MENU

玄関引き戸の修理を自分でする方法・料金相場とは

玄関引き戸の修理は、自分でできるのかどうかと困ったことはありますか。

場合によっては、自分で玄関引き戸の修理をすることも可能です。

できるだけ、費用も安く自分で玄関引き戸のトラブルを解決できたら良いのですが何をしたらよいかわからない人もいるかと思います。

玄関引き戸にも部品ごとに、確認した方が良い方法があるためこの記事では玄関引き戸のそれぞれのパーツごとに
確認して修理していく方法をご紹介していきます。

玄関引き戸の修理を自分でする方法や自分だけでは難しい時の修理料金の相場などをお伝えしていきます。

 

 

玄関引き戸の修理を自分でする方法

玄関引き戸の修理は自分でできるのでしょうか。まずは、これからご紹介する箇所を確認してみましょう。

 

レール

玄関引き戸に敷いてあるレールの修理をする際に、以下を確認してみましょう。

 

ほこり・ゴミを取る

玄関引き戸のレール部分のほこりやゴミをまずはブラシなどで取り除いてみましょう。ほこりやゴミが原因でレールの滑りが悪くなってしまうこともあります。

細かい部分は、歯ブラシやつまようじなどを使用して詰まっているほこりやゴミを取り除きます。

 

さびをとる

さびが発生してしまっている場合にも、レールの滑りが悪くなります。乾いた雑巾や布にステンレス用の銃滑剤を吹きかけてレールのさびを取りましょう。

その後、レールを動かし滑りが良くなってスムーズに動くかどうかを確認してみてください。

 

レールを交換する

レールの交換は、レールを固定しているネジをドライバーを使用して取り外します。新しいレールを取り付けます。

新しいレールは、ホームセンターなどで現在使用しているレールと同じ種類のものがあるかどうかを調べて購入しましょう。

自分でレール交換するのが難しい場合は、専門業者へ依頼して交換してもらうのをおすすめします。

 

戸車

戸車は玄関引き戸についている小さな車輪のことをさします。こちらの不具合がある場合は、以下を確認してみましょう。

 

ほこり・ゴミを取る

玄関引き戸の戸車部分にほこりやゴミが詰まってしまうと動きが悪くなります。その場合はブラシ・歯ブラシなどで取り除いてみましょう。

その後、戸車がスムーズに動くかどうか確認します。

それでも、玄関引き戸の開け閉めがスムーズにできないようであればシリコン製のスプレーを吹きかけてから再度、玄関引き戸の開け閉めを行ってみてください。

 

戸車の高さ調整をする

玄関引き戸の扉の側面にある調整ネジを緩めて、高さを調整します。

高さを高く上げるには右回りにネジを回します。高さをしたに下げるにはネジを左回りに回し、ちょうどよい高さになるまで調整していきます。

 

戸車の交換をする

ゴミやほこりを取り除いて、高さ調整をしても戸車の不具合が直らない場合は戸車ごと交換することをおすすめします。

ホームセンターなどで同じ種類のものを購入し、戸車を外し新しいものへ交換します。

もし、自分で戸車の交換が難しい場合は専門業社に依頼しましょう。

 

玄関引き戸には種類の異なる鍵が、使用されています。それぞれ確認してみてください。

 

召し合わせ錠

召し合わせ錠は、玄関引き戸の二枚が重なり合う部分にある鍵のことをいいます。

開け閉めがしずらい、鍵がスムーズに回らないなどの場合は、鍵全体・中の部分のほこりやゴミをブラシや細かい部分は歯ブラシなどを使って取り除きます。

そして、鍵穴に潤滑剤を吹き付けてから開け閉めや鍵の回りがスムーズになるかどうかを確認してみてください。

 

戸先錠

玄関引き戸を閉める際に壁側にある主に使用する鍵のことです。

鍵がかかりずらくなってしまった場合などは、玄関受け側にあるネジを回して、調整をしていきます。

鍵がきちんとかかる位置になるまで、ネジを調整していきネジを閉めます。

玄関引き戸の柱や扉自体のゆがみが原因で、鍵がかかりずらくなってしまった場合はネジだけの対処法では解決できないため

玄関ドアの専門業者などに相談してみてください。

 

玄関引き戸の修理料金

では、玄関引戸の修理料金の相場はどのくらいなのでしょうか。それぞれの修理料金をまとめてみました。

 

玄関引き戸の鍵の修理

玄関引き戸の鍵の修理の料金相場は、約8,000円から20,000円となっています。

 

玄関引き戸の鍵の交換

玄関引き戸の鍵の交換の料金相場は、約10,000円から20,000円となっています。

 

玄関引き戸の戸車の交換

玄関引き戸の戸車の交換の料金相場は、約8,000円から20,000円となっています。

 

玄関引き戸のレールの交換

玄関引き戸のレール交換の料金相場は、約30,000円から40,000円となっています。

 

まとめ

ご紹介してきたように玄関引き戸の修理は、自分でできる場合と専門業者に依頼したほうがよい場合があります。

修理や交換をしないのが一番ですがやはり年月や使用頻度にもよって玄関引き戸は、毎日使うものなためいずれ修理や交換が必要になってくるものです。

できるだけ、劣化や不具合を防ぐためにこまめに鍵穴やレール、戸車のゴミやほこりを掃除するとよいでしょう。取りずらいゴミなどは掃除機などで吸引したり細かい部分は歯ブラシなどを使います。

普段から、鍵の回り具合や開け閉めしやすいかどうかの確認をしておき、定期的に潤滑剤を使用して滑りをよくするのもおすすめです。

どうしても、玄関引き戸の不具合が自分では直せない時は無理をして直さずに専門業者にまず、相談してみましょう。

 

玄関ドアのことは「玄関マスター」にお任せ!

玄関引き戸について何かお困りのことはありませんか。

また、玄関ドアや勝手口でお悩みはありませんでしょうか。

玄関引き戸や玄関ドアの交換・リフォームは、私たち「玄関マスター」にお任せください。玄関マスターは名古屋・岐阜を中心に玄関ドアの交換や取り替えを行っている玄関ドア専用のリフォーム会社です。

近頃、玄関ドアや玄関引き戸の調子が悪い、古くなった玄関ドアを最新のドアに交換したい、玄関引き戸から開き戸の玄関ドアに取り替えたいなどのあなたの玄関ドアについてのお困り事や不安を解消いたします!

玄関マスターでは、ご依頼のお客様の自宅に伺い玄関ドアがどのような状態であるかをきちんと確認をさせていただいております。トラブルの原因やサイズなどを丁寧に下調べしないと、お客様のご希望や合った商品・サービスがご提供できないと考えているからです。

しっかりと現場確認を行ったうえでお客様に安心していただける商品やサービスをさせていただいているためお客様にもご満足いただいております。ご訪問する際は、サンプルやカタログなどもお持ちいたしております。

商品につきましても、ご満足いただける高品質・低価格での提供を実現しております。高品質・低価格の理由はメーカーとの直接契約により中間マージンをカットしているためです。

「玄関マスター」は今後も地域密着でお客様に寄り添えいご満足いただけるサービスを目指してまいります。

 

玄関ドアの交換・リフォームをお考えの方、お悩みや不安をお持ちのお客様は、玄関ドアの専門であり玄関ドアのプロ「玄関マスター」に何でもご相談してみてください。

お客様の疑問や質問にも丁寧にお答えさせていただきます。

 

お見積り・ご相談は無料です!メールは24時間受け付けております。

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!