【玄関ドア・取っ手カバー】ドアノブの種類・カバーを付ける理由とは

玄関ドアに機能性のある取っ手カバーを付けたい、家の中のドアにおしゃれな取っ手カバーを取り付けたいなど

最近、衛生面が気になっていて玄関ドアなどに取っ手カバーを付けてみたいと考えたことはありませんか。

家のドアの種類によっても付ける取っ手カバーは変わります。また、取っ手カバーを付けたい理由や効果によっても取っ手カバーの種類は変わってきます。

この記事では、玄関ドアの取っ手カバーを付けるドアノブの種類やカバーを付ける理由や効果について詳しくご紹介していきます。

 

 

目次

【玄関ドア・取っ手カバー】ドアノブの種類

玄関ドアの取っ手カバーを付けるには、ドアノブが必要ですが、そのドアノブにはどんな種類があるのかご紹介していきます。

 

レバーハンドル型

レバーハンドル型は、レバーを下げるとラッチが引っ込む仕組みになっています。

簡単に開け閉めができるため、子供やお年寄りの方も少しの力だけでドアの開け閉めが可能です。

 

プッシュプル型

プッシュプル型がドアの取っ手部分が「バー」になっていて、押したり引いたりすることでドアを開け閉めすることができます。

玄関ドアでも多く使用されているタイプです。

 

円筒型

円筒型はドアの取っ手部分を回して、開け閉めするタイプです。一般的な住宅をはじめ、よく目にするタイプでさまざまな場所で使用されています。

 

玄関ドア・取っ手カバーを付ける理由と効果

つぎに、玄関ドアや家の中のドアに取っ手カバーを付ける理由とドアの外側・内側に付ける効果について、それぞれお伝えしていきます。

 

衛生面

最近では、ドアの開け閉めによりほかの人が触ったあとにドアの開け閉めをするのことや衛生面が気になるという人が多くなってきているでしょう。

そのような場合には、玄関ドアの取っ手カバーにも抗菌や抗ウィルスの素材を使用しているカバーも多く出ているため

このような抗菌・抗ウィルスタイプで衛生面に配慮した玄関ドアの取っ手カバーを選ぶと良いしょう。

 

防犯面

防犯面で、玄関ドアの取っ手カバーを付けたいという場合にはピッキングなどでの侵入防止に役立つタイプの取っ手カバーがおすすめです。

たとえば、円筒型の取っ手にカバーをかぶせ専用の鍵を閉めるタイプや暗証番号を設定してロックできるタイプの取っ手カバーなどもあります。

自分の家の玄関ドアに合わせた、防犯対策できる取っ手カバーを選んでみましょう。

 

おしゃれ

玄関ドアの取っ手をおしゃれにしたいなら、デザイン性に優れた取っ手カバーを選ぶと良いでしょう。

おしゃれなデザインや可愛い柄がいろいろとあるため、自分の好みや玄関ドアのデザインに合わせて探してみてください。

 

怪我の防止

小さいお子さんやお年寄りの方がいる場合、ドアノブにぶつかって怪我をしないように怪我防止のために取っ手カバーを付けるのも良いでしょう。

素材は、シリコン素材などぶつかっても衝撃を吸収してくれるような柔らかい素材がおすすめです。

 

ドアの外側・内側に取っ手カバーを付ける効果

では、取っ手カバーをドアの外側に取り付けること・内側に付けることでそれぞれどんな効果があるのでしょうか。

 

ドアの外側

ドアの外側に取っ手カバーを取り付けることで、空き巣などからの被害を防ぐことはもちろん、外から見ても鍵を解除しにくいと分かることで空き巣や不審者を玄関ドアに近づかせない効果もあります。

 

ドアの内側

一方、ドアの内側に取っ手カバーを取り付けることでも、空き巣などの手口であるサムターン回しを防止することやカバーによって鍵の解除を防ぎ防犯性を高めることにつながります。

 

まとめ

玄関ドアの取っ手カバーは、ドアノブの種類によってもさまざまです。

また、取っ手カバーを付ける理由によってどのような機能を持ち合わせた取っ手カバーにするかは変わってくることも分かりました。

今では、多様な機能やおしゃれなデザインの取っ手カバーがたくさん出ています。

もし、自分の気に入る取っ手カバーが見つからなかったら自分の好きなデザインの布を使用して手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ほかにはないオリジナリティの溢れる取っ手カバーになり、玄関ドアにもさらに愛着がわきそうです。

玄関ドアだけでなく、自分の部屋やリビングなどさまざまな場所のドアに取っ手カバーを付けると家の雰囲気もさらに華やかになり怪我防止や衛生面など、色々な面でも効果を発揮してくれます。

取っ手カバーを選ぶ際には、購入後にサイズが合わないと取り付けができなくなってしまうことがあるためドアのサイズなどを事前に測っておくことが重要です。

自分で取っ手カバーを取り付けることは可能ですが、もし取り付けが困難だと感じた場合には無理やり、取り付けると鍵n不具合や故障にもつながってしまうためできるだけ、早めに専門業者さんに相談しましょう。

ぜひ、家の玄関ドアやお部屋のドアの種類に合わせた素敵な取っ手カバーを選んでみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」にお任せ!

玄関ドアを最新機能のあるドアに交換したい、防犯面で心配なための玄関ドアを新しくリフォームしたいなど玄関ドアの交換・リフォームをお考えならば、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社で主に名古屋・岐阜を中心に展開しております。

いまある玄関ドアを最新機能のあるドアに交換・リフォームしたい、勝手口ドアを新しく取り替えたいなど、お客様のドアについてのお困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについてのお悩み・不安を丁寧に解決いたします。

 

玄関マスターでは、お客様の自宅まで直接、お伺いさせていただいております。玄関ドアがどのような状態なのかしっかり確認・把握させていただくためです。

きちんと原因を下調べしてお客様のご希望に合った商品やサービスを提供したいと私たちは考えています。

また、お客様の自宅にご訪問する際は玄関ドアのサンプルやカタログなども一緒にお持ちしますので、ご希望がある際にはお気軽にお伝えください。

 

弊社で扱っている商品は、お客様にご満足いただける高品質・低価格での提供をさせていただいております。

高品質であるのに低価格でご提供できる理由とは、長い間おつきあいのあるメーカーさんと直接契約をしているため中間マージンをカットができているからです。。

 

そして、玄関マスターだけの無料のオリジナルサービスも提供させていただいております。そのサービスとは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」です。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、さらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能となります。そのことでお客様により快適に玄関ドアをお使いいただけるのです。

 

「玄関マスター」はこれからも地域のみなさまに寄り添って、お客様にご満足いただけるサービスを目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのお悩みや不安をお持ちのお客様はお気軽に何でも玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料です!メールは24時間お待ちしております!

「玄関マスター」へのご相談はこちら

 

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!