MENU

玄関ドアの白い汚れの正体と原因・自分でできる対処法とは

家の玄関ドアをよく見てみると、白い汚れが付着していたことはありませんか。

遠目からではあまり目立たなかったから汚れに気が付かなかった、よく見てみたら白い汚れがあることに気付いたなど

ある日ふと玄関ドアの白い汚れに気付くケースが多くあります。

この白い汚れはいったい何なのか、どんな対処をすればよいのかわからないという方もいらっしゃるかと思います。

玄関ドアに現れた白い汚れの正体・原因について、白い汚れを落とすために自分でできる対処法・注意点についてこの記事ではお伝えしていきます。

玄関ドアの白い汚れの原因が知りたい方や気になる方、自分で対処したい方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関ドアの白い汚れの正体・原因とは

玄関ドアにできる白い汚れの原因とはいったい何なのでしょうか。

特に玄関ドアがアルミ素材の場合、白い汚れが発生しやすくなります。

この白い汚れは「白サビ」です。

アルミ製のドアはサビに強いといわれていますが、環境状態などによっては白い汚れ(白サビ)が発生してしまいます。

たとえば、玄関ドアに付着したほこりや汚れなどを長い期間放置してしまった場合、白サビの原因になってしまったり

外にある玄関ドアは常に、雨風にさらされているため雨や海の近い地域では潮風などもサビの発生の原因となってしまいます。

これらが原因で、本来サビから守ってくれている酸化膜が水を含むことで水和酸化物に変わり白い汚れ(白サビ)が現れてしまうのです。

 

玄関ドアの白い汚れ・自分でできる対処法

やっかいな白い汚れの正体は白サビということが判明しました。では、この白サビを取る対処方法はあるのでしょうか。

つぎに、家で自分でも簡単にできる玄関ドアの白い汚れである白サビを落とす方法をお伝えしていきます。

 

ぞうきんで乾拭き・水拭きする

まずは、ぞうきんを用意してください。

はじめに玄関ドアをぞうきんで乾拭きします。つぎに、ぞうきんを水で濡らして固くしぼってから玄関ドアの白い汚れ部分を水拭きします。

 

落ちない時は中性洗剤を使う

水拭きをした時点で、白サビが落ちれば良いのですがガンコな汚れの場合には落とせないことがあります。

その場合は「中性洗剤」を使用して白サビ部分を丁寧に拭き取って落としてみてください。

 

頑固な白サビは紙やすり・サビ止めスプレー

中性洗剤を使用しても、まだ白サビが落ちない場合は白いサビのある部分を「紙やすり」で削り取ります。

この時に、ドアに傷がつかないように丁寧に削り取ってください。そして、白サビを取り除いたら再度、同じ部分からサビが発生しないように「サビ止めスプレー」を吹きかけてください。

自分で白サビを落とす対処をして、綺麗に汚れが落ちれば問題ありませんがもし、自分でも汚れが落とせなかったりほかの部分に傷がいてしまった場合などは、無理をせずに専門の業者さんに早めの相談をしてみましょう。

 

【玄関ドア】白い汚れの注意点

つぎに、玄関ドアの白い汚れ(白サビ)の注意点についてお伝えしていきます。

白い汚れである白サビを長期間、放置しておくとさらにガンコな汚れになって落ちにくくなってしまいます。

そのため、何か白い汚れのようなものができているなと思ったらすぐに掃除することをおすすめします。

また、白サビを発生させないために普段から玄関ドアに付着した結露や雨などをこまめに拭き取ることも重要になってきます。

特に、海沿いに建っている住宅では潮風の影響で白サビが発生しやすいため頻繁に玄関ドアなどの掃除をすると良いでしょう。

 

まとめ

玄関ドアで特にアルミ素材にできてしまう白い汚れの正体は白サビで、原因としてほこりや砂や排気ガスなどや潮風、結露や雨水などを長年放置してしまったことでできてしまうということも分かっていただけたかと思ます。

アルミ素材はさびにくいという印象が強いですが、ドアに付着した汚れを掃除せずに放置してしまうことで白い斑点のような白サビが発生してしまうほかにも塗装が浮いてしまう、ツヤがなくなってしまう場合もあります。

また、自分でできる対処方法で白サビを落とすことができれば良いのですが、ぞうきんでも落としきれない手に負えない白サビの場合には専門の業者を探して、早めに対処してもらいましょう。

白サビについての補修作業を行っている専門業者も少ないため、もし頑固な汚れが目立つ場合には玄関ドア自体の交換も視野にいれてみてはいかがでしょうか。

長年使用してきた玄関ドアであれば、取り替えのタイミングとして思い切って最新の機能も充実した玄関ドアに交換してみることもおすすめです。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関ドアの開け閉めがしづらくなってきたが自分では修理できない、長年使用してきた劣化した玄関ドアを新しく交換したい

最新の機能のある玄関ドアにしたいなど玄関ドアについてのさまざまなお悩みやお困り事はありませんか。

心配や不安なこと、玄関ドアに関してわからないことがあればぜひ、私たち「玄関マスター」までご相談ください!

私たちは株式会社「ブルーマテリアル」の中にある玄関ドアの専門部門です。愛知県・岐阜県を中心に展開しており地域密着でお客さまに寄り添うサービスをスタッフ一同、心がけております。

 

弊社では玄関ドアの交換・リフォームをする際に既存のドア枠に新しい枠を付ける「カバー工法」という方法をとっています。

カバー工法は最短1日で工事が完了することができる方法です。カバー工法の一番の魅力は、短期間で新しいドアに交換・リフォームできることです。突然、鍵が壊れて閉まらなくなってしまったり、ドアがゆがんで閉まらないという緊急事態でも、最短期間で工事を完了することができます。

カバー工法では、ドア枠や壁を壊すような大掛かりな工事をする必要がありません。そのため、近隣の皆さまにも騒音でご迷惑をかける心配もなく、お財布にも優しいためお客様にも大変喜ばれております。

また、玄関マスターでは、お客様によりご満足いただけるために「玄関マスターだけのオリジナルサービス」を「無料でご提供」しております。

そのサービスとは、玄関ドアを取り付けた時にできてしまう新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」を施すサービスです。

ドアとドアとの隙間に断熱気密施工を行うことで、さらに玄関ドアに重要といわれる断熱性を高めることが可能となります。

こちらのサービスが気になるという方は、ぜひお気軽に玄関マスターまでお問い合わせください。

 

玄関ドアは家の顔ともいわれており、大変重要な役目を果たしています。長く使用する玄関ドアだからこそ、皆さんしっかり自分の家に合うものを見つけたいとお考えでしょう。

玄関マスターでは、お客様のご希望やこだわりにあわせて沢山の種類の玄関ドアからお好みの玄関ドアを選んでいただけます。

もちろん、防犯面でも最新の機能を常備した玄関ドアやおしゃれなデザイン性のあるドアまで豊富に取り揃えておりますのでお客様の希望に合う玄関ドアがきっと見つかります。

 

玄関ドアのリフォームや交換、玄関ドアに関してお困り事などがあれば、どうぞお気軽に「玄関マスター」までご連絡ください。

お見積もりやご相談は無料!メールは24時間お受けしております!

「玄関マスター」へのご相談はこちら▶

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!