MENU

【玄関引戸の交換】種類・良い点と注意点を知って選ぼう!

みなさんのなかに、玄関の戸を引戸に交換したいなとお悩みの方はいませんか。

玄関引戸って、使ったことないけどどんな良い点、便利な点があるのだろうと疑問に思う方や

防犯や安全面で心配だけど、実際のところはどうなんだろうと不安な方もいらっしゃると思います。

そこで、玄関引戸についてどんな種類があるのかや良い点、注意点などをまとめましたので

玄関引戸の交換を考えてる方や玄関引戸について、色々知りたい方はぜひ、参考にしてみてください。

 

 

玄関引戸の種類

玄関引戸といっても、さまざまなタイプがあります。ではどのような種類があるのでしょうか。

 

引き違い戸

二枚ある戸が左右に動いて開け閉めできるタイプです。

左右のどちら側からも出入りができます。戸が二枚なので、そのぶん玄関に明るい光が入り玄関スペースが明るくなります。

 

片引き戸

一枚の戸を壁に沿わせて、開け閉めできるタイプです。

ほかにも戸が二枚のものや三枚のものがあります。

 

引き込み戸

壁の内側に戸を引き込む形で収納できるタイプです。

引き込んだとは外から見えないため、外側からの見た目は大変スッキリします。

 

両引き込み戸

二枚の戸が、中央から左右に動いて開くことができるタイプです。

二枚の戸をしまうスペースが必要になりますが、開口部分は広くなります。

部屋を仕切る扉としても用いられています。

 

【玄関引戸の交換】良い点

玄関引戸に交換するとどんな良い点があるのでしょうか。

 

荷物の出し入れがスムーズ

開き戸の場合、荷物を運ぶ際に扉を抑えていなくてはならなかったり、大きな荷物を出し入れする際に、開口部分が小さく手間取ってしまうことがあります。

玄関引戸の場合、開けた際の開口部分が広く取れるため大きな荷物を運ぶときや買い物で沢山荷物を持っていても

スムーズに出し入れすることができて便利です。

 

ベビーカーや車椅子が入れる

玄関引戸の便利な点は、段差がなくベビーカーや車椅子もストレスなく入ることができます。

これなら小さいなお子様がいる家庭や車椅子を使用されている方なども、安心して出入りすることが可能です。

 

狭いスペースでも設置可能

開き戸は、開け閉めする際のドアの広いスペースが必要になりますが玄関引戸の場合には、戸を横にスライドするため

広いスペースが必要ありません。

そのため、狭いスペースでも玄関引戸は設置することができます。

空間を有効活用できるのも玄関引戸の良い点です。

 

少ない力で開け閉めできる

玄関引戸は、大きな力を使わず少ない力で戸を開け閉めできることも魅力のひとつです。

小さなお子様やお年寄りの方が、簡単に戸を開け閉めできるのは安心にもつながります。

 

採光・通風が取れる

玄関引戸は、ガラスの面積が通常の開き戸などよりも多くあるため採光が取りやすく玄関スペースが明るくなります。

そして、開けた際の開口部分も大きくなるためそのぶん風を家の中に取り入れやすくなります。

玄関引戸は常に明るい玄関を保ち、家の中に風を通りやすくしてくれます。

 

強風でも戸に影響しない

台風や風の強い日などは、開き戸は開けた途端に風にあおられてしまったり急に戸が閉まったりすることがあります。

一方、玄関引戸は強風の時でも戸が急に閉まることもなく特に影響を受けることがないため安全です。

 

 

【玄関引戸の交換】注意点

玄関引戸の良い点をご紹介してきましたが、今度は注意点についてお伝えしていきます。

 

防犯面

一般的に玄関引戸は防犯性が弱いとされてきました。

そのため引戸は防犯には優れていないから、やめておこうと考える方も多いと思いますが

近年では、お客様のニーズに応えて引戸もさまざまな防犯対策を施した商品が出てきています。

そのため、このような防犯面を重視した玄関引戸を選べば防犯面でも安心です。

加えて、ガラス部分を強化ガラスにしたり、施錠を複数付けたり引戸でも電子錠が使えるものにしたり

防犯性を高める工夫を考えてみるとよいでしょう。

 

安全面

安全面については、開け閉めの際に手を挟んでしまわないかや子供が勝手に鍵を開けてしまわないかなどの心配があります。

安全面でも、いまの玄関引戸はいろいろな工夫がされています。

戸が閉まるときに手や指が挟まれないようゆっくり閉まる自動ドアやお子さんが簡単に鍵を開けられないよう

チャイルドロックがある引戸など安心して使える商品も充実しています。

 

気密性・断熱性

玄関引戸は、そうしても隙間などから気密性や断熱性に欠けてしまうという注意点があります。

とくに寒い冬の場合、玄関全体が寒くなってしまったり部屋の暖かい空気もどうしても逃げやすくなってしまいます。

そのため、玄関引戸の弱点ともいえる、気密性・断熱性に欠けてしまう点をカバーするため戸の部分に隙間を作らせないパッキンを備えたり、断熱性のあるガラスを使用するなどの工夫ある玄関引戸も増えています。

 

まとめ

玄関引戸には、戸の種類もさまざまで今ではデザイン性の高いおしゃれな玄関引戸もたくさん出ています。

玄関を引戸に交換すると、いろいろな良い点と注意する点もあります。

玄関引戸に交換を考えている方は、自分たちのライフスタイルや日々の動線も意識してどんな引戸を選べばよいのかや

引戸にしたときに自分たちの暮らしにどんな変化があるのかをイメージしておくことも重要です。

また、防犯面や安全面、デザイン性などどんな面を優先したいのか、どんな性能を取り入れたいのかを考えて

工事をお願いする担当の方などによく相談・確認しておくことも大切です。

ぜひ、理想の玄関引戸に交換して快適で気持ちの良い毎日を過ごしてください。

 

 

玄関ドアの交換は「玄関マスター」にお任せ!

 

玄関ドアの交換やリフォーム、玄関ドアのことなら「玄関マスター」にお任せください!

玄関マスターは、愛知県・岐阜県を中心に展開している株式会社「ブルーマテリアル」の中にある玄関ドア部門の専門会社です。

最近、玄関ドアの不具合があって困る、そろそろ新しいドアに交換したい、デザインを一新したいなどのお悩みはありませんか。

ぜひ、不安や疑問何でも私たち「玄関マスター」にご相談ください!

 

玄関マスターではお客様のご依頼を受けたら、直接お客様のご自宅に伺い現場の確認をさせていただいております。どのようなトラブルの原因があるのか・寸法なども実際に現場を見ないことにはお客様にご満足いただける商品やサービスがご提供できないからです。

しっかりと現場確認を行いお客様に安心していただけるサービスをさせていただきます。その際にはサンプルやカタログなどもお持ちいたしますのでその際にも、疑問や質問なんでもご相談ください。

 

商品につきましても、ご満足いただける高品質で低価格をご提供おります。その理由はメーカーとの直接契約により中間マージンをカットしているためお客様には高品質・低価格のご提供が可能になりました。

「玄関マスター」は今後もお客さまに満足いただける地域密着のサービスを目指して、日々努めて参ります。

 

玄関引戸や玄関ドアの交換・リフォームをお考えの方やお悩みのあるお客様は、多くの施工実績の経験をもつ玄関ドアのプロ「玄関マスター」に何でもご相談ください。

わからないことや不安に感じていることなど、お客様の疑問や質問にも丁寧にお答えさせていただきます。

 

お見積り・ご相談は無料で受け付けております!ぜひお気軽にご連絡ください。

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!