【勝手口ドアの交換】費用とタイミング・勝手口の利便性とは?

「勝手口ドアの交換をしたいけど費用が気になる」、「交換のタイミングはどんな時だろう」

「そもそも勝手口って必要なの?」など勝手口ドアについてこのようなお悩みを持っている方はいらっしゃいませんか。

あまり目立って使う機会がないのに勝手口ドアの交換をする必要があるのかと疑問に思う方もいるかもしれません。

家の顔である玄関とは対照的な目立たない「勝手口」ですが、昔から日本の家の多くに勝手口が作られていました。

それだけ、重要と考えられていた勝手口ですがどのような利便性があったのでしょうか。

また、勝手口ドアの交換の費用はどのくらいかかるのかや交換のタイミングについてもご紹介していきます。

【勝手口ドアの交換】勝手口の利便性とは

勝手口ドアが壊れてしまったり、古くなってしまったという時に交換したほうがいいのか、そもそも勝手口ドアは本当に必要なのかと悩まれる方もいるかもしれません。そこで勝手口ドアがあるのとないのでは何がちがうのか考えてみましょう。

勝手口とは「台所の出入り口や外から台所に通じる出入り口」とされています。

昔の家では勝手口のある住宅が多く存在していました。

家族や来客の使用する玄関とは別に設けられている「勝手口」は、表の玄関を清潔に保つためや家事などをスムーズに行えるようにと作られていたようです。

現在でも昔ほど多くはないにしろ「勝手口」を取り入れている家もたくさんありますが、どんな点が便利なのでしょうか。

荷物の出し入れ

勝手口が付いていると、買い物などで荷物がたくさんあるときに直接キッチンに運び入れることができます。

わざわざ、玄関から荷物をキッチンに運び入れなくてもすぐに買い物してきた材料を冷蔵庫に保存できるため便利です。

荷物の出し入れとして勝手口を利用すれば、玄関を汚さずにすみます。

ゴミ出しや洗濯の出し入れ

勝手口があると「ゴミ出し」の際、玄関を通らずにゴミを出せることです。

臭いが気になるゴミを勝手口から直接、外へ運び出せることや勝手口の外に専用のゴミ入れを設ければ、ゴミの日までゴミを外においておけるため、家の中に嫌な臭いが広がらず便利に使えます。

また、洗濯ものを干すときや取り込む際も勝手口から出し入れできるので家事がスムーズに行えます。

キッチンの採光・通風

キッチンは料理をする場所なのでにおいがこもったり、光が取り入れにくい場所でもあります。

そのため、勝手口ドアを開けて換気をしたり、勝手口から光や風を取り入れることが可能です。

いまでは、勝手口ドアを開けずに窓だけを調節して開け閉めできる機能のついた勝手口ドアもあるため、便利で防犯面でも安心して使うことができます。

勝手口があると便利!重要な導線

このように、家事がスムーズに進められたり、普段の生活の中でも勝手口があるだけでさまざまな利便性があることがわかりました。

より、勝手口を上手に使うためには勝手口の導線も意識しておくことが重要になります。

ゴミ出しをスムーズにするためには、勝手口を家の奥ではなくなるべく道路側にしたり、荷物の出し入れを素早く行うためには駐車場やガレージから近い場所に勝手口設けたりすると良いでしょう。

勝手口の導線を意識することで、家事をスムーズに行えます。もし、勝手口を作る際には家事や生活のしやすい間取りをよく考えて勝手口を作ると良いでしょう。

勝手口ドアの交換の費用

では、勝手口ドアを交換するのに費用はどのくらいかかるのでしょうか。

ドアの種類や材質、デザインなどによって価格も変わってくるのですがドアの交換のリフォーム費用は10万円~となっています。

勝手口ドアの交換は既存のドア枠を利用する「カバー工法」という方法であれば1日で工事が終わるため勝手口ドアの交換を希望する方にはおすすめの方法です。

ドア枠や壁を壊したり、ほかにも必要な工事が出てくる場合はさらに工事費などはかかってきますが勝手口ドアの交換だけであればそれほど高額にならず、施工日数も短くすむため比較的リフォームしやすいでしょう。

勝手口ドアの交換のタイミング

ドアの寿命は素材によって変わってきますが、アルミ製で20年から30年、木製だと20年くらいといわれています。

では、勝手口ドアの交換はどんな時にしたら良いのでしょうか。勝手口ドアの交換のタイミングについてご紹介していきます。

勝手口ドアのゆがみ・損傷・劣化

劣化によって勝手口ドアがゆがみや汚れが激しい、ドアが損傷してしまっている場合などは交換するタイミングといえます。

ドアがゆがんで開閉するのが難しくなってしまうと、何かの拍子でドアが開かなくなったり開閉時に音がうるさくなったりとトラブルにつながってしまう可能性も大きいです。

このような、兆候がある場合は勝手口ドアを早めに交換することをおすすめします。

鍵・ドアの損傷

ドアの重要なパーツである、鍵やドアノブなどが壊れてしまっている場合は防犯上においても悪い影響があるため、なるべく早めに交換をおすすめします。

部品だけの交換で済む場合もありますし、ドアごと新しくして鍵などのパーツも最新のものに変えてしまうとさらに防犯面では安心でしょう。

まとめ

勝手口ドアの交換は、ついつい見逃してしまいがちですが勝手口は家の中でも重要な働きをしている場所ということがお分かりいただけたと思います。

また、キッチンに面して作られていることが多い勝手口ですが人目につきにくい場所に設置されていることもあり、防犯面を特に気にしておく必要があります。

そして、勝手口ドアや鍵やドアのパーツが壊れていた李、ゆがんでいたりと少しでも異常がみられたときには勝手口ドアの交換を考えてみましょう。

勝手口ドアの交換費用は、選ぶドアによって価格はさまざまです。

希望の費用やデザイン、材質、防犯面などをよく考慮して自分の希望や家にぴったりな勝手口ドアをぜひ、選んでみてください。

勝手口ドアの交換は「玄関マスター」にお任せください!

勝手口ドアの交換や玄関ドアのリフォームのことなら私たち「玄関マスター」にお任せください。

私たちは名古屋・岐阜など東海地域を拠点に玄関・勝手口ドア・玄関引き戸などのリフォームを行っており

株式会社ブルーハウスグループでもある株式会社ブルーマテリアルの中の「玄関ドアリフォーム部門」です。

勝手口ドアの交換につきました、勝手口ドア工事では「カバー工法」という今あるドア枠に新しい枠をかぶせる方法を用います。

カバー工法の魅力は工事が1日で完了する点や経済的な負担が少ない点です。

1日で工事が終わるため、スピーディでお客様をお待たせすることがなく近隣の方にもご迷惑がかかりません。

ドアの壁なども壊す必要が無いため、追加料金や余計な金額がかからず経済的で、お客様にも大変喜ばれております。

また、玄関マスターで取り扱っている商品はどれも優れた性能をもつ高品質の製品をばかりです。お客様の家にぴったりな希望の玄関ドア・勝手口ドアを見つけていただけます。

 

「玄関マスター」ではお客様の家のドアの施行後のアフターサービスも重要と考えております。お客様に満足いただけるような高品質なサービスを提供していけるようスタッフ一同、努力しております。

勝手口ドア、玄関ドアのどんな些細なお悩み・疑問でもお答えさせていただきます。まずは「玄関マスター」にお気軽にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料!「玄関マスター」にご相談ください ↓

「玄関マスター」の公式サイト

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!