勝手口・日除けの重要性やドアの内・外側の対策とは

愛知県高浜市

勝手口から強い日差しが入ってきてまぶしい、強い光で勝手口ドアが日焼けしてしまうのではないかと心配しているなど家の勝手口の日除けについてお考えではありませんか。

特に暑い夏や強い西日は、窓越しに入ってくる日差しが強いため日除け対策は欠かせません。

この記事では、勝手口の日除けにの重要性や心配についてや勝手口ドアの内側と外側の日除け対策などをお伝えしています。

家の勝手口の日除け対策を知りたい方や興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

目次

 

勝手口の日除け・重要性や心配とは

はじめに、勝手口の日除けの重要性についてお伝えしていきます。

勝手口の夏の暑い日差しや強い西日など、太陽光や熱の多くは窓から侵入してきています。

勝手口の日除けをしないと勝手口ドアの日焼け・色褪せや劣化、キッチン内の温度上昇などにもつながってきてしまいます。

特に夏は、家の中に暑い熱がこもってしまったり冬は冷たい冷気が入ってきたりしやすいため、しっかりと窓の日除け対策を行うことが重要です。勝手口窓の日除け対策を徹底することで夏は涼しく冬は暖かいという断熱機能の高い家が実現します。

また、勝手口は、料理を作る買い物した荷物を整理するなど頻繁に使用する場所でもあるため快適な環境を整えることが大切です。

まずは勝手口の窓から入ってくる熱を防ぐ対策を取ることが最も効率的に太陽光と熱を遮ることができ、勝手口を快適な環境にするために必要なことといえるでしょう。

 

勝手口・日除け対策(ドアの内側と外側)

愛知県日進市 勝手口

つぎに勝手口の日除け対策について、勝手口ドアの内側と外側のそれぞれでの対策を説明していきます。

 

勝手口ドア・内側の対策

カーテン:勝手口の日除け対策として簡単にできるのが「カーテン」です。カーテンの種類はさまざまでシンプルなものやデザイン性の高いもの、機能性の高いものなどがあります。

料理をする場所の近くにカーテンを設置しなければならない場合には、安全のためにも防炎カーテンなどを選ぶと良いでしょう。

 

ロールスクリーン:ロールスクリーンは、生地を巻きとって高さを変えられます。自分の好みの高さに調節できるため、外の光を中に取り入れやすく便利です。

 

日除けシート:日除けシートは、勝手口にガラス窓がある場合簡単に貼って取り付けることができます。カーテンなどが心配な人は貼り付けるタイプの日除けシートがおすすめです。

 

ブラインド:ブラインドはカーテンよりもしっかりと日除けをしたいという方や火元が窓の近くにあり布類などを取り付けるのは避けたい方などにおすすめです。

 

勝手口ドア・外側の対策

シェード:窓の外側に取り付けられるシェードは、しっかりとした生地で日よけ対策に効果バツグンです。

突っ張り棒で取り付けられるタイプや吊り下げるタイプなど、色々なタイプのシェードが出ているため自分の家に合うシェードを選びましょう。

 

オーニング:布製で遮熱性が高い布製のひさしのようなものです。一般的に窓の上部に取り付けることで使用できます。窓をすべべて覆うわけではないため、周囲などの視線が気になる場合にはシェードやすだれなどで対策をすると良いでしょう。

 

すだれ:日本で昔から親しまれているすだれは、竹などの自然素材で作られているため見た目も涼しく風も取り込みやすいなどの特徴があります。

日除け効果も高く価格も手ごろで手に入れやすくすぐに窓の日除け対策をしたい、手軽に日除けをしたい方などにはおすすめです。

 

まとめ

勝手口の日除けについて、いろいろとお伝えしてきました。普段、使用することが多い勝手口ですが日除け対策以外にも勝手口の場所が人通りの多い位置にある場合、隣家と近い場合などは日除け対策と同時に外からの視線を中に入れないという良い点もあります。

強い日差しと併せて、プライバシーを守ることにもつながるため周囲の視線が気になる場合にも今回ご紹介した対策を使用してみてください。

また、勝手口の日除けをすることでエアコンの使用頻度が少なくなる可能性もあります。結果、節約にもつながるためできるだけ日除け対策はしておくと良いでしょう。

エアコンの使用頻度が減ることは、地球環境にも優しく良いことですのでぜひ、できる対策から試してみてください。

もし、勝手口ドアが強い日差しで日焼けや劣化してしまったら新しい勝手口ドアに交換してみるというのもおすすめです。

最新の機能性の高い勝手口ドアにすることで、日焼けや色褪せしにくい色を選ぶ、断熱性の高いものを選ぶなど自分の家に必要な機能のあるドアを選べば安心です。

毎日のように使用する勝手口は、日除け対策も万全にして快適に使えるようにしたいですね。

 

勝手口ドア・玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関ドアを機能性のあるドアに交換したい、勝手口ドアが古いため防犯面が心配、引き戸から開き戸に新しくリフォームしたいなど玄関ドアの交換・リフォームをお考えならば、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社で主に名古屋・岐阜を中心に展開しております。

いまある玄関ドアを最新機能のある新しいドアに交換・リフォームしたいなど、お客様のドアについてのお悩み・お困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについての不安や疑問を丁寧に解決いたします。

 

玄関マスターでは、ご契約後にお客様の自宅まで直接お伺いさせていただいております。トラブルや古くなった玄関ドア・勝手口ドアがどのような状態なのかしっかり確認・把握させていただくためです。

そして、きちんと原因を下調べしてお客様のご希望に合った商品やサービスを提供していきたいと私たちは考えております。

お客様の自宅にご訪問する際は、玄関ドアのサンプルやカタログなども一緒にお持ちしますのでご希望がある際にはお気軽にお伝えください。

 

また、弊社で扱っている商品は、お客様にご満足いただける高品質・低価格での提供をさせていただいております。

商品が高品質であるのに低価格でご提供できる理由は、長い間おつきあいのあるメーカーさんと直接契約をしているため中間マージンをカットができているからこそです。

 

そして、玄関マスターだけの無料のオリジナルサービスも提供させていただいております。そのサービスとは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」です。

隙間があることで隙間から、暖かい空気が逃げてしまったり反対に冷たい空気が玄関から家の中まで入ってきてしまったりする可能性があります。

しかし、新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、玄関ドアの断熱性を高めることが可能となります。そして断熱機密施工を施すことにより、お客様にさらに快適に新しい玄関ドアを使っていただけます。

 

「玄関マスター」はこれからも地域のみなさまに寄り添って、お客様にご満足いただけるサービスを目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのお悩みや不安をお持ちのお客様はお気軽に何でも玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料です!メールは24時間お待ちしております!

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!