【勝手口の屋根】あると良い点・設置する際の注意点

みなさんの家の勝手口には屋根はありますか。

勝手口に屋根があると、さまざまな便利な点があります。

毎日の生活を少しでも快適にしたいという方には勝手口に屋根を設置することをぜひ、おすすめします。

この記事では、勝手口に屋根があると良い点や勝手口に屋根を設置する際の注意点についてお伝えしてお伝えしていきます。

これから勝手口に屋根を設置したいとお考えの方やどんな屋根を取り付けようかとお悩みの方などは参考にしてみてください。

 

目次

 

 

勝手口に屋根があると良い点

では、勝手口に屋根があるとどんな良い点があるのでしょうか。勝手口・屋根の良い点についてお伝えしていきます。

 

雨でも濡れない

勝手口に屋根があると、雨などの悪天候の時でも濡れないという点が挙げられます。たとえば、ゴミ出しの際に雨が降っている場合、屋根があればゴミを片手に傘をさす手間がありません。

また、屋根があれば勝手口に履物を置いておいても雨などで濡れる心配もなくすぐに履物を履くことができ便利です。

庭と勝手口が近い場合は、大きめの広い屋根があれば、庭でちょっとした洗濯物を干したり、雨でもガーデニングを楽しんだりすることができます。

 

目隠し効果

勝手口の屋根のデザインや取り付け方によっては、目隠しの効果も期待できます。

デザインが曲線の屋根にしたり、屋根と一緒に目隠しパネルを取り付けることで勝手口のドアを開け閉めする際に家の中が見えず目隠しの効果があります。

近隣の住宅との距離が近い、勝手口が道路や人通りの多い道に面している場合などは勝手口の屋根と目隠しパネルなどを併用してみるのもおすすめです。

 

日差しを防ぐ

晴れた日の日差しや、暑い日の日差しなども屋根があるとこれらの日差しを防ぐことに役立ちます。

屋根があると、直接窓から家の中に日差しが入るのを防ぐことが可能となります。勝手口の中に熱を入れないことで快適に過ごすことができます。

 

 

【勝手口の屋根】設置する際の注意点

つぎに、勝手口の屋根を設置する際に気を付けることとはどのような点なのでしょうか。勝手口の屋根を設置する際の注意点についてお伝えしていきます。

 

柱ありか柱なしか

勝手口の屋根の種類を大きく分けると「柱あり」か「柱なし」の二種類になります。

柱がある屋根の場合は、強度も高くなり柱と一緒に目隠しパネルなどを併用できますが、「柱なし」の屋根の場合は強度が柱ありよりも低くなり目隠しパネルなどが併用できません。

しかし、柱なしは狭いスペースに適しておりデザインも柱ありの屋根に比べるとすっきりとしています。

自分の家の勝手口に合ったものを選びましょう。

 

用途に合った屋根を選ぶ

勝手口に屋根を設置する際には、それぞれの用途に合った屋根を選ぶことがとても重要です。

たとえば、雨の日のゴミ出しをスムーズにするためや、駐車場と勝手口を雨に濡れずに行き来するためなどで勝手口を使用する場合、雨除けができるくらいの大きさの屋根を付ければ良いでしょう。

はんたいに、勝手口の周辺に自転車を置きたい、洗濯物も干せるスペースを確保したいというようなスペースや大きさが必要な場合は、広く大きめの屋根を設置する必要があります。

隣の住宅との敷地に仕切りをつけたかったり、周囲の視線が気になるため見えないようにしたいという時も、大きめの屋根と一緒に目隠しパネルなどを併用する方法が考えられます。

このように、屋根の用途によって設置する屋根なども変わってくるため何のために勝手口の屋根を取り付けたいのかはっきりと決めておくとスムーズに屋根選びができるでしょう。

 

まとめ

勝手口に屋根があると、毎日の生活の中でのゴミ出しや洗濯干しが悪天候でもスムーズに行えたり

暑い日差しを防いだり、屋根の仕様や大きさなどを変えると近隣の視線もカットすることが可能になります。

また、勝手口スペースを活かして自転車やベビーカー置き場を作りたい、洗濯物を干せるように物干しを置きたいなど勝手口の用途により屋根に柱ありか柱なしかを検討してみると良いでしょう。

勝手口に屋根を設置する際に、事前に確認しておきたいことといえばやはり、費用面ではないでしょうか。

雨除け程度の屋根(柱なし)の設置の場合の費用は約10万円~となっており屋根の広さや大きさなどによって費用も変わってきます。

また、屋根と目隠しをセットで使用する場合の費用の目安は、だいたい15万円から50万円となっています。

費用面ももちろん重要ですが、そのほかに屋根をどんな目的で使用したいかという用途を明確にすることもたいへん重要です。

目的をはっきりと決めることで、より便利で快適な勝手口の屋根を実現できるでしょう。

自分の家の勝手口の仕様などをよく確認したうえで、どのような用途でどんな屋根を設置するのかぜひ、事前に計画を立ててみてください。

 

玄関ドア・勝手口ドアのことなら「玄関マスター」!

勝手口ドアの取り付け・交換、玄関ドアお悩み、お困りごとなら私たち「玄関マスター」にお任せください!

私たちは名古屋・岐阜など東海地域を拠点に展開している玄関ドアの専門会社です。

玄関・勝手口ドア・玄関引き戸などのリフォームを行っている「株式会社ブルーハウスグループ」にある会社「株式会社ブルーマテリアル」の「玄関ドアリフォーム部門」にあたります。

玄関マスターでは、玄関ドアや勝手口ドアの取り付け・交換につきまして「カバー工法」という工事を用いております。

現在お使いであるドア枠に新しい枠をかぶせる方法で、カバー工法の特徴として工事が1日で完了する点や経済的な負担が少ない点があります。

これらの魅力的な点でお客様にも大変喜ばれている工事方法です。

何よりも工事がスピーディに終わることで、お客様をお待たせすることがなく近隣の方にも騒音などのご迷惑がかかりません。

また、カバー工法ではドアの壁なども壊す必要が無いため「追加料金」や「追加金額」がかからず経済的でたいへんご好評いただいております。

 

玄関マスターで取り扱っている商品はどれも高品質の製品ばかりです。そのため、自信をもってお客様の家にぴったりな勝手口ドアを見つけていただけます。

また、弊社では高品質でありながら低価格で商品をお客様に提供させていただいております。その理由は、メーカーとの直接契約で中間マージンをカットしているため、高品質な商品を低価格でお客様にお届けがすることが可能になりました。

 

そして、玄関マスターだけの無料のオリジナルサービスも提供させていただいております。

玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」です。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施して、さらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能となりました。そのためお客様にさらに快適に玄関ドアをお使いいただけるサービスとなっています。

 

「玄関マスター」では施工後のアフターサービスもたいへん重要と考えており、お客様に満足いただけるようなアフターサービスもご提供させていただいております。

勝手口ドア、玄関ドアのお悩みや疑問なんでもお答えさせていただきます。まずは「玄関マスター」にお気軽にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料です!「玄関マスター」にご相談ください ↓

「玄関マスター」の公式サイト

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!