれば車イスのほかにも自転車や三輪車などお子さんが乗ったままでもスムーズに入ることができます。

引き戸は高齢者や小さなお子さんがいる家庭と相性の良い玄関ドアともいえます。

 

強風に強い

開き戸に比べると、玄関引き戸は強風の影響を受けづらいといえます。

強風時に扉を開けても、風に左右されることがないため強風のため急に扉が閉まったりする危険性もありません。

 

採光が取り入れやすい

玄関引き戸では、スライドした扉を収納する部分を採光が取れるガラス窓にしたり扉部分に窓のあるタイプにすることで玄関に明るい採光を取り入れることが可能です。

毎日使う玄関スペースは、暗いよりも明るいほうが気持ちが良いため引き戸ならば明るい採光の取れる玄関が実現しやすいでしょう。

 

狭いスペースでも設置できる

玄関引き戸は、開き戸のように開けた時にスペースを取らないため玄関の面積が狭い場合や、玄関前が道路に面している家の場合でも安全を確保しながら設置することができます。

また、玄関が駐車場スペースなどと隣接している場合にも場所をとることなく開けた扉が車にぶつかる心配もなく安心して駐車することができます。

 

玄関引き戸の気になる点

では、玄関引き戸の気になる点はどのような点なのでしょうか。

 

重量感がある

通常の玄関ドアに比べて、玄関引き戸は重量感がありしっかりとしています。そのため、種類や素材によっては開け閉めに多少力が必要な場合もあります。

しかし、今では高齢者や小さなお子さんのいつ家庭でも開け閉めしやすいように軽い力でも開け閉めのできる玄関引き戸の商品が出てきているため、重量感が気になる場合は軽い力で開け閉めできるタイプの玄関引き戸を選べば大丈夫でしょう。

 

音がする

開き戸などの玄関ドアに比べて、玄関引き戸は横にスライドして開け閉めするときに音が発生します。

毎日使うことになる玄関ドアの音はどのくらいならうるさいと思わないかは人それぞれです。

多少の音は気にならないという人も毎日のことと考え、できるだけショールームなどに足を運んで気になる商品は実際に開け閉めをして、音を確かめてみると良いでしょう。

 

断熱性に欠ける

開き戸よりも開口部分が大きい玄関引き戸は断熱性に欠けてしまうのが気になるところです。玄関スペースが寒くなってしまうと冬の朝などは出かけるのも億劫になってしまいます。

そんな寒々しい玄関にならないように、玄関引き戸のガラス部分を断熱性の高いガラスにする、断熱のできる素材を使用するなどしっかりと対策をとれば熱を逃さない玄関スペースを作ることができます。

 

玄関引き戸の充実したおしゃれな機能

玄関引き戸について、便利な点や気になる点をご紹介してきましたが現在では玄関引き戸の機能はとても充実したものになってきています。そこで、おしゃれで充実した玄関引き戸の機能をお伝えしてきます。

 

自動ドア機能

玄関引き戸にセンサーが付いていて、センサーが反応すると自動的に開け閉めしてくれる機能もあります。

荷物などで両手がふさがっているときには、とくにこの自動ドア機能が役に立つでしょう。高齢者・小さなお子さんがいる家庭にも安心して使うことができる機能です。

 

カード・リモコン式施錠

玄関引き戸の鍵をあけるときに、専用のカードキーやリモコン・携帯などで玄関の鍵を開けられる機能です。

かばんの中にカードやリモコンが入っていれば近づくだけ・ボタンを押すだけで玄関ドアの鍵を開けることができ、玄関の鍵は便利に進化しています。玄関前でバックの中から鍵を探すストレスもこれでなくなるでしょう。

 

少ない力で開け閉め

通常の玄関ドアに比べて、重量感のある玄関引き戸はスライド式で開けるときに少し力がいる場合もあります。

そんなときに従来のドアよりも少ない力で開け閉めできるように作られたオープンアイスト機能の付いたドアハンドルを選べば力の少ないお子さんや子嬉し屋の方でも軽々、玄関引き戸を開けることができて便利です。

 

採風機能

玄関引き戸でも、楽に外の風を取り入れられる機能もあります。引き戸の扉を全開に開けて風を取り入れるのではなく、扉の上部分と下部分に小さな窓が付いていてこの窓を自由に上下させることで風を取り入れることができます。

窓にロックがかけられたり、網戸がついていたりと防犯面や害虫対策もクリアしていて安心して外の風を取り入れられます。

 

まとめ

玄関引き戸は、おしゃれなデザイン性のほかにも魅力的な機能を取り揃えた商品がたくさん出ています。

ひと昔前だと、引き戸は昔ながらの家で使用するものではないかと思われていたでしょうが現在では和風から洋風まで幅広い住宅のデザインに対応しあえて玄関引き戸を取り入れる住宅もあります。

そんなおしゃれなデザイン性と優れた機能を兼ねそろえた玄関引き戸はこれからますます、需要も高くなっていくのではないでしょうか。

 

玄関引き戸のことなら「玄関マスター」にご相談ください

玄関引き戸のことなら「玄関マスター」にお任せください。玄関マスターは名古屋・岐阜を中心に玄関ドアの交換や取り替えを行っているリフォーム会社です。

家の顔ともいえる玄関ドアは、家の第一印象を左右するといっても過言ではありません。現在の玄関ドアを新しい引き戸に交換したい、また引き戸を異なる種類の玄関ドアに取り替えたいという場合もぜひご相談ください。

 

玄関引き戸について悩みや困り事があるお客様は、多数の施工実績の経験をもつ玄関ドアのプロ「玄関マスター」にぜひ、ご相談ください。

玄関ドアのわからないことや不安に感じていること、お客様の疑問や質問にも私たちスタッフが丁寧にお答えさせていただきます。

お見積り・ご相談は無料で受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

メールは24時間受付ております!お気軽にご相談ください ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!