【玄関引き戸の網戸】どんな種類がある?メリット・注意点!相性の良い網戸を選ぼう

玄関ドアにはいろいろな種類がありますが、なかでも「引き戸」はほかの玄関ドアとは異なった独特の雰囲気があります。

昔は引き戸の家も多くありましたが、現在では片開きの玄関ドアが一般的です。

しかし、玄関引き戸はその昔ながらの趣きのあるデザインや雰囲気がおしゃれであるため

玄関ドアにあえて玄関引き戸を選ぶ方も多くいらっしゃいます。

玄関は、梅雨の季節や夏場に玄関を閉めっぱなしにしてしまうと換気ができずにおいや空気が滞ってしまいます。

せっかくこだわりの玄関引き戸を設けても、においや湿気のたまり場になってしまったら非常にもったいないです。

換気をする場合「網戸」が便利ですが、玄関引き戸にはどんな網戸が合うのかと悩んでしまう方もいるでしょう。

今回は、玄関引き戸の網戸の種類やメリット、注意点などをお伝えしていきます。

玄関引き戸の網戸の種類

最初に、玄関引き戸に使用する「網戸」とはいったいどのような種類があるのでしょうか。

横引きロールタイプ

「横引ロールタイプ」は、名前の通り横に引くと開け閉めができるタイプの網戸です。

レールに取り付けるだけで、取り外しもしやすく掃除をしたりちょっとお手入れしたいというときも簡単に外せて便利に使うことができます。

少ない力で横に引けるため、お子さんにも簡単に開け閉めできます。

アコーディオンタイプ

「アコーディオンタイプ」は、プリーツ状になっていて折りたたんで収納できるため場所を取らずに便利に使うことができます。

また、取り外しもでき掃除やお手入れのメンテナンスにも手間がかかりません。

プリーツ状になっているぶん、取り付けた際に開放感があります。

バリアフリー対応にもなっているものであれば車イスやベビーカーで出入りするときも安心です。

中折れタイプ

二つに折りたたんで開け閉めできる「中折れタイプ」は、コンパクトで玄関引き戸の出入りもスムーズにできます。

デザイン性も高く、高級感もあるため玄関引き戸とも相性が良いタイプです。

玄関引き戸・網戸のメリットとは

つぎは、玄関引き戸の網戸にはどんな良い点があるのでしょうか。網戸のメリットについてお伝えしていきます。

通風効果

玄関の環境を考えると、いつも閉めっぱなしにしておくとにおいや湿気などが出てきてしまいます。

とくに夏場や梅雨時には、湿気やにおいなどは大きな問題になってくるでしょう。

それらを解決するためにも「玄関に風を通す」のはとても重要なことです。

そこで網戸を使用すると通風効果により、においや湿気などの問題も解決されます。

また、玄関から風を取り入れて家の中全体に風を入れて換気を行えるという良い点もあるため

網戸を設置して、通風効果を得られるメリットは大きいと言えるでしょう。

虫・ほこりの侵入を防ぐ

網戸を設置することで、玄関からはいってくる虫やほこりを防ぐことができます。

夏にかけて虫も多く発生するため、害虫を家の中にいれない網戸は必要です。

風の強い日でも、ほこりが家の中に入ってこないのはうれしいですね。

風が強いときでも外れにくい仕様であったり網目もより細かく作られていたり、虫やほこりの侵入を防ぐために工夫されているものも多くあるためどのような網戸が良いかじっくりみて決めるとよいでしょう。

玄関の網戸の注意点とは

玄関の網戸に関して、気にしておきたい注意点についてお伝えしていきます。

防犯面で注意が必要

玄関の網戸は、玄関から風を取り入れて換気ができたり、虫やほこりの侵入を防いだりと良いところがありますが

その一方で防犯面では注意が必要になってきます。

とくにこの二点には注意しておきましょう。

1. 外から中が見えてしまう

家が道路に面していたり、人が通る道に面している場合には玄関に網戸をしていても外から玄関の中が丸見えになってしまいます。

外から、家の中がどのような状態なのかを把握されてしまうこともあるため、空き巣に狙われたり覗かれたり犯罪につながってしまう可能性も高くなってしまうでしょう。

もし、外からの視線が気になる場合には玄関の網戸に設置する「目隠し」を使用することをおすすめします。

目隠しをすることで外から中の様子を見えなくして網戸を使用することができるため便利です。

網戸のオプションになっていたり、別売りでも多種多様な「目隠し」があるので玄関に合ったものを選ぶとよいでしょう。

2. 開けっ放しが心配

夏場などは、暑さや通風のためについ玄関ドアを開けっぱなしにしてしまうことが多いです。

網戸をしていても、開けっ放しにしておくことが防犯上心配でもあります。

そんな方には、「鍵付きの網戸」を使用することをおすすめします。

アルミなどのしっかりとした素材で、鍵をかけられるタイプなどがあり

ルーバーがついているため、鍵をかけていても安全に風を取り入れることが可能です。

用途の優先度で決める

玄関の網戸を決める際には、どのような用途で使うのかを優先度の高い機能が備わっているもので決めると決めやすいでしょう。

たとえば、防犯面が一番気になるのであれば鍵がついている網戸の中から選ぶ、ベビーカーや車いすを頻繁に使う場合には

バリアフリーであることが優先といった形で、網戸の用途で必ず必要である機能や用途を考えて選んでいくと

自分の家の玄関にぴったりな網戸がみつかるはずです。

まとめ

玄関引き戸の網戸には、思った以上にたくさんの種類があって驚いたという方もいるでしょう。

玄関ドアに劣らないくらい、網戸の機能性も充実していてデザインもおしゃれなものからシンプルなのもまでそろっています。

どんな用途で使うのかデメリットや気になる点は、どのようにカバーできるのかということも考えて選ぶと

より自分の家の玄関にあった網戸を見つけることができ、家の玄関ドアと相性のよい網戸を選ぶ工程も楽しくなると思います。

ぜひ、玄関引き戸をより快適にする網戸を選んでみてください。

 

玄関ドアのお悩みは「玄関マスター」にご相談ください!

玄関ドアについてお悩みはありませんか。玄関ドアのことなら「玄関マスター」にご相談ください。「玄関マスター」は名古屋・岐阜を中心に玄関ドアの交換や取り替えを行っているリフォーム会社です。

地域密着で「高品質の製品の提供」・「満足のいくサービス」・「丁寧なアフターサービス」この3つの約束を柱に我々玄関マスターはお客さまにより満足していただけるよう日々、努力を重ねております。

「玄関マスター」では、玄関ドアの交換では施工期間が1日で終わる「カバー工法」を用いております。

今ある既存のドア枠に新しいドア枠を取り付ける方法です。壁を壊したりなど追加工事が要らず経済的にも優しく、試行期間も1日なため、近隣の方々に迷惑をかけないためお客様にも大変ご好評をいただいております。

また、「玄関ドアが壊れたけど、修理するのと取り替えるのどっちが良いんだろう」、「新しい玄関ドアに交換したいけど、どんなデザイン・機能のドアがあるんだろう」、「玄関ドアっていくらするの?」などのお客様の些細な疑問や不安にも丁寧にお答えさせていただきます。

「玄関マスター」ではお電話とメールにてお問い合わせを承っており、メールのお問い合わせに関しては24時間受けつけております。

ご相談・お見積りなどは無料ですので、ぜひお気軽に「玄関マスター」までご相談ください。

 

疑問・質問・お見積りなどお気軽にご連絡ください!

「玄関マスター」へのご相談はこちら▶

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!