【岐阜県・羽島市】玄関引き戸の取替えを考えるポイント・気を付けること

愛知県豊田市

みなさんは、いま使用している玄関ドアを玄関引き戸へ取替えたいと考えたことはありませんか。

玄関引き戸への取替えをしてみたいけれど取り替えるきっかけがなかなかない、どんな引き戸を選べば良いのかわからない、取り替える際にどんな点に気を付ければ良いのかわからないなど

玄関引き戸へ取替えたいけれどいまいち、踏み切れない方や取替えのタイミングがつかめない方、迷っている方は意外といらっしゃるのではないでしょうか。

この記事は玄関引き戸への取替えを考えるポイントや取り替えや選ぶ際に気を付けたいことなどをご紹介していきます。

玄関引き戸への取替えに興味がある方や気になる方などは、ぜひ参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関引き戸へ取替えを考えるポイントとは

愛知県岡崎市 玄関引戸

では、玄関引き戸へ取替えを考えた時に考えたいポイントとはいったいどんな点なのでしょうか。

 

玄関スペースが狭い

玄関引き戸の取り替えを考えるポイントとして、開き戸は開け閉めをするため、そのぶん玄関ドアの外側にスペースが必要になってます。

いっぽうで、玄関引き戸は玄関スペースが狭くてもスライドをして開け閉めすることが可能です。そのため、ある程度の玄関スペースが必要な開き戸と比べて玄関引き戸は玄関のスペースが狭い住宅では、使い勝手がよいといえます。

玄関のスペースが狭く開き戸を使用しているが使いにくいなと感じ始めたら玄関引き戸への取替えのサインと考えてもよいのではないでしょうか。

 

採光・通風の確保

開き戸でも採光や通風の確保ができる窓を採用している玄関ドアもありますが、もともと引き戸はガラスの面積も多く玄関全体に光を取り込んで明るくすることができます。

通風に関しても戸の開き具合を調節することで、家の中まで風を通すことが可能となります。今の玄関ドアでは採光・通風が上手に確保できていないという場合にも引き戸に取替えを考えるポイントとなるでしょう。

 

家族の生活スタイル

玄関引き戸へ取替えを考える際に、家族の生活スタイルも重要です。例えば、乳児や小さいお子さんがいる家庭の場合ベビーカーや自転車をスムーズに出し入れできる引戸が便利に使うことができます。

買い物などで荷物が多い時も、引き戸であれば横にスライドするだけで開け閉めが可能です。荷物の出し入れや家族の人数が多い、小さい子供がいるなど家族の構成や生活スタイルよっても玄関引き戸の取替えを考えるポイントのひとつでしょう。

 

将来を考える

現在は特に玄関ドアに対して問題なく使用していても、将来のことを考えた際に段差のない設計の引き戸が出入りしやすいこともあります。

自分たちの将来を見据えて、引き戸への取替えを検討してみるというのもよいきっかけになるでしょう。

 

玄関引き戸の取替え・選ぶ際に気をつけたいこと

愛知県豊田市

つぎに、玄関引き戸を取り替えたり選んだりする際に気を付けておきたいことをご紹介していきます。

 

玄関引き戸は防犯性が低いのではと考えている方も多くいるかと思います。しかし、最新の引戸は鍵も外側・内側に複数取り付けられていたりピッキング対策の施された鍵だったり暗証番号が入力可能なもの、リモコンやカードキー対応の引戸なども出ています。

さまざまな鍵を持つ引き戸が、いまは沢山出てきているため引き戸だから防犯性は少し劣ってしまってもしょうがないと考えずに自分の希望に合った鍵のある引き戸を探してみましょう。

 

デザイン

家のデザインや雰囲気に合った玄関引き戸を選んでみるということも玄関引き戸の取替え・選ぶ際に気を付けてみましょう。

例えば、家のデザインが純和風なのに玄関引き戸は雰囲気やテイストの異なるものを使用してしまうと家全体の雰囲気と玄関ドアがアンバランスになり玄関だけが浮いてしまいます。

そのため、あまりにも家のデザインや雰囲気と調和がとれていないような玄関引き戸は選ばないようにしましょう。

外観をしっかり確認して、自分の家や周囲の家とのバランスのとれた玄関引き戸を選ぶまたは取替えるように気を付けてみてください。

 

まとめ

これまで玄関引き戸への取替えについて色々とお伝えしてまいりました。

玄関引き戸への取替えのきっかけになるようなポイントについて、玄関スペースが狭い場合や家の中に光や風を取り込みたい時、家族や将来のことを考えた時などが玄関引き戸への取替えを考える良いきっかけとなることが分かりました。

また、玄関引き戸の取替えで気を付けたいこととして鍵の種類や家のデザインとのバランスなどをよく考えることが重要であることもお伝えしました。

そして、玄関引き戸の取替える際には業者さんに頼まなくてはならないのですが理想の玄関引き戸に取替えたいなら、やはり頼む業者さんもどこでもよいわけではありません。

信頼できる業者さん選びも重要となってきます。信頼できる業者選びのポイントとしては、今までに多くの施工実績を持つ業者かどうかや地域の方々から長年、愛されている業者であるかどうか、経験のある職人さんが在籍しているかなどその業者さんの特徴を見ることが大事です。

また、もうひとつ大事なのが玄関ドアの専門業者かどうかという点も重要視してみてください。玄関ドアの専門業者であると玄関ドアに特化しているため豊富な知識や専門性があり、細かい要望や相談にも応えてくれる可能性が高くなります。

ぜひ、信頼できる業者さんを見つけて自分たちの希望に叶う素敵な玄関引き戸を実現してみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

現在の玄関ドアを玄関引き戸に取り替えたい、古くなってしまったため最新のドアにしたいなど玄関ドアや勝手口ドアについてのお悩み・お困りごとはありませんか。

そんな玄関ドアのトラブルは「玄関マスター」にお任せください!

玄関マスターは名古屋・岐阜を中心に玄関引き戸や玄関ドア・勝手口ドアのの交換や取り替えを行っているリフォーム会社です。

家の顔ともいえる玄関ドアは、家の第一印象を左右する最も重要な場所になります。そんな家でも大事な場所である玄関ドアをお客様のご満足いただける玄関ドアにリフォーム・交換させていただきます。

玄関マスターでは、ご契約後に直接お客様のご自宅にお伺いして、しっかりと現場の確認をさせていただいております。

その理由は、玄関ドアにどのようなトラブル・原因があるのか、大きさや寸法など実際に現場を見ないことにはお客様にご満足いただける商品・サービスをご提供することができないと考えているからです。

そのため、きちんとした現場確認を行ったうえでお客様に安心していただける施工やサービスをご提供させていただいております。

玄関マスターが、提供している商品につきましてもご満足いただけるような高品質・低価格の製品を自信を持って提供しております。メーカーとの直接契約で中間マージンをカットしているからこそ、お客様には高品質・低価格の製品のご提供が可能になっております。

「玄関マスター」は今後もお客さまに満足いただける地域密着のサービスを目指しスタッフ一同、日々努めて参ります。

 

玄関引き戸の交換・リフォームをしたい、玄関ドアのトラブルやお困りごとがあるお客様は、多くの施工実績の経験をもつ玄関ドアのプロ「玄関マスター」にぜひ、一度ご相談ください。

わからないことや不安に感じていることなど、お客様の疑問や質問など丁寧にお答えさせていただきます。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間受付・お気軽にご相談ください ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!