MENU

【玄関ドアのオートロック】種類や良い点・注意点とは

みなさんの玄関ドアには、オートロックは付いているでしょうか。

鍵をオートロックにすることで、玄関ドアをさらに快適に使用することができ、防犯面でも大きな効果を発揮します。

これから玄関ドアをオートロックにしたい、オートロックはどんな種類があるのかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

この記事では、玄関ドアのオートロックの種類やオートロックの良い点、注意点についてお伝えしています。

ぜひ、玄関ドアのオートロックをお考えの方や興味がある方などは参考にしてみてください。

 

目次

玄関ドアのオートロックの種類

玄関ドアにオートロックを取り付ける前に知っておきたいのがオートロックの種類についてです。

玄関ドアのオートロックにはどのようなものがあるのでしょうか。オートロックの種類をお伝えしていきます。

 

タッチキー

タッチキーには、カードやリモコンなどさまざまなタイプがあります。

カバンなどに入れてコンパクトに持ち歩くことができるため便利です。

リモコンの場合は、玄関ドアから少し離れていても鍵を開けることが可能なため荷物が多い時など、すぐに玄関ドアを開けることができスムーズに家のなかに入ることができます。

 

暗証番号

暗証番号は、自分で予め登録した番号を入力することで鍵を解除することができます。

鍵を持ち歩く必要がなく、うっかり鍵を忘れてしまったり紛失してしまうこともありませんが

暗証番号を忘れてしまうと鍵が解除できなくなってしまうため、番号を忘れないよういざという時のために紙や携帯に書き留めておく、分かる場所に保管しておくことなど注意が必要です。

 

指紋認証

指紋認証は、登録した自分の指紋を直接認証させて鍵を解除する仕組みです。

こちらも鍵を持ち歩いたり、暗証番号とは異なり番号などを覚えておいたりする必要もないため便利です。

 

玄関ドアのオートロックの良い点

つぎに、玄関ドアのオートロックの良い点についてお伝えしていきます。

 

防犯性が高くなる

玄関ドアをオートロックにすることで、防犯性が高くなるという良い点が挙げあれます。オートロックを使用すると鍵の閉め忘れがなくなり空き巣や泥棒などから狙われる可能性が低くなります。

また、鍵穴がないためピッキングによる被害を防ぐことにつながります。

 

自動で施錠できる

オートロックは自動で鍵を閉めることができるため、鍵を閉め忘れてしまったとしても自動で鍵を閉めることが可能です。

空き巣や泥棒の被害が多い理由である鍵の閉め忘れを防ぐことで、さらに防犯面も強化できます。

 

スムーズに開け閉めが可能になる

オートロックは、鍵穴がないため鍵穴に鍵を差し込む必要がありません。通常では鍵を探して鍵穴に差し込むという手順になりますがオートロックはこのような手間が省けます。

また、荷物が多い時や悪天候などですぐに家の中に入りたい時に、オートロックなら開け閉めがすばやく行えてスムーズに家の中に入ることが可能です。

 

 

玄関ドア・オートロックの注意点

便利な玄関ドアのオートロックですが、オートロックにも気を付けないとならない点があります。では、オートロックの注意点とはいったいどんな点なのでしょうか。

 

ドアを完全に閉めること

オートロックは自動で鍵を閉めてくれるため鍵のかけ忘れが防げるのが魅力のひとつです。

しかし、完全にドアが閉まっていないと自動で鍵が閉まらない可能性があり、それではせっかくのオートロックの良さがなくなってしまいます。

そのため開け閉めの際には、毎回ドアが完全に閉まっているかどうかを確認することが重要です。

 

鍵忘れに注意する

鍵にカードやリモコンを使用している場合、外出時に持っていくのを忘れてしまうと家の中に入れなくなってしまうため注意が必要です。

ちょっとした近くへの買い物やゴミ出しなどでも、鍵をうっかり忘れて締め出されてしまったという例も少なくありません。

そのような事態にならないためにも、ちょっとした用事の時でも常に鍵を持ち歩くように心がけてください。

 

鍵の紛失に注意する

コンパクトに持ち運べるタッチキーなどは、カバンの中で迷子になってしまったり、紛失してしまわないように注意しましょう。

鍵を紛失してしまうと、再発行までに時間や手間が必要になってしまいます。

自分でもわかるようにいつも使用するお財布、カード入れなど決めた場所に入れておくと良いでしょう。

 

まとめ

これまで玄関ドアのオートロックについて、いろいろとお伝えしてきました。

オートロックにもさまざまな種類があり、オートロックを使用することで防犯性が高まったり鍵のかけ忘れなども防ぐことができたりと良い点がたくさんことが分かりました。

しかし、オートロックには便利な良い点ばかりではなく気を付ける点もあることが分かりました。

ドアを完全に閉めなくてはならないことや鍵を忘れてしまうと家の中に入れなくなってしまうなど、注意しなければならないことはいくつかあります。

外出時には玄関ドアが閉まっているか、鍵がある場合はちゃんと持っているかなどをドアを閉める前に確認する習慣をつけると良いでしょう。

それらいくつかの注意点を気を付ければ、オートロックはとても便利で快適に使用できます。

自分の家の玄関ドアに合ったオートロックの種類を選んで、ぜひ快適な玄関ドアライフを実現してみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」にお任せ!

玄関ドアが劣化してしまい交換・リフォームを考えている、防犯機能の優れた玄関ドアに変えたいなど玄関ドアや勝手口ドアのお悩みはありませんか。

玄関ドアのお悩みやお困りごとがありましたら私たち「玄関マスター」にお任せください!

愛知県・岐阜県を中心に展開する「玄関マスター」という株式会社「ブルーマテリアル」の中の玄関ドアの専門部門になります。

 

玄関ドアがの鍵が古くなってしまい最新の鍵に交換したい、勝手口の防犯を強化したいなど玄関ドアや勝手口ドアのお悩みはたくさんあると思います。

玄関ドアのプロである「玄関マスター」が、お客様の玄関ドアのお悩みを解決できるのは、今までの豊富な施工実績や経験があるからです。

 

弊社では「カバー工法」という方法を行っています。カバー工法は、既存のドア枠に新しいドア枠を取り付ける方法です。

特徴として、最短一日で終わることが挙げられます。

また、玄関マスターでは、お客様にご満足いただくために無料でサービスをご提供しております。

それは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に断熱気密施工を施すサービスです。

ドアとドアの隙間に断熱気密施工を行うことで、さらに玄関ドアの断熱性を高めることができお客様に快適に玄関ドアをお使いいただけます。

「玄関マスター」は今後も地域密着でお客様に寄り添い、ご満足いただけるサービスを目指してまいります。

玄関マスターで取り扱う商品はさまざまな種類・デザインの玄関ドアを豊富に取り揃えており、きっとお客様の希望に合う玄関ドアが見つかるはずです。

玄関ドアの交換やリフォームをお考えの方、お悩みや不安をお持ちのお客様は、玄関ドアのプロ「玄関マスター」にお気軽にご相談してみてください。

 

メールは24時間受け付け中!ご相談やお見積りは無料です!

「玄関マスター」へのご相談はこちら

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!