MENU

【玄関引戸・和風の魅力】開き戸の困り事も解決・おしゃれでこだわりたい住宅に!

みなさんは、玄関引戸と聞いた時にどのような引戸を思い浮かべますか。きっと、昔ながらの木製でできた和風デザインの引戸を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

しかし、いまは昔ながらの印象の和風の玄関引戸とは異なりデザインもおしゃれで便利な玄関引戸がたくさん出てきています。

こだわりのある玄関ドアにしたい方や趣きのある玄関に憧れる方に和風の玄関引戸はとても人気です。

そして玄関引戸は、玄関ドアの開き戸での困り事を簡単に解決してくれる便利な点をたくさん持ち合わせています。

今回は、玄関引戸の和風デザインの魅力やおしゃれでこだわりのある住宅にしたい方におすすめな点などをご紹介していきます。玄関ドアを交換・リフォームしようかなとお悩みの方や玄関引戸に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

【玄関ドア】開き戸の困り事

キャラメルチーク

一般的な玄関ドアとして、使用されていることが多い「開き戸」ですが意外に困り事も多くあります。普段の生活のなかである開き戸の困り事とはいったいどんなことでしょうか。

 

扉を開放した時の衝突

玄関ドアの開き戸を開けた時に、開けた先に人や物があると衝突してしまう可能性があります。

また、急いで思わず勢いよくドアを開けて衝突してしまった場合に人に怪我をさせてしまったり、物を破損させてしまうこともあるため開き戸では、開けた先に人や物がないかを確認して戸を開けないとトラブルになってしまうことがあり危険です。

 

荷物が多いときに開けづらい

買い物などをして帰宅した際に、荷物をたくさん持っていると開き戸は扉を開けるのが困難になってしまいます。

荷物をいったん、地面に置いてから鍵を取り出して開き戸を開けて荷物を運び込むのは荷物を地面になるべく置きたくない、鍵がすぐにバックの中で迷子なってしまうという方には、大きなストレスにもなりかねません。

 

段差・開け閉めのトラブル

開き戸で玄関ドアに、多少の段差があることは一般的ですがこの少しの段差でお年寄りの方や小さなお子さんがつまずいて点灯や怪我をしてしまうケースも珍しくはありません。

また、ドアを開け閉めした際にドアが重くて閉めづらかったり上手く、開け閉めできずにドアの扉に指を挟んでしまうケースもあります。

お年寄りの方や小さなお子さんがいる場合には、開き戸の開け閉めの際にトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるため注意が必要です。

 

玄関引戸で開き戸の困り事は解決!

上記であげた玄関ドアの開き戸の困り事は、実は「引戸」にすることでほとんどが解決してしまいます。

 

扉を開放した時の衝突がない

引戸の場合は、開き戸のように扉を開放した際にスペースをとらずに横にスライドするため、扉の前に人や物が置いてあっても衝突する心配がありません。

引戸は、玄関に大きなスペースを必要としないため玄関周りが狭かったりスペースが取れない場合にも適しています。

 

荷物が多いときでも楽に入れられる

開き戸は、たくさんの荷物を持って玄関ドアを開けて中に入るのは大変でしたが引戸の場合は、開口部分が広くとってあり開放的に開け閉めできるため、荷物が多いときでもスムーズに荷物の運び入れが可能です。

また、引戸の場合はスライドして開けるため荷物をたくさん持っていても開き戸よりも小さな力で引戸を開けられてとても便利です。

 

段差・開け閉めのトラブル

引戸は、扉がスムーズに開け閉めできるように軽くなっているものが多くお年寄りの方や小さなお子さんでも小さな力で扉が開け閉めできます。

また、段差もほとんどなく開口部分も大きくとってあるため自転車や車椅子まで幅広く出入りできて、つまづいて転倒する可能性も開き戸に比べるとほとんどなく安心です。

 

玄関引戸・和風の魅力とは

では、玄関引戸というと昔からある和風のイメージを持つ方が多いと思いますが玄関引戸を和風にするとどんな魅力があるのでしょうか。

 

風情が感じられる

玄関引戸を和風にすることで出てくる魅力は、やはり日本らしい風情が感じられることではないでしょうか。

昔ながらの和風デザインはどこか、懐かしくもありしみじみとした落ち着いた雰囲気を楽しむことができます。

 

おしゃれな印象になる

玄関引戸を和風にすることで、家全体がおしゃれな雰囲気になります。

外から見た人からは、こだわりのある住宅なんだろうなという印象を持ってもらえるでしょう。

洋風デザインの住宅が多いなかで、和風の玄関引戸を用いるだけで家の雰囲気がおしゃれな印象になってしまうのも和風の玄関引戸ならではです。

 

様々なスタイルと合わせられる

いまでは、玄関引戸のデザインも様々なものが出てきています。たとえば、和モダンや純和風、モダンなど、住宅のスタイルに合わせて玄関引戸も住宅のスタイルと相性のよいデザインを選ぶことができます。

ほかにはない、個性あふれる住宅を考えている方には様々なスタイルと組み合わせ可能な和風の玄関引戸はおすすめです。

 

まとめ

このように玄関引戸は、玄関ドアの開き戸で起こる困り事を解決できたり

外観を和風デザインにするだけで、おしゃれなこだわりのある住宅に変身することができます。

一見、玄関引戸のイメージは使いづらいのでは?おしゃれなデザインがないのでは?と思ってしまいがちですが種類やデザインなども、実は豊富で機能性にも優れているものがたくさん出てきています。

もし、玄関ドアの交換やリフォームなどをお考えの際は今回お伝えしてきた利便性やデザイン性などの魅力を兼ねそろえた和風の玄関引戸も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

玄関ドアのことは「玄関マスター」にお任せ!

玄関ドア・玄関引戸や開き戸、勝手口ドアについてのお悩みをお持ちではありませんか。

玄関ドアの交換やリフォーム・お困り事なら「玄関マスター」にぜひ、ご相談ください。「玄関マスター」は名古屋・岐阜を中心に玄関ドアの交換や取り替えを行っているリフォーム会社です。

地域のみなさまに寄り添う「高品質の製品の提供」・「満足のいくサービス」・「丁寧なアフターサービス」これらの約束を掲げて玄関マスターは日々、努力を重ねております。

「玄関マスター」では、玄関ドアの交換は最短で施工期間(1日)で終了する「カバー工法」を用いており、お客様よりたいへんご好評いただいております。

「カバー工法」では、既存のドア枠に新しいドア枠を取り付ける工事になります。この工法であれば、玄関の壁を壊す・ほかに追加工事をすることなくスムーズに玄関ドアの工事を行うことが可能です。

また、経済的なためお財布にも優しく、試行期間も1日と最短日数であることや近隣の方々に騒音などで迷惑をかけないことなどお客様にもメリットがたくさんあります。

 

また、玄関マスターでは「玄関ドアを交換するにはどのくらいの費用がかかるのだろう」、「今までとは異なる玄関ドアを考えているけど、どんな性能やデザインのドアがあるんだろう」など

お客様の玄関ドアに対する些細な疑問や不安にも我々、玄関ドアのプロが丁寧にお答えさせていただきます。

「玄関マスター」ではお電話とメールにてお問い合わせを承っており、メールのお問い合わせに関しては24時間受けつけております。

ご相談・お見積りなどは無料ですので、ぜひお気軽に「玄関マスター」までご連絡ください。

 

疑問・質問などお気軽に玄関マスターまでご相談ください!

「玄関マスター」へのご相談はこちら▶

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!