【岐阜県・本巣市】玄関引き戸のストッパーの種類・使い方や気を付ける点

玄関引き戸のストッパーをみなさんは使用したことはあるでしょうか。

玄関引き戸のストッパーがひとつあればいろいろな場面に使用することが可能で、さまざまな用途に使用することができます。

この記事では、玄関引き戸のストッパーの種類や便利な使い方、ストッパーの気を付ける点などについてお伝えしていきます。

玄関引き戸のストッパーはどんなものがあるのかわからないという方、ストッパーの使い方を知りたい方など

ぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

玄関引き戸・ストッパーの種類

では、玄関引き戸のストッパーの種類についてご紹介していきます。

 

挟むタイプ

挟むタイプのストッパーは、ドアに挟むだけなので取り付けなどが不要ですぐに使用することが可能です。

デザインや素材なども幅広く揃っているため、玄関引き戸に合うストッパーを見つけることができます。

簡単に使えるストッパーを探している人には、挟むだけのストッパーは手軽に使えるためぴったりです。

 

固定するタイプ

固定するタイプのストッパーは、ネジで固定するタイプをはじめ粘着テープや磁石などで固定することができ取り付けもが簡単にできるタイプも多く出ています。

頻繁に玄関引き戸を開け閉めしたり、ドアを開けておく機会が多い場合には予めしっかりとドアに固定しておけるタイプがおすすめです。

 

玄関引き戸のストッパーの使い方

つぎに、玄関引き戸のストッパーの使い方についてお伝えしていきます。

 

防犯対策

引き戸の構造上、防犯性が開き戸に比べて低いため防犯対策としてピッキング機能などのあるストッパーを使用することで防犯性が高まります。

ほかにも、玄関引き戸と併せて窓なども防犯性の高いストッパーを使用すればさらに防犯面が強化できて安心です。

 

いたずら対策

小さいお子さんがいる場合子供が引き戸を開け閉めして、遊んだり壊してしまわないよういたずら対策としてストッパーを使用できます。

 

安全対策

小さなお子さんやペットを飼っている場合には、子供やペットが引き戸を開けてしまったり、引き戸の開け閉めで手や指を挟んだりしてしまう可能性もあります。

そのため、怪我をしないよう安全対策としてストッパーを使用すると安心です。

 

騒音対策

引き戸を開け閉めするときに、毎回大きな音が鳴ってしまうなどの騒音をおさえたい場合には衝撃を吸収するやわらかいゴム素材などを使用するとよいでしょう。

また、戸当たりテープなどと併用するのも効果があっておすすめです。

 

玄関引き戸のストッパーの気を付ける点

つぎに、玄関引き戸のストッパーで気を付ける点についてお伝えします。

 

目的別に選ぶ

ストッパーを使用する際には、どのような目的で使用するのかを決めてから選ぶようにしましょう。目的を決めると用途にあったストッパーをスムーズに選ぶことができます。

 

取り付けやすさ

ストッパーは自分で簡単に取り付けられるものを選ぶようにしてください。粘着テープが貼ってあるテープ式が簡単でおすすめです。

ストッパーの取り付け方で複雑なものを選んでしまうと、自分で対処できなくなり業者さんにお願いすることになってしまう可能性もあります。

購入前に、どのように取り付けるのかをしっかり確認しておきましょう。

 

家に合うデザイン

引き戸のストッパーの色やデザインは、玄関ドアの雰囲気や家の雰囲気に合うストッパーを探しましょう。

あまりにも目立ちすぎる派手な色やデザインだと、子供やペットなどの目についてしまいやすくいたずらにつながってしまう可能性もあるため、玄関ドアの色などになじむシンプルなストッパーがおすすめです。

 

まとめ

玄関引き戸のストッパーにはさまざまな種類があることがわかりました。

ストッパーを選ぶ際には、自分の目的に合うストッパーかどうかや家の玄関ドアの材質や雰囲気なども考慮して選ぶとよいでしょう。

賃貸にお住まいの場合には、玄関ドアが破損したり跡がついてしまったりということがないように、貼って簡単にはがせるタイプのストッパーを使用すると良いでしょう。

また、玄関引き戸のドアが勢いよく閉まってしまうと怪我の原因にもなります。そんなときには、閉まる速度が調整できる「クローザー」を取り付けておくと便利です。

玄関引き戸の開け閉めには色々な困りごとやお悩みがあります。

毎日の小さなことですが積み重なれば大きなストレスにもつながってしまう可能性もあります。そのため、放置せずにはやめの対処が重要です。

みなさんも家の玄関ドアにぴったりなストッパーを見つけて、少しでも玄関ドアのストレスを減らし快適な毎日を過ごしてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」にお任せ!

玄関引き戸や玄関ドア・勝手口ドアの交換・リフォームは、私たち「玄関マスター」にお任せください!

玄関マスターは名古屋・岐阜を中心に玄関ドアの交換や取り替えを行っている玄関ドア専用のリフォーム会社です。

玄関引き戸が劣化して不具合が出てしまった、玄関引き戸の開け閉めが困難になっているなどのお困りごとはありませんか。

玄関ドアを最新のドアに交換したい、玄関引き戸から開き戸の玄関ドアにリフォームしたいなどあなたの玄関ドアについてのお悩みや不安を私たちが解消いたします!

 

玄関マスターでは、玄関ドアのをトラブルを調べるためにお客様の自宅に伺います。玄関ドアがどのような状態であるかを確認・把握をさせていただきます。

きちんとトラブルの原因が何なのかきちんと下調べを行わないとお客様のご希望や合った商品・サービスがご提供できないと考えているからです。

しっかりとした現場確認を行いお客様に安心していただける商品やサービスをさせていただくことでお客様にもご満足いただいております。ご訪問する際は、ご希望に沿ったサンプルやカタログなどもお持ちするためお客様のご希望などをご相談ください。

弊社の商品では、お客様にご満足いただける高品質・低価格でのご提供をさせていただいております。このような高品質・低価格が実現できる理由は、メーカーとの直接契約により中間マージンをカットしていることです。

 

玄関マスターでは、玄関マスターだけのオリジナルサービスも無料でご提供しております。どのような無料サービスかというと、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工」を施すサービスです。

新設枠と既存枠との間に隙間があると、せっかくの家の中の温かい空気を外へ逃がしてしまったり、外の冷たい空気を家の中に入れてしまう可能性があります。

これではせっかく新しい玄関ドアを取り付けても、断熱効果が低くなってしまいます。断熱効果がしっかりと持続するためにもドアの新設枠と既存枠の隙間に断熱気密施工を行い、さらに玄関ドアの断熱性を高めていきます。

 

「玄関マスター」では、お客様に寄り添いながら常にご満足いただけるサービスを目指し努めてまいります。

玄関ドアの交換・リフォームをお考えの方、お困り事や疑問・質問をぜひ、私たちにお聞かせください。ドアの専門であり玄関ドアのプロ「玄関マスター」にお気軽にご相談ください。

お客様の疑問や質問にも丁寧にお答えさせていただきます。

 

メールは24時間受け付けております!お見積りやご相談は無料!

「玄関マスター」へのご相談はこちら

 

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!