MENU

【玄関ドアのフック】取り付ける必要性とは・種類や使い方について

みなさんは玄関ドアにフックは取り付けているでしょうか。

玄関ドアにフックは必要ないのではないかと思っている方も多くいるかもしれません。

いつも出掛ける前に忘れ物をしてしまうという方や玄関周りについ物を置いてしまうという方は

玄関ドアにフックを取り付けることで、これらの困りごとが解決できるためおすすめです。

ほかにも、玄関ドアにフックを取り付ける必要性やフックの種類、使い方をお伝えしていきます。

玄関ドアをさらに便利に使いたい方もぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関ドアにフックを取り付ける必要性とは

家の玄関ドアにフックをつける必要性はあるかというのを考えてみると外へ出かける際には必ず玄関ドアを使います。

家族が出入りするために毎日のように使用する玄関ドア。その周りには知らないうちに外出時に持っていくものを置いてしまうこともあるでしょう。

特に、玄関周りに置いていない場合にも、出かける際に忘れ物に気づき急いで取りに戻ったことがみなさんも一度は経験あると思います。

玄関ドアにフックを取り付けることで、出かける直前に忘れ物を取りに行くという二度手間も防ぐことができますし

玄関周りに色々なものを置いてしまう場合は、フックを活用することで玄関周りのごちゃごちゃをスッキリ整理整頓することが可能です。

このように玄関ドアをさらに便利に使用することができるため、玄関ドアにフックを取り付ける必要性はあるといえるでしょう。

 

玄関ドア・フックの種類

つぎに、玄関ドアのフックの種類はどのようなものがあるのでしょうか。

 

吸盤タイプ

吸盤タイプのフックは、平でつるつるした面に吸着してしっかりと取り付けることが可能です。

しかし、玄関ドアの取り付ける面がでこぼことしていたり、吸着できない材質であったりするとしっかりと取り付けることができません。

購入する際には、吸盤が自分の家の玄関ドアに取り付けられるタイプかどうかを確認してみましょう。

 

シールタイプ

フックにシールが付いており、そのシールをはがして玄関ドアに貼りつけることができます。

とても簡単に取り付けられて種類も豊富なのでおすすめです。

種類によっては、カバンなどの重い荷物にも耐えられるような強力シールタイプのフックもあるため用途によって使い分けをしてもるのもよいでしょう。

 

マグネットタイプ

マグネットタイプのフックは玄関ドアに直接ピタッと簡単に取り付けることができます。

注意する点は、玄関ドアの材質がマグネットタイプに適していないと取り付けることができないことです。

自分の家の玄関ドアがマグネットタイプに適しているかどうかを事前に確認してみてください。

 

玄関ドアのフックの使い方

では、玄関ドアのフックにはどのような使い方があるのでしょうか。フックの使い方についてお伝えしていきます。

 

小物収納

帽子やマフラー、バックなど外出時に持っていく大きめの小物から雨の日の必需品である傘やレインコート、鍵など小さな小物をフックにかけておくこともできて便利です。

また、ティッシュやハンカチ、今では必需品となったマスクなども玄関ドアのフックにかけておくことでうっかり忘れを防ぐことができます。

 

飾り

玄関ドアのフックに花や植物で作ったリースやクリスマスリース、お正月飾りなどを飾るのもおすすめです。

季節に合わせた花を玄関ドアや玄関周りに飾って、玄関を華やかな雰囲気にすれば玄関に来るたびに気持ちも明るくなります。

 

身だしなみチェック

玄関ドアのフックに鏡をかけておくことで、急いで家を出る際も最後の身だしなみをチェックすることができて便利です。

また、鏡を見る習慣をつけることで、毎日身だしなみも整い気持ちよく家を出ることができます。

 

まとめ

家の出入りで頻繁に使用している玄関ドアですが、いつもの玄関ドアにフックを取り付けるという少しの工夫で玄関ドアがさらに便利になることが分かりました。

また、玄関ドアのフックの種類も豊富でシンプルな形からデザイン性の高いものまでさまざまな種類があります。

玄関ドアのフックを選ぶ際には、自分の家の玄関ドアの素材を確認してしっかりと取り付けられる仕様のフックを確認してから購入しましょう。

玄関ドアに取り付けるフックを購入する際には、どのくらいの耐荷量なのかをかけたい物の重さを考えたうえでチェックすることやフックの向きが左右に微調整できるものもあるため、フックの使いやすさなどをチェックするのも大切です。

デザイン性や機能性など、自分がどの部分を重視するかを考えて家の玄関ドアに合ったフックを選びましょう。ss

つい玄関先で忘れ物をしてしまう方は、ぜひ玄関ドアのフックを便利に使ってみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

長いこと使用している玄関ドアを新しい玄関ドアに交換したいという方や最新の機能性を備えた玄関ドアにリフォームしたいとお考えの方など玄関ドアの交換・リフォームをお考えでしたら、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社です。

施工エリアは主に名古屋・岐阜を中心に展開しており地域に密着したサービスをさせていただいております。

いまある玄関ドアが劣化していて最新の玄関ドアに交換・リフォームしたい、玄関引き戸から開き戸の玄関ドアに取り替えたいなど、お客様の玄関ドアについてのお困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについてのお悩み・不安を解決いたします。

 

また、玄関マスターでは、お客様の疑問や不安についてしっかりとお答えさせていただいております。

まずはお客様の自宅にお伺いさせていただき、玄関ドアがどのような状態かをしっかり確認させていただいております。何が原因なのかをしっかり調べることで、お客様のご希望に合った商品・サービスを提供したいと私たちは考えています。

お客様の自宅にご訪問する際はサンプルやカタログなどもお持ちしますので、ご希望がある際にはお気軽にお伝えください。

 

玄関マスターで扱っている商品はお客様にご満足いただける高品質・低価格での提供を実現できています。

高品質であるのに低価格でご提供できる理由は、長年おつきあいのあるメーカーさんとの直接契約によって中間マージンをカットできているためです。

 

そして、玄関マスターだけの無料のオリジナルサービスも提供させていただいております。そのサービスは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」です。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、さらに玄関ドアの断熱性を高めることができるのです。

お客様により快適に玄関ドアをお使いいただきたくこちらを無料でご提供させていただいております。

 

「玄関マスター」はこれからも地域のみなさまに寄り添って、お客様にご満足いただけるサービスを目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのお悩みや不安をお持ちのお客様はぜひ、お問い合わせください。どんな小さな疑問でも丁寧にお答えいたします。どうぞ、お気軽に玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間受付してます!

「玄関マスター」へのご相談はこちら

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!