MENU

【玄関ドア】右開きと左開きを選ぶポイントとは・気をつけたいこと

みなさんの家の玄関ドアは右開きと左開きどちらでしょうか。

突然、言われてもどちらに開くか思い出せない、わからないという方も多くいらっしゃるかと思います。

当たり前のように毎日使用している玄関ドアですが、右開きか左開きかによって

利便性や快適さ、みなさんの生活のしやすさなどにも関係してきます。

この記事では、玄関ドアの右開きと左開きについて選ぶときのポイントや気をつけたいことまでお伝えしていきます。

家を建てる予定の方で玄関ドアの仕様に悩んでいる方や玄関ドアを右開きか左開きどちらが良いのか悩んでいる方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

 

【玄関ドア】右開きと左開きとは

玄関ドアにも右開きと左開きがありますが、いったいどんな点が異なるとのでしょうか。

 

右開き

玄関ドアの取っ手が左側にあり、ドアを開けると右側に開きます。

多くの住宅では、主にこの右開きのドアが使用されていています。

 

左開き

玄関ドアの取っ手が右側にあり、ドアを開けると左側に開きます。

住宅の構造や環境など、利便性を考えてドアを左開きにしている場合もあります。

 

【玄関ドア】右開きと左開きを選ぶポイント

では、玄関ドアを右開きか左開きどちらが良いのかと迷ったときはどうしたらよいのでしょうか。

右開き・左開きかを選ぶポイントについてお伝えしていきます。

 

家族の生活動線

たとえば、家族が家を出て通勤時に右か左どちらの道を使うのか、よく使う駅やスーパー、散歩コースや帰ってくる方向など

家族が普段からよく使用している道などは、玄関ドアを開けて右か左どちらなのかという家族の生活動線も関係してきます。

家族の生活動線を考慮したうえで、良く使用する道側に向かってドアを開けるようにすればスムーズに出入りすることができて便利です。

 

窓や採光の位置

玄関ドアの左右どちら側から採光を取るのか、窓を設置するのかなどもポイントになります。

玄関ドアを開けた際に、採光を遮ってしまったり取り付けた窓が隠れてしまったりすると明るい玄関も暗くなってしまうためなるべく窓のない側や採光を遮らない方向にドアを開けるようにしましょう。

 

風の向き

住んでいる地域によっては、強風が多い地域などもあります。

その場合には、玄関ドアを開け閉めするたびに強風にあおられてドアの開け閉めがしづらく手や指を挟む可能性もあり危険です。

強風の危険を回避するためにも、どちら側から風が吹いてきているのか風の向きをしっかり確認してドアがあおられない側に開くようにすると良いでしょう。

 

駐車場の位置

車を頻繁に使用するか否かも玄関ドアの右開き・左開きを決める重要なポイントになります。

たとえば、駐車場が玄関を出て右側にある場合、右開きだとドアが邪魔になってしまいスムーズに駐車場側に出ることができません。

そのような際には、あえて玄関ドアを左開きにしてドアを開けたらすぐに右側の駐車場へ向かえるような動線を作ると良いでしょう。

 

玄関ドアの右開きと左開きを選ぶ際に気をつけること

つぎに、玄関ドアの右開きと左開きを選ぶ際に気をつけたい注意点についてお伝えします。

 

家の前の環境を考える

家の前の道路や道の環境に気をつけるのも重要です。

家の前の道路の交通量や通行人が多い場合、玄関ドアを開けると家の中が丸見えになってしまう可能性があります。

家が外から見えてしまうのを防ぐためにも、道路側に向かって玄関ドアを開くようにして外からの視線を遮るようにしましょう。

 

来客時を考える

家に来客が来た際のことも考えて玄関ドアの開く向きを考えると良いでしょう。

玄関ドアの照明やインターホンが取り付けてある側にドアを開くようにした場合を考えてみましょう。来客がインターホンを鳴らしドアの前に立つと中からドアを開けた際、来客にドアが当たってしまいます。

また、玄関ドアを開ける側に照明をつけると照明も隠れてしまいます。そのようなことにならないために照明やインターホンを取り付けていない壁側にドアを開くよう設置しましょう。

 

まとめ

これまで、玄関ドアの右開き・左開きについて選ぶポイントや気をつける点などをお伝えしてきました。

玄関ドアの右開きや左開きどちらが良いのかというのは、家族の生活動線や環境、それぞれの家の造りなどを考慮して選ぶと良いでしょう。

玄関ドアを開けて外の視線が家の中に入ってきてしまうような道路や道沿いに家が建っている場合は、ドアを道路側に向かって開けることで目隠しにも使えます。

この場合、玄関ドアの開く向きによってプライバシーを守ることになり、さらに外の視線から家の中を守ることで防犯性を高めることにもつながるのです。

玄関ドアを右開きにするか左開きにするかはあまり重要性がないようにもみえます。しかし生活を便利で快適にするためにも右開きか左開きかは重要であることが分かってもらえたと思います。

ぜひ、家の状況や環境、利便性に合わせて玄関ドアも右開きにするか左開きにするか選んでみてください。

 

 

玄関ドアのことなら玄関マスターへ!

長年使用してきた玄関ドアを新しく最新のドアに交換したい、防犯設備の整った玄関ドアにリフォームしたいなど玄関ドアの交換・リフォームをお考えならば、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社です。

施工エリアは主に名古屋・岐阜を中心に展開しております。

いまある玄関ドアを最新機能のあるドアに交換・リフォームしたい、玄関引き戸から開き戸の玄関ドアに取り替えたいなど、お客様の玄関ドアについてのお困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについてのお悩み・不安を解決いたします。

 

また、玄関マスターでは、お客様の疑問や不安についてしっかりとお答えさせていただいております。

自宅にお伺いさせていただき、玄関ドアがどのような状態なのかをしっかり確認させていただきます。原因を下調べしてお客様のご希望に合った商品・サービスを提供したいと私たちは考えているからです。

お客様の自宅にご訪問する際はサンプルやカタログなどもお持ちしますので、ご希望がある際にはお気軽にお伝えください。

 

また、玄関マスターで扱っている商品はお客様にご満足いただける高品質・低価格での提供を実現しております。

高品質であるのに低価格でご提供できる理由は、長年おつきあいのあるメーカーさんとの直接契約によって中間マージンをカットできているためです。

 

そして、玄関マスターだけの無料のオリジナルサービスも提供させていただいております。そのサービスは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」となっております。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、さらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能となりより快適に玄関ドアをお使いいただけるサービスです。

 

「玄関マスター」はこれからも地域のみなさまに寄り添って、お客様にご満足いただけるサービスを目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのお悩みや不安をお持ちのお客様はお気軽に玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間受付してます!

「玄関マスター」へのご相談はこちら

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!