玄関ドア・白にする場合の良い点・注意点とは

玄関ドア 白

みなさんの家の玄関ドアの色は何色でしょうか。

玄関ドアの色を白に変えたいとお考えの方や何色にしようか迷っている、暗い印象の玄関を明るくしたいなどお悩み、お困りの方もいらっしゃるかもしれません。

この記事では、玄関ドアを白にすると良い点や白い色にする際の注意点などをまとめています。

興味のある方やこれから玄関ドアの色を変えてみたいとお考えの方はぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関ドア・白にすると良い点とは

では、玄関ドアを白い色にしたいと考えた際に白色にするといったいどんな良い点があるのでしょうか。良い点について、お伝えしていきます。

 

何にでも合わせやすい

白い色は濃い色や薄い色など、ほかのどんな色にも合わせやすい色です。

白い玄関ドアと濃い目の茶色や黒を合わせれば高級感のある玄関になります。色だけでなく天然木やレンガなどさまざまな素材にも合わせやすいためシンプルなのにおしゃれな雰囲気を醸し出すことが可能です。

 

おしゃれな玄関になる

白い色の玄関ドアを設けることで、玄関周りがおしゃれに変身します。

玄関ドアの周りに植物や花を置いたり、可愛らしい小物を置くことでさらに玄関周りがおしゃれな雰囲気になります。

白色の玄関ドアはシンプルでいてどこか、海外の雰囲気やリゾート感を漂わせてくれるためおしゃれな玄関ドアにしたい方にもおすすめです。

 

明るい玄関になる

白い色の玄関ドアにするだけで玄関全体が明るくなります。

玄関自体があまり日が当たらない場所であったり暗くなってしまったりするのであれば玄関ドアを白にして明るい玄関を演出してみると良いでしょう。

 

清潔感がある

白色の玄関ドアは明るさだけでなく、清潔感も醸し出してくれます。すっきりとした爽やかな印象では白に勝る色はほかにはないといえるでしょう。

爽やかな清潔感あふれる玄関にしたい場合には、玄関ドアを白色にしてみるのもおすすめです。

 

装飾が映える

玄関ドアにハロウィンやクリスマス、お正月など季節のイベントごとにリースなどの飾りを付ける家も多くあります。

そんな装飾をさらに目立たせてくれるのが白い玄関ドアです。

大事なイベントの飾りつけを際立たせる白色のドアは、独特でおしゃれな雰囲気にしてくれます。

 

玄関ドア・白にする場合の注意点

つぎに玄関ドアを白にする際の注意点について、いくつかお伝えしていきます。玄関ドアを白色にしたいとお考えの方は、以下の点に注意してみてください。

 

汚れ・傷が目立つ

白い玄関ドアは、目立たせたくない汚れや傷が目立って見えてしまうため注意が必要です。

日ごろから、こまめなメンテナンスをしておくことが重要になってきます。年月が経つと、色褪せや変色なども発生してしまう可能性があるため日ごろから確認して気を付けておきましょう。

 

外壁色とのバランス

白色の玄関ドアは外壁とのバランスも大切になります。たとえば、玄関ドアが白で外壁も白と同じにしてしまうと玄関全体がぼんやりとした印象になってしまいます。

そのため、似たような色で合わせたい場合は玄関ドアを白にして外壁はグレーにするなど同系色を選んでみてください。

または、玄関ドアを白にしたら外壁は茶色にするなどメリハリのある色の組み合わせにするとより白色の玄関ドアが映えます。このように、白色の玄関ドアと外壁の色とのバランスを上手にとることも重要です。

 

素材選び

玄関ドアを白にしたい時に、玄関ドアの素材選びにも注意しておきましょう。

玄関ドアには木製、金属製と素材の違いがあります。木製の場合は、木の独特な風合いや温かみなどの特徴がある反面、こまめなメンテナンスが必要です。

金属製の場合には、木製のように風合いや独自の温かみがない代わりにメンテナンスが楽にできるという特徴があります。

デザイン性、メンテナンス面などどちらを優先するのかをよく吟味して素材選びも行うと良いでしょう。

 

まとめ

玄関ドア 白

このように、玄関ドアを白にすると何にでも合わせやすくシンプルでありながら清潔感のあるおしゃれで明るい玄関を演出してくれます。

しかし、白色だからこそ注意しなくてはならない点もあります。汚れや傷が目立ってしまう点や玄関ドアの素材によって白いドアの雰囲気が変わったり、外壁の色とのバランス、メンテナンス面が異なったりという点が出てきます。

メンテナンスについては、玄関ドアの色に関係なく、劣化などを防ぐために定期的な確認やメンテナンスは基本的に必要になってきます。白色はほかの色に比べると傷や汚れは目立ってしまいますが、基本的なメンテナンスを行っていれば非常に大変になることはないでしょう。

最後に、自分の家の玄関ドアを考えた際には白色にする場合、自分の家との相性やどんな素材にするのか家全体、外壁色とのバランスを考えるなどを事前にしっかり確認してみてください。

ぜひ、自分の家にぴったりな白の玄関ドアにして素敵でおしゃれな玄関を実現してみてください。

 

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関ドアの色を変えたい、最新の機能付きの玄関ドアにしたいなど玄関ドアのことは私たち「玄関マスター」にお任せください。

また、玄関ドアの劣化や汚れや傷が目立ってきてしまった、そんな時は玄関ドアの交換やリフォームをするタイミングだと考えてみてください。

私たち、玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社です。

施工エリアは主に名古屋・岐阜を中心に展開しており地域密着でお客様に寄り添うサービスを目指しております。

今ある玄関ドアを新しいドアに交換・リフォームしたいなどお客様の玄関ドアについてのお悩みやお困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについての疑問や不安を解決します!

 

玄関マスターでは、お客様の疑問や不安には丁寧にお答えさせていただきます。契約後には、実際にお客様のご自宅にも伺い玄関ドアがどのような状態であるか施工前にしっかりと確認をさせていただいております。

原因をきちんと下調べしたうえでないとお客様のご希望に合った商品・サービスがご提供できないと私たちは考えているからです。

現地調査をしっかり行い、お客様に安心していただける商品・サービスをご提案させていただいております。ご自宅にご訪問する際はサンプルやカタログなどもお持ちしますので、ご希望がある場合はぜひお話しください。

玄関マスターで扱っている商品についても、お客様にご満足いただける高品質・低価格での提供を実現しております。

高品質であるのにお客様に低価格でご提供できているのは、長年おつきあいのあるメーカーさんとの直接契約により中間マージンをカットできているためです。

 

さらに、私たち玄関マスターでは「オリジナルサービスを無料でご提供」しております。

そのサービスは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」です。

この隙間に断熱機密施工を施すことでさらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能になります。

 

玄関ドアの交換・リフォームをお考えの方、お悩みや不安をお持ちのお客様はぜひ、玄関ドアのプロ「玄関マスター」に何でもご相談してください。

玄関マスターは今後もスタッフ一同、地域の皆さまに寄り添ったサービスを目指してまいります。

 

お見積り・ご相談は無料で承ります!メールは24時間受付中!

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!