MENU

【玄関ドアの目隠し】カーテンを使う良い点や種類・おしゃれで便利に使う方法

冬の玄関が寒く、仕切りがないと部屋の中にまで冷たい空気が入ってくる

暖房をつけても効きが悪く感じる、玄関ドアを開けると家の中が見えてしまうなどで

玄関ドアに目隠しのカーテンを付けてみようかとお考えではないでしょうか。

でも、目隠しカーテンを設置するだけで本当に効果があるのかわからないと疑問に思う方もいらっしゃると思います。

そこで、この記事では玄関ドアに目隠しカーテンを使用すると良い点・カーテンの種類やおしゃれで便利に使う方法などを

ご紹介していきます。

 

【玄関ドアの目隠し】カーテンの良い点

玄関ドアの目隠しにカーテンを使うとどんな良い点があるのでしょうか。

 

断熱性を高める

寒い冬に、暖房などを使用して家の中を暖めていても開け閉めのある玄関ドアなどから温かい空気が逃げていってしまったり

外の冷たい空気が入り込んでしまったりと玄関ドアを通して暖房の効きが弱くなってしまう可能性があります。

そのため、温かい空気を逃さないように玄関ドアに目隠しカーテンを取り付けることで断熱性を高め暖房効果も高めることができます。

反対に、暑い夏には冷房の効きをよくするためにも目隠しカーテンは活躍します。

 

防音効果

家の中の音が知らず知らずのうちに、家の外まで漏れてしまっているかもしれません。

家の中の話声や音が外に聞こえていたら、防犯面で悪い影響を及ぼしてしまう可能性があります。

そんな場合に、玄関ドアの目隠しカーテンをすることによって防音効果も期待できます。

 

玄関から家の中が見えるのを防ぐ

こちらも防犯面で、玄関ドアを開けた際に家の中が丸見えになってしまうと家の中を覗かれてしまう危険性があり空き巣や泥棒に狙われやすくなってしまいます。

その点でも、玄関ドアに目隠しカーテンを設置しておくことで防犯性を高めることが可能です。

 

間仕切りになる

玄関ドアに目隠しカーテンを取り付けることで、部屋と部屋を区切る間仕切りの役割になります。

部屋をすっきりとして見せてくれる効果もあり、デザイン性のあるカーテンを選べばおしゃれな空間を演出することができます。

 

日焼けを防ぐ

玄関から、自然の光がたくさん降り注ぐのは明るい玄関になりとても良いことです。

しかし、あまりにも強い光が入りすぎると玄関周辺にある家具や物などが日焼けしてしまう可能性があります。

玄関ドアに目隠しカーテンを設置することで、玄関周りの物などを強い日差しから守り日焼けを防ぐことができます。

 

 

【玄関ドアの目隠し】カーテンの種類

では、玄関ドアの目隠しに向いているカーテンはどんな種類があるのでしょうか。

 

アコーディオンカーテン

波のようなデザインになっているアコーディオンカーテン。

開け閉めがスムーズにできて、使わないときは端に寄せてコンパクトになるため使いやすいです。

突っ張り棒で簡単に取り付けられるタイプも出ていて、あまり隙間を作らないため

しっかり断熱したい方にはおすすめです。

 

のれん

のれんは取り付けても邪魔にならず開け閉めする必要もないため、出入りがスムーズにできます。

突っ張り棒で取り付けられるタイプも多く、手軽に取り付けて使用できるのが魅力です。

 

パーテーション

パーテーションは、高さや幅があればしっかりと目隠しができます。角度や使用しないときには折りたたんでしまえる点も便利です。

デザインもシンプルなものが多く天然木などの素材を使ったパーテーションなども人気です。

 

マグネット式カーテン

マグネット式カーテンは、玄関に直接貼り付け手軽に設置できます。

網戸のようになっているため、目隠しカーテンの役割も果たしながらほこりや虫の侵入も防ぐことができ便利です。

 

玄関ドアの目隠し以外にもカーテンは便利

玄関ドアの目隠し以外にもカーテンは便利に使うことができます。

では、どんな場所にカーテンを使用すると便利に使えるのでしょうか。

 

靴箱

玄関にある靴箱がオープンタイプの靴箱の場合、沢山並んでいる靴が丸見えになっていると

見栄えがよくありません。そんな時に、目隠しカーテンを使うと上手に靴を隠すことができます。

靴箱の大きさに合わせて、デザインもシンプルなものや反対に視線がいくような柄物の

デザインなどで玄関のアクセントにしてみても良いでしょう。

 

洗面所

洗面所の下の配管部分や洗面所の入り口、洗濯機上のラックなどにも目隠しカーテンは活躍します。

普段、使用するタオルや洗面道具などをおしゃれなカーテンで目隠しすることでスッキリとした印象になります。

 

台所

台所にある食器棚やパントリー、家電に目隠しカーテンを同じ柄などで揃えると統一感が出てごちゃごちゃしてしまう台所も整理されスッキリします。

台所の入り口などにも、目隠しカーテンを取り付けると断熱効果にもなりおすすめです。

 

部屋

部屋のクローゼットや本棚、小窓などにも、目隠しカーテンは効果的です。

細かい雑貨や本は、そのまま見せるのではなく目隠しカーテンを使ってインテリアのように見せると良いでしょう。

小窓には窓を開け閉めの際に邪魔にならないロールアップタイプのカーテンが便利です。

部屋のインテリアに合わせて、カーテンのデザインなどを選ぶことでおしゃれ度もアップします。

 

まとめ

玄関ドアに目隠しカーテンを取り付けることで、断熱性や防犯性も高まりカーテンの良い点が沢山あることが分かりました。

また、どんな種類の目隠しカーテンを選ぶかによってさまざまな特性や便利な点があることにも驚かせられました。

ぜひ、自分の家の玄関ドアに合った目隠しカーテンの種類やデザインを選んでみてください。

玄関ドア以外にも目隠しカーテンは便利に使えるため、色々な場所で用途に合った目隠しカーテンを設置してみるのも楽しいと思います。

 

玄関ドアの交換は「玄関マスター」にお任せください!

玄関ドアや勝手口ドアの交換・リフォームなどドアのことでお悩みでしたら玄関ドアの専門会社「玄関マスター」にお任せください!

私たち「玄関マスター」は名古屋・岐阜など東海地域を拠点に玄関・勝手口ドア・玄関引き戸などの交換・リフォームを行っている株式会社ブルーハウスグループの中の玄関ドアリフォーム部門です。

玄関マスターで取り扱っている商品はどの商品も優れた性能で、高品質の製品となっております。

商品をお客様に納得・満足してお使いいただけるように、私たちはドアの性質を最大限に活かした施工を行っております。

製品価格についても自社グループ内に新築工務店部門があるため、建材部門の玄関マスターとYKKAPさんとの長年のお取引とご協力のもと

お客様にご満足いただける高品質な製品と価格で提供することができています。

そして玄関ドアを新しく取り付ける際に弊社が行っている「カバー工法」という方法は工事が最短1日とスピーディに終了します。

そのうえ、経済的にも安心していただけるためお客様に大変ご好評いただいております。

私たちは、工事が終わればすべて終了とは考えておりません。

施工後のアフターサービスこそ重要と考えているためお客様に長く満足いただけるような高品質なメンテナンスを提供すべく日々努力しております。

玄関ドアの交換・リフォームや玄関ドアについて何かお困り事や疑問のある場合は

ぜひお気軽に「玄関マスター」までご相談ください。

 

↓ ご相談・お見積りは無料です!24時間メールで対応させていただいております

「玄関マスター」の公式サイト

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!