【愛知県・稲沢市】勝手口の外側にあると便利なものとは

勝手口の外側に皆さんは、どんなものを置いていますか。

勝手口があると、さまざまな便利な点が挙げられますが意外と勝手口の外側にまで意識を向けている方は少ないのではないでしょうか。

勝手口をさらに便利に使うために、外側にどんなものを置くとよいのかをこの記事ではお伝えしていきます。

また、勝手口の外側の注意点についてもお伝えしていますので勝手口をいまよりもっと便利に快適に使いたいという方や勝手口周辺を使いやすく変えたいとお考えの方などぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

勝手口の外側にあると便利なもの

勝手口があると様々な点で便利に使用することができます。また、勝手口の外側にあるだけでより勝手口を便利にすることができるものとはいったいどんなものなのでしょうか。

 

ストックヤード

勝手口の外側にストックヤードがあることで、近所からの目隠しに使えたり洗濯物を干すために使用したり

自転車置き場としても使え、色々な用途に使用することが可能です。

 

屋根

勝手口の外側に屋根を設置することで、天候の悪い日の雨除けや荷物を勝手口から運び込む際の荷物置き場としても使うことができます。

屋根のサイズも幅が小さめなものから幅が広く大きなものまで、さまざまなタイプの屋根があります。自分の家の勝手口に合った屋根を設置してみてください。

 

階段

勝手口の外側に階段を設置することで、勝手口から外に出るまでの段差を解消してくれるだけでなく小さなお子さんやお年寄りの方がいる家庭では、段差でつまづいてしまったり怪我をしてしまったりすることを防ぐことができます。

勝手口ドアを出て、外に出るのに段差がある場合には階段を設置して快適に勝手口から外へ出入りできるようにしましょう。

 

物置・ゴミ置き場

勝手口の外側に物置やゴミを一時置いておく場所を設けるというのも便利です。

勝手口の外側は、表から見えにくい場所にあることが多いため物置を設置して使わないものなどをしまっておくにはおすすめです。

また、家の中に置いておくと嫌なにおいが溜まってしまうゴミの一時置き場として勝手口の外側を活用すると家の中にゴミの臭いや虫の発生を防ぐことにつながります。

 

ミニテラス・デッキ

ミニテラスやミニデッキなどを勝手口の外側に設けることで、洗濯物を干したりガーデニングを楽しんだり

バーベキューなど家族の憩いの場としても使うことができます。

自宅の勝手口に合わせて、テラス・デッキの大きさや材質などを考えていくと良いでしょう。

 

照明

勝手口の外側に照明をつけておくのもおすすめです。

暗くなると明るい光で暗くなりがちな勝手口を照らしてくれるため、外の様子が暗くなっても見やすいのはもちろん

不審者の侵入などを防ぎ防犯面でも大きな役割を果たします。

また、足元や手元用の照明も用意しておくとさらに便利になります。

 

勝手口の外側の注意点

つぎに勝手口の外側の注意点について注意したい点をいくつかお伝えしていきます。

 

暗くしない

勝手口の外側の注意点として、勝手口の外側を暗くしないということが挙げられます。

それには照明をいくつか設置して、道のりを照らしたり勝手口周辺や足元を照らすなどして暗くしないようにしましょう。

 

死角を作らない

勝手口の外側に死角を作らないことも重要です。

草木など伸ばしっぱなしない、物の陰などに隠れられるような場所を作らないなどを意識すると良いでしょう。

 

断熱対策をする

特に寒い冬などは、外から家に冷たい空気が入ってこないように勝手口ドアに隙間を作らない工夫も必要です。

勝手口の外側や内側に隙間を防ぐテープを貼ったり、勝手口ドアを予め断熱ドアにすると勝手口の外側からの冷たい空気をシャットダウンしてくれるので良いでしょう。

 

外側の視線をカットする

勝手口と隣の家の距離が近い場合や勝手口の外側に人通り多い道路があるなど、勝手口の外側からの視線が気になることもあると思います。

そうなると、プライバシーの問題や防犯面においても心配が出てきてしまいます。

勝手口の外側に格子を設置したり、曇りガラスや目隠しを設置したりすることで外からの気になる視線をカットすることが可能です。

 

まとめ

勝手口の外側に便利なものを置くだけで、さらに快適に勝手口を使用できることが分かりました。

自分の家の勝手口には、いったいどのようなものを置けばいいのかわからないという方は勝手口の外側でこんなことができたら良いなと思うことや実現できそうなことを考えていくと良いでしょう。

その際には、勝手口の外側での注意点でお伝えした点にも注意してみてください。

勝手口は目立たない場所にあることが多いため、つい見逃してしまいがちですが勝手口の外側を充実させることでより快適に便利に勝手口を使用することができます。

ぜひ、便利な勝手口にしていまよりさらに快適な生活を送ってみてください。

 

【愛知県・稲沢市】玄関ドア・勝手口ドアのことなら玄関マスターへ!

愛知県・稲沢市の玄関ドア・勝手口ドアのリフォームや交換、玄関ドアお悩みやお困りごとなら私たち「玄関マスター」にお任せください!

私たちは名古屋・岐阜など東海地域を拠点に展開している玄関ドア専門会社です。

玄関ドア・勝手口ドア・玄関引き戸などのリフォームを行う「株式会社ブルーハウスグループ」のなかにある会社「株式会社ブルーマテリアル」の「玄関ドアリフォーム部門」です。

玄関マスターの取り扱っている商品は高品質の製品となっています。そのため、お客様の家にぴったりな勝手口ドアを見つけていただけます。

高品質なのはもちろん、低価格での商品をお客様に提供させていただいております。弊社ではメーカーとの直接契約で中間マージンをカットしているため、高品質な商品を低価格でお客様にお届けがすることが可能になっております。

 

また、玄関マスターでは、玄関ドアや勝手口ドアの取り付け・リフォームにつきまして「カバー工法」という工事を用いております。

現在、使用されているドア枠に新しい枠をかぶせる方法です。「カバー工法」の特徴として工事が1日で完了するというのが最大の魅力であり、また経済的な負担が少ない点も魅力のひとつです。

これらの魅力的な点でお客様にも大変喜ばれている工事方法といえます。

工事がスピーディに終わることで、お客様をお待たせすることがなく近隣の方にも騒音などのご迷惑がかかりません。

カバー工法はドアの壁なども壊す必要が無いため「追加料金」や「追加金額」がかからず経済的でたいへんご好評いただいております。

 

玄関マスターでは、さらに玄関マスターだけの無料オリジナルサービスも提供させていただいております。

そのサービスは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」となっております。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施して、さらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能となりました。お客様にさらに快適に玄関ドアをお使いいただけるサービスです。

 

「玄関マスター」では施工だけでなく施工後のアフターサービスもたいへん重要と考えております。今後もお客様に満足いただけるアフターサービスをご提供させていただきます。

勝手口ドア、玄関ドアのお悩みやお困りごとなどをお持ちのお客様はまずは「玄関マスター」にお気軽にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料です!「玄関マスター」にご相談ください ↓

「玄関マスター」の公式サイト

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!