MENU

【玄関ドア】鏡があると便利な点や相性がよいもの・風水で気を付けること

みなさんの家には玄関ドアの近くに鏡は置いてあるでしょうか。

出かけるときや家に帰ってきたときなど、無意識に鏡をみていたりしていませんか。

さり気なく置いてある鏡ですが、あるのとないのとでは大違いといっても過言ではありません。

また、玄関に鏡があることでたいへん便利な点がある一方で鏡を玄関に設置する際に気を付けておきたいこともあります。

この記事では、鏡の便利な点や風水でよくいわれている玄関鏡の気を付けたいこと、鏡と相性の良いものなどをお伝えしていきます。

今まで、鏡に関してあまり気にしてなかったという方や玄関に鏡を取り付けたいと考えている方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

 

【玄関ドア】鏡があると便利な点とは

毎日使用する玄関に鏡が置いてあると、いったいどんな便利な点があるのでしょうか。

 

全身をチェックできる

玄関に鏡が設置してあると、出かける前に自分の全身をチェックすることができます。

たとえば急いで家を出る際などに玄関先で靴をはいたり準備をしながら鏡に映る自分の姿を確認し、身だしなみを素早くチェックして家を出ることができて便利です。

知らず知らずのうちに、毎日玄関で自分の姿を映して身だしなみをチェックしている人は意外と多いのではないでしょうか。

毎日、出かける前に鏡で自分をチェックする習慣をつければ今日はいつもより顔色が良い悪い、髪の毛が伸びたなど自分の細かい体調や変化を把握することができます。それが自身の体調管理にもつながってくるのです。

 

玄関が広くみえる

玄関に鏡を設置することで、目が錯覚を起こし鏡越しに空間が広く映り玄関スペースが広々と開放的に見える効果があります。

鏡を取り付けるだけで、実際よりも開放的な玄関スペースを簡単に演出することができ狭い玄関を広くみせてくれるのにも鏡は役立ちます。

 

【玄関ドア】鏡の風水で気を付けること

では、玄関ドアを開けた際の鏡の配置や風水から見て鏡について気を付けることとはいったい何でしょうか。

 

鏡は正面に配置しない

玄関ドアを開けた際に、鏡は玄関ドアと向かい合わせた正面の位置に配置しないように気を付けましょう。

風水では、鏡を玄関ドアの正面に置いてしまうと良い気を跳ね返してしまうと言われています。そのため、玄関ドアを開けて右側もしくは左側に配置するのが良いとされています。

右側に鏡を置くと仕事運や勉強運に効果があり、左側に鏡を置くと金運に効果があるといわれています。

 

鏡のサイズ

鏡のサイズについても、風水では全身が入らない小さい鏡は良くないとされ全身が入るくらいの大きさの鏡が演技が良いとされています。

また、反対に大きすぎる鏡は怪我や対人トラブルを呼び寄せてしまうといわれているため大きければ縁起が良いわけではないので注意しましょう。

 

こまめに掃除する

こちらは、基本的なことではありますが鏡をこまめに掃除をして綺麗にしておくことでより良い運気を呼び寄せるといわれています。

鏡に限らず玄関ドアや玄関スペースが、いつも清潔で綺麗にされていると外から良い運気が舞い込んできそうな気分になります。

玄関ドアが汚れていたらすぐに、拭いたり玄関に靴がたくさん出ていたら靴箱にしまってスッキリさせるなど普段から気を付けておくとよいでしょう。

 

【玄関ドア】鏡と相性が良いもの

では、玄関に置いておくもので鏡と相性が良いものはどんなものでしょうか。

 

観葉植物・花

観葉植物や花は、玄関から入ってきた良い気を取り入れてくれ玄関先に置いてあると玄関スペースが華やかになるためおすすめです。

気を付けたいのが、飾るなら生きている植物や花を飾ることです。

ドライフラワーなども綺麗ですがドライフラワーは枯れてしまっている花になります。生きている花とは正反対になってしまい縁起が悪いとされるため、飾るのであれば生きている植物や花を飾ると良いしょう。

鏡に植物や花が映り込むことで、さらに華やかな雰囲気になります。

 

香り

玄関は、靴や傘など臭いや湿気などが滞りやすい場所でもあります。

そのため、香りにも気を付けたい場所です。爽やかなアロマや柑橘系の香りなら、気分もリフレッシュできておすすめです。

毎日、鏡をチェックしながら良い香りで気分も癒され出かけることができます。

 

置物

置物もさまざまな種類がありますが、玄関に合うデザインや大きさを選びましょう。

玄関先に時計などを置いている方も多いかと思いますが、時計は時を刻み気の流れを表しているとされ風水でも玄関に置くと縁起が良いといわれています。

あれもこれもと置物を置きすぎてしまうと、鏡にも映りこんで玄関ドアを開けた際にもごちゃごちゃした印象になってしまいます。

玄関スペースには、置物は置きすぎないように注意しましょう。

 

まとめ

玄関ドアのすぐそばに鏡があると、出かけるときはもちろん帰宅後も自分の姿を確認することができるため、たいへん便利です。

もし、鏡を配置するスペースが狭く取り付けが難しい場合は玄関のシューズクローゼットや収納扉に鏡を埋め込む、玄関ドアに鏡を付けてみるなどの工夫をしてみるのも良いでしょう。

また、デザイン性のある鏡を使用したり、吸着シートをはがして簡単に取り付けができる鏡などもホームセンターなどで手にいれることができるため自分の家の玄関に合うデザインや大きさ、配置方法を吟味してみてください。

今回ご紹介した鏡の配置・大きさなどの風水もすべてを取り入れ当てはめれば良いというわけではなく、自分が試したいと思ったもの参考にしたいものぜひ、を試してみてください。

そして、鏡を取り付ける際は家の玄関の雰囲気や玄関ドアに合った鏡を選びましょう。

玄関をリフォームしたり玄関ドアを新しく交換する際に、新たな鏡を取りつけてみるのも気分も雰囲気も一新されておすすめです。

あると便利な玄関鏡でぜひ、毎日を楽しく便利に過ごしてみてださい。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関ドア・勝手口ドアなどのトラブルやお困りのことは何かありませんか。

もし、不安なことやわからないことがありましたら私たち「玄関マスター」までぜひ、ご連絡ください!

私たちは株式会社「ブルーマテリアル」の中の愛知県・岐阜県を中心に展開する玄関ドアの専門部門になります。

 

現在、お使いの玄関ドアの開け閉めが困難になってきたり、鍵がスムーズに閉められなくなったきたり、壊れてきた。玄関ドア自体が老朽化してきて交換したいなど毎日使用する玄関ドアであるからこそのお悩みはさまざまんです。

「玄関マスター」がお客様のそのようなさまざまなお悩みを解決できるのは、今までの豊富な施工実績や経験があるからです。

そのため、自信を持ってお客様のご相談に応えることができています。

 

また、玄関マスターで取り扱う商品はさまざまな種類・デザインの玄関ドアを豊富に取り揃えており、きっとお客様の希望に合う玄関ドアが見つかります。

家にどんな玄関ドアが取り付けられるのか知りたい、玄関ドアのデザインで迷っているなど些細な質問や困り事でも構いませんのでぜひ、一度お気軽に「玄関マスター」までご相談してみてください。

 

お見積もりやご相談は無料です。お気軽にご連絡ください!

「玄関マスター」へのご相談はこちら▶

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!