MENU

【愛知県・小牧市】玄関引き戸「クローザー」後付けをする方法・良い点や注意点

玄関引戸を使用されているみなさんは、引き戸にクローザーは付いていますか。

玄関引き戸にクローザーって必要なのと疑問に思う方や玄関引き戸にクローザーが付いていないという方もいらっしゃるかと思います。

まだ、クローザーが付いていないという方はクローザーは後付けも可能なため自分で付けてみるのもおすすめです。

この記事は、玄関引き戸にクローザーを後付けする方法やクローザーを後付けすると良い点

注意点などをご紹介しています。

玄関引き戸にクローザーの付いている方もこれから玄関引き戸にクローザーを後付けしたいという方にもおすすめなので

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

 

玄関引き戸のクローザーを後付けする方法

玄関引き戸のクローザーを後付けする方法についてご紹介していきます。

その前に、クローザーとはいったい何なんでしょうか。

 

クローザーとは

クローザーは、玄関ドアの開き戸の上部に取り付けられている部品のことです。ドアの開け閉めを調整する役割をしています。

 

玄関引き戸・クローザーの後付け方法

クローザーを玄関引き戸に後付けする方法をご説明していきます。

 

・最初に、ネジを打つ位置を決めて印をつけます。

・ワイヤー固定をするネジをドア枠である鴨居に取り付けます。

・クローザーを印をつけた引き戸の取り付け位置に取り付けます。

・クローザーからワイヤーを取り出してワイヤー固定ネジに引っかけます。

・ワイヤー固定ネジにキャップをします。

・引き戸を開け閉めしながら、マイナスドライバーで速度を調整していきます。

右回しをすると、速度が速くなり左回しにすると遅くなります。

・最後に、クローザー本体にカバーをかぶせます。

 

事前に、プラスドライバーとマイナスドライバーを用意しておいてください。

玄関引き戸の速度調整では、何度も引き戸を開け閉めしながらちょうどよい速度を調整していきましょう。

 

玄関引き戸のクローザー・後付けすると良い点

玄関引き戸のクローザーを後付けするとさまざまな良い点があります。

 

扉の開けっ放し防止

玄関ドアの閉め忘れで扉が開けっ放しになってしまうことはよくありますが、開き戸だけではなく引き戸でも扉の開けっ放しは起こりやすいです。

開き戸とは異なり、引き戸の場合は開けっ放しにしてしまうと風が吹いて閉まったり、ガタガタと音が鳴ったりすることもないため気づきにくいでしょう。そのため、長時間開けっ放しになってしまう可能性もあり開き具合によっても色々な影響を受けやすいといえます。

玄関引き戸を開けっ放しにしてしまうと、空き巣などに狙われたり、害虫やほこりなどが家に入ってきてしまったりと防犯面や衛生面などでも悪影響を及ぼします。

クローザーを取り付けることで、引き戸を開けっぱなしにしてしまっても自動で最後までぴったり扉が閉まります。そのため、扉の開けっ放しの防止はもちろん、空き巣や害虫などが家の中に入るのを防ぐことにつながります。

 

怪我の防止

小さなお子さんがいる家庭では、玄関ドアを開け閉めする度に手や指を挟んでしまわないかどうか心配になってしまいます。

そんな場合でも、クローザーがあれば勢いよく扉が閉まらずにゆっくりと扉がし待つため安全です。

小さなお子さんはもちろん、高齢者の方などでも安心して玄関ドアの開け閉めが行えます。

 

騒音の防止

玄関ドアを勢いよく閉めてしまうと大きな音がします。

夜や寝ている時にこのような騒音がすると家族だけでなく近所にも迷惑になってしまうでしょう。

クローザーを付けるとドアを勢いよく閉めても音が出ず騒音対策にもなります。

 

玄関引き戸のクローザー・後付けする際の注意点

つぎに、玄関引き戸のクローザーを後付けする際の注意点についてお伝えしていきます。

自分で玄関引き戸のクローザーを後付けする際の注意点として、選ぶ際に種類が引き戸用と開き戸用に分かれる場合があるため

引き戸であるのに開き戸用を購入してしまったということがないよう、種類をよく確認して選ぶことが大切です。

ホームセンターなどにはさまざまな種類が売られていますがあまり複雑なものではなく、自分でも簡単に取り付けができそうな商品を購入しましょう。

また、玄関引き戸は、商品によって右開きだったり左開きだったりします。

自分の家の玄関引き戸が、右から開けるのか左から開けるものなのか引き戸の構造をしっかり確認してクローザーを選びましょう。

 

まとめ

玄関引き戸にも自分でクローザーを後付けで取り付けることができることがお分かりいただけたかと思います。

クローザーを取り付けることで、扉の開けっ放しや怪我を防いだり騒音対策などさまざまな良い効果があることも分かりました。

クローザーを取り付ける際には、注意点も意識してみてください。もし、途中で自分でクローザーの取り付け作業をするのが難しいと感じたら

無理に作業はせずに、専門業者さんにすぐに相談してみてください。

玄関引き戸にクローザーを取り付けて、玄関引き戸をより快適に使いましょう。

 

【愛知県・小牧市】玄関ドアのことなら「玄関マスター」にお任せ!

 

玄関引き戸の歪み・傾きなどが気になっているというご家庭はありませんか。

そんな玄関引き戸や勝手口ドア、玄関ドアのトラブルや困りごとに関しては「玄関マスター」にお任せください!

玄関マスターは名古屋・岐阜を中心に玄関引き戸や玄関ドア・勝手口ドアのの交換や取り替えを行っているリフォーム会社です。

家の顔ともいえる玄関ドアは、家の第一印象を左右する最も重要な場所です。

自分で直せるトラブルもありますが、一時的に修理をしても再び不具合が発生して新たなトラブルになりかねません。

そんなときは、私たち玄関マスターが玄関ドアのプロとして迅速にお客様の玄関ドアトラブルを解決させていただきます。

 

玄関マスターでは、施工前にお客様のご自宅に伺い必ず現場の確認をさせていただいております。

理由は、玄関ドアにどのようなトラブル原因があるのか、大きさや寸法など実際に現場を見ないことにはお客様にご満足いただける商品・サービスをご提供することができないと考えているからです。

そのため、きちんとした現場確認を行ったうえでお客様に安心していただける施工やサービスをご提供させていただいております。

 

また、お客様のご自宅にお伺いの際は、サンプルやカタログなどもお持ちしております。

その場でわからないことや質問などなんでもご相談ください。

玄関マスターは、提供している商品についてもご満足いただけるような高品質・低価格の製品を自信を持って提供しております。メーカーとの直接契約で中間マージンをカットしているからこそ、お客様には高品質・低価格の製品のご提供が可能です。

 

「玄関マスター」は今後もお客さまに満足いただけるよう「愛知県・小牧市」をはじめとした地域密着のサービスを目指しスタッフ一同、日々努めて参ります。

玄関引き戸の交換・リフォームをしたい、玄関ドア・勝手口ドアのお困りごとがあるお客様は、多くの施工実績の経験をもつ玄関ドアのプロ「玄関マスター」にぜひ、一度ご相談ください。

わからないことや不安に感じていることなど、お客様の疑問や質問何でも丁寧にお答えさせていただきます。

お見積り・ご相談は無料です!メールは24時間受付・お気軽にご連絡ください ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!