MENU

【玄関ドア】子供が開けられないようにする方法・場所と注意点について

玄関ドアを子供が開けられないようにしたい、小さな子供がいて家の色々な場所を開けられないようにしたいけどどうすればいいのかわからないなど

好奇心いっぱいの子供に鍵やドアを開けられないようにするにはどうしたらよいのかとお悩みの方はいらっしゃいませんか。

子供は色々なことを見て覚えてしまうため家の玄関ドアや窓の鍵を知らないうちにに開けて勝手に外に出てしまう可能性があります。

そのようなことにならないよう、普段からしっかりと対策をしておくことが大切です。

子供に鍵が開けられないようにしたい場所や玄関ドアを簡単に子供に開けられないようにする方法、注意点などこの記事ではお伝えしていきます。

 

子供に鍵が開けられないようにしたい場所とは

では、家のなかで子供に鍵を開けられないようにしたい場所とはいったいどのような場所なのでしょうか。

 

玄関ドア

まず思い浮かべるのは、玄関ドアではないでしょうか。家族が毎日のように出入りしている玄関ドアは子供も一緒に出入りしているため小さいお子さんでも玄関ドアを開けることで外に出られると知っています。

そのため、家族が目を離したすきに勝手に鍵を開けて外に出てしまう可能性があります。

小さいお子さんが外に出てしまうと、事故や事件に巻き込まれてしまうこともあるため、たいへん危険です。

玄関ドアはふだんから家族が出入りしているからこそ、しっかりと子供に鍵を開けられないような工夫をしておくことが必要でしょう。

 

窓(ベランダ)

家のなかで、見落としがちなのが窓です。

たとえば、一階の窓であれば開いていた窓や鍵を開けて子供が外に出てしまうことも十分に考えられます。

二階以上の窓では、特にベランダに続いている窓などではベランダから子供が落下してしまう可能性も考えられるため危険です。

窓も子供が簡単に鍵を開けられないように対策をしておきましょう。

 

室内ドア

室内でも、子供に入ってほしくない部屋(仕事の重要な資料や大事なもの、割れ物などが置いてあるなど)は、ドアにきちんと対策をして簡単に子供がなかに入れないようにしておくことが大事です。

 

【玄関ドア】子供が開けられないようにする方法

毎日使用している身近な玄関ドアは、子供に鍵を開けられないようにしたい場所のなかでも重要な場所のひとつです。

つぎに、この玄関ドアを子供に開けられないようにする方法についてお伝えしていきます。

 

鍵を複数付ける

玄関ドアを子供に開けられないようにするために、鍵を複数付けることをおすすめします。

最低でも二か所以上、鍵を付けておきましょう。たとえ、一つ目の鍵を開けてしまってもほかの鍵を開けられなければ外に出ることができないため万が一のときでも安心です。

では、基本的な鍵のほかにどんなものがあるのでしょうか。

 

チェーン

チェーンは、予め備え付けられている場合が多いため使いやすいですが子供にも簡単に開ける事が可能なためできればチェーンのほかに異なる種類の鍵を付けておくと良いでしょう。

 

サムターン

サムターンは、子供でも手が届いてしまえば鍵を開けられてしまう可能性があるためなるべく防犯性の高いものを選びましょう。

たとえば、サムターン自体を鍵付きにするのもおすすめです。鍵付きのサムターンであれば、子供が鍵を使ってサムターンを開けなくてはならないため簡単に鍵を開けることができません。

 

補助錠

補助錠も種類はたくさんあります。

ディンプルキーを使用したものや暗証番号を使用するもの、リモコンやカードタイプなどさまざまです。

使いやすく自分の家の玄関ドアに合った補助錠を選びましょう。

 

【玄関ドア】子供が開けられないように鍵を増やす際の注意点

では、玄関ドアを子供が開けられないように鍵を増やすと良いということが分かりましたがその際にどんな注意点があるのでしょうか。

 

ドアの開き方

玄関ドアの開き方によって、取り付けられない鍵もあります。

家の玄関ドアが、内開きか外開きかを確認したうえで取り付けられる鍵を選ぶと良いでしょう。

 

賃貸の場合

家が賃貸である場合は、複雑な構造であったり工事が必要であるような鍵の取り付けはしないように注意しましょう。

比較的に簡単に取り付けられる工事不要な鍵やテープなどで使られる鍵などがおすすめです。

 

取り付け位置

メインの鍵以外の鍵を取り付ける場合、取り付ける位置にも注意が必要です。

メインの鍵やチェーンなどよりもなるべく高い位置に取り付けるようにしてください。子供がすぐに手が届かない位置に取り付けておきましょう。

 

まとめ

子供は好奇心が旺盛なため、普段から家族が玄関ドアや窓などの鍵の開け閉めをしているのを見ていて、知らないうちに覚えてしまっているかもしれません。

そのため、小さなお子さんがいる家庭では特に子供に開けられないようにしっかりとした鍵対策が必要ということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

また、玄関ドアは頻繁に出入りするため複数の鍵を工夫して付けることが大事です。玄関ドアを子供が開けられないようにするほかにも空き巣や泥棒などにも簡単に家の中に入らせない防犯にもつながります。

大きな工事などもせずに使用できる便利な鍵もたくさんあるため、ぜひ今日からでも試してみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」にお任せ!

玄関ドアを子供が開けてしまって困っている、簡単に鍵を開けられないような最新の玄関ドアに交換したいなど玄関ドアについてのお悩みはありませんか。

玄関ドアの交換・リフォームなら玄関ドアのプロ「玄関マスター」にお任せください!

私たちは株式会社「ブルーマテリアル」の中にある玄関ドアの専門部門です。愛知県・岐阜県を中心に展開しており地域密着でお客さまに寄り添うサービスをスタッフ一同、心がけております。

 

弊社では玄関ドアの交換・リフォームをする際に既存のドア枠に新しい枠を付ける「カバー工法」という方法をとっています。

カバー工法は最短1日で工事が完了することができる方法です。

カバー工法では、ドア枠や壁を壊すような大掛かりな工事をする必要がありません。そのため、近隣の皆さまにも騒音でご迷惑をかける心配もなく、お財布にも優しいためお客様にも喜ばれております。

また、玄関マスターでは、お客様によりご満足いただけるために「玄関マスターだけのオリジナルサービス」を「無料でご提供」しております。

それは、玄関ドアを取り付けた時にできてしまう新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」を施すサービスです。

ドアとの隙間に断熱気密施工を行うことで玄関ドアに重要といわれる断熱性を高めることが可能です。

 

また、玄関マスターでは、お客様のご希望やこだわりにあわせて沢山の種類の玄関ドアからご希望の玄関ドアを選んでいただけます。最新の機能を常備した玄関ドアやおしゃれなデザイン性のあるドアまで豊富に取り揃えております。

お客様の希望に合う玄関ドアをぜひ、見つけてみてください。

 

玄関ドアのリフォームや交換、玄関ドアのお悩みお困り事などがあれば、どうぞお気軽に「玄関マスター」までご連絡ください。

お見積もりやご相談は無料!メールは24時間受付中!

「玄関マスター」へのご相談はこちら▶

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!