玄関ドアの内側をおしゃれにするには・手順やポイント

みなさんの家の玄関ドアの内側は、どのような雰囲気やイメージでしょうか。

特に気にしていないという方、もっとおしゃれにしたい、すっきりと綺麗に片づけたいという方などさまざまかと思います。

この記事では、玄関の内側をおしゃれにする手順やおしゃれにするポイントについてお伝えしています。

これから、玄関の印象や雰囲気を変えたいと考えている方やおしゃれにしたいけれど手順やポイントが分からないという方、玄関周りのインテリアなどに興味がある方はぜひ、こちらの記事を参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関ドアの内側をおしゃれにする手順

では、玄関ドアの内側をおしゃれにしたいと思った際には、まずどんなことからしていけばよいのでしょうか。

玄関ドアの内側をおしゃれにする手順についてご紹介していきます。

 

玄関ドアの内側のデザイン・テイストを決める

はじめに、玄関ドアの内側をどのようなデザインやテイストにしたいかを決めていきます。

例えば、まとまりのある落ち着いたデザインにしたい、爽やかな色味やデザインで統一したい、可愛くてポップなデザインを取り入れたいなど取り入れたい玄関の内側のイメージを考えてみてください。

テイストにも北欧風やアメリカンテイスト、和風テイスト、モダンなどさまざまなテイストがあります。

自分の取り入れたいデザインとテイストを決めたら、それらが自分の家の玄関に合うかどうかもよく考えてみましょう。

 

テイストに合う雑貨・小物・インテリアをそろえる

自分の家の玄関に合うデザイン・テイストを決めたら、それに合う雑貨や小物、インテリアをそろえていきましょう。

テイスト別にどんな雑貨やインテリアが合うのか説明してきます。

 

北欧テイスト

北欧テイストはナチュラルで温かみのある木の素材を中心にそろえていくとイメージに近づきやすいでしょう。

北覆うデザインの雑貨などは人気が高く、可愛いデザインも豊富なため取り入れやすいです。

 

アメリカンテイスト

アメリカンテイストは、ヴィンテージ風な印象を強くしたい場合にはブラウンや黒、キャメルなどで少し落ち着いた色味を取り入れてみると良いでしょう。

反対に、ポップで明るい印象にしたい場合にはビビットな色味や可愛いキャラクターやポスターを取り入れてみてください。

 

モダンテイスト

モダンテイストは、モノトーンのカラーを取り入れると良いでしょう。白や黒の雑貨や小物、インテリアなどで統一するとよりスタイリッシュなモダンテイストに仕上げることができます。

 

和風テイスト

日本人にもなじみの深い和風テイストは、和を感じられる小物や雑貨を取り入れてみると良いでしょう。

例えば和紙を使ったライトや玄関に置ける盆栽や季節を感じられる植物、い草を使用したスリッパやマットなども和の印象を感じさせてくれます。

 

玄関ドアの内側をおしゃれにするポイント

つぎに、玄関ドアの内側をおしゃれにするポイントについてご紹介してきます。

 

見せる収納をする

普段使用している帽子やバック、手袋などをそのまま玄関にフックを設置して掛けて収納したり、マスクやハンカチなどの小物は専用ケースに入れてケースごと飾りとして見せたりとあえて、すべてしまわずに見せて収納するアイデアもあります。

毎日使用するものなため、すぐに準備ができるという良い点もありながら見せることでインテリアの一つとしておしゃれな玄関を演出することが可能です。

 

植物や花をかざる

玄関の内側に、植物や花を飾ることでおしゃれな雰囲気になるのはもちろん、植物や花の癒しの効果も加わり爽やかな空間にすることができます。

玄関は毎日、誰かしら家族が出入りする場所なので出入りする度に玄関に綺麗な植物や花が目に入ります。そのたびに気持ちも爽やかになりおしゃれだけでなく気持ちよい玄関を作ることができます。

 

色味を統一させる

あえて、沢山の色を使用して明るいおしゃれな雰囲気を作る以外に、おしゃれで落ち着いた雰囲気にしたいならば沢山の色は使わずに少ない色で統一させると良いでしょう。

また、アクセントカラーを一つ決めてそれに合わせて色を決めていくのもおすすめです。

 

香りをプラスする

香りも玄関の印象の決め手になります。そのため、靴などがある玄関は臭いも気になるため予め消臭剤などを設置しておくと良いでしょう。

そのうえで、家の玄関のイメージに合う香りをプラスすることでさらに理想の玄関のイメージに近づくことができます。

 

イベントごとのディスプレイ

お正月やハロウィンやクリスマスなど、季節のイベントごとのディスプレイを玄関にするのもおすすめです。

季節感を感じられるのと同時に家族で飾り付けなどをしておしゃれな玄関を作る楽しみが増えます。

 

まとめ

このように、玄関ドアの内側をおしゃれにするとさまざまな良い点があることが分かりました。

玄関ドアの内側をおしゃれにするためには、まず自分の目指すテイストやイメージを固めていくことが大事になります。そして、それぞれのテイストに合った雑貨や小物などをそろえていきましょう。

玄関ドアの内側をおしゃれにするポイントについても、イベントごとのディスプレイをしたり季節の花を飾ってみたりとまずは簡単に始められそうなものから試してみてください。

玄関の内側をおしゃれにすることで、家族が気持ちよく快適に使用できる玄関につながりますのでぜひ、おしゃれで気持ちよい玄関を実現してみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」にお任せ!

玄関ドアを新しいドアに交換したい、防犯性の高い勝手口ドアにリフォームしたいなど玄関ドア・勝手口ドアの交換・リフォームをお考えならば、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社となっており

施工エリアは主に名古屋・岐阜を中心に展開しております。

いまある玄関ドアや勝手口ドアを新しいドアに変えたい、玄関引き戸から開き戸の玄関ドアにリフォームしたいなど、お客様の玄関ドアについてのお困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについてのお悩み・不安を解決いたします。

 

私たちは直接、お客様の自宅にお伺いさせていただき、家の玄関ドアがどのような状態なのかをしっかり確認・把握させていただきます。なぜなら、きちんと原因をお調べしてお客様のご希望に合った商品・サービスを提供させていただきたいと考えているからです。

お客様の自宅にご訪問する際はサンプルやカタログなどもお持ちしますので、ご希望がある際にはお気軽にお伝えください。

玄関マスターでは「愛知総合防犯センター」さんと提携をさせていただいております。そのため、ご希望のお客様には防犯へのアドバイス・防犯商品の施工をさせていただいております。

玄関マスターは、玄関ドアを新しくするだけでなくお客様の安全と安心をより強化できるような取り組みもさせていただいております。

 

また、玄関マスターでは弊社だけの「無料のオリジナルサービス」も提供させていただいております。そのサービスは玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」です。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、さらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能となり、玄関ドアの断熱性を高めることで、毎日の生活をより快適に玄関ドアをお使いいただけるサービスとなっております。

 

「玄関マスター」はこれからも地域のみなさまに寄り添って、お客様にご満足いただけるサービスを目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのお悩みや不安をお持ちのお客様はお気軽に玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間受付してます!

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!