【玄関ドア・インテリア】理想の玄関のポイントや相性の良い組み合わせとは

玄関ドア インテリア

みなさんは家の玄関ドアの周りや玄関先にどんなインテリアを置いていますか。

また、それらは自分が描いた理想の玄関になっているでしょうか。

好きなインテリアを置いてみたけれど自分の考えていたイメージとは違う、理想の玄関にするためにまず何をすればよいのかわからない、どのようなインテリアを置けば良いのだろうなどお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事は、自分の家の玄関を理想の玄関にするために考えるポイントや玄関ドアとインテリアの相性の良い組み合わせなどをお伝えしていきます。

玄関ドアや玄関全体の印象を変えたい方や理想の玄関作りをしたい、興味がある方などはぜひ参考にしてみてください。

 

目次

 

【玄関ドアとインテリア】理想の玄関を考えるポイント

理想の玄関にするにはいったい何を意識すればよいのかと理想の玄関について考えていくと、玄関ドアとインテリアは切っても切り離せない存在であることが分かります。

しかし、最初からインテリアについて考えるのではなく玄関ドアを含めた玄関について考えていくとより必要なインテリアなどもみえてきます。では理想の玄関を作り出すために考えるポイントについてお伝えしていきます。

 

玄関のイメージを考える

どんな玄関にしたいのかまずは、理想の玄関の全体像をイメージしておくことが重要です。

今の自分の家全体の雰囲気や印象を監察して、どんな玄関が家とあっているのか理想の玄関と現状の家のイメージはあっているのかなどを考えていきましょう。

予め、理想の玄関がしっかり頭に入っているという方は良いですがまだぼんやりとしたイメージしか持てないという方は、インターネットや本、雑誌などでさまざまな家の玄関の写真などをみて探してみてください。

客観的にみて理想の玄関のイメージと実際の家の雰囲気とマッチしなかったり違和感があると感じたら、どんな雰囲気や印象の玄関が相性が良いのか再度、検討して擦り合わせていくと良いでしょう。

 

玄関のカラーを考える

ある程度、理想の玄関を考えることができたら玄関ドアを含め玄関のカラーを決めておくと良いでしょう。

メインになるカラー、サブになるカラーなどだいたい3色くらいまでカラーを決めておくことで玄関全体に統一感が生まれます。

例えば、理想の玄関のイメージがマリンテイストとすると、メインカラーは青にしてサブカラーは白と黄色と決めると選ぶインテリアや小物も選びやすくよりマリンテイストに近づいた爽やかな印象の玄関に近づけます。

 

 

【玄関ドアとインテリア】相性の良い組み合わせとは

玄関ドア インテリア

つぎに、玄関ドアと相性の良いインテリアについていくつかお伝えしていきます。玄関ドアと愛署の良いインテリアを組み合わせることでより理想の玄関に近づくことができます。

 

ポスト

玄関ドアの横に設置しておくだけでも、おしゃれな印象にしてくれるポストは理想の玄関作りにもおすすめです。

通常のデザインのポストのほかに、アンティーク調やカントリー調、ポップなカラーや可愛くおしゃれなデザインが沢山出ているため玄関ドアや玄関の雰囲気に合ったポストを選んでみると良いでしょう。

 

ライト

玄関先を明るく照らすために必要なライトも、工夫すれば理想の玄関にしてくれるインテリアになります。

アンティークな雰囲気な物やレトロ感のあるもの、高級感のあるライトなど種類も豊富なため、玄関ドアとの相性も良くライトを変えるだけでも玄関全体の雰囲気も変わります。

 

テーブル・椅子

玄関ドアの近くにテーブルや椅子を置と玄関全体の印象がカフェのような素敵な空間に変わります。

来客や友人が訪れた際にも、椅子に座って待ってもらったりおしゃべりを楽しんだりと大変便利です。

 

傘立て

雨の日に欠かせない傘立てですが、おしゃれなデザインの傘立てを置いておくだけで雨の時だけでなくインテリアとしてもアクセントになってくれます。

 

植物や花

玄関ドアや玄関先のインテリアとしてぴったりなのが観葉植物や花です。緑が置いてあるだけで玄関全体の雰囲気が柔らかくなり、季節の植物や花などを置いておくと来客の方にも楽しんでもらえます。

また、理想の玄関に合わせた雰囲気やイメージの植物や花を選ぶようにすると良いでしょう。

 

まとめ

これまで、玄関ドアのインテリアについて理想の玄関の考え方や玄関ドアと相性のよいインテリアなどについてお伝えしてきました。

まずは自分の理想とする玄関を明確にしておくことが大切でしょう。また、しっかりと明確にしたうえで今回ご紹介したような相性の良いインテリアや小物を選んでいくことでより素敵な玄関を作り出すことができます。

また、玄関ドアがもともと、理想のイメージに近いカラーやドアである場合は良いのですが玄関ドアのカラーや形状がどうしても理想やこだわりとは異なってしまう場合などは思い切って理想に近い新しい玄関ドアに取り替えてしまうのもおすすめです。

より自分の思い描いた玄関に近づくことや、新しい玄関ドアにすることで気分はもちろん最新の機能や防犯設備も取り入れることができます。

新しい玄関ドアに変える際には、玄関ドアの専門の業者さんにお願いするのが良いでしょう。自分の細かい要望や希望にも応えてもらえるためおすすめです。

玄関や玄関ドアは、毎日使用する大事な場所です。ぜひ、自分の思った通りの理想の玄関を実現してみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関ドア インテリア

玄関ドアについて何かお困りごとや不安に思っていることはありませんか。

玄関ドアの交換・リフォームをお考えならば、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社で主に名古屋・岐阜を中心に展開しております。

玄関ドアを玄関の模様替えを機にイメージ通りのドアに一新したい、現在の玄関ドアが古くなってしまい最新機能・防犯性の高いドアに交換したいなどお客様のドアについてのお困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについてのお悩み・不安を丁寧に解決いたします。

 

玄関マスターでは、ご依頼をいただくとお客様の自宅まで直接、お伺いさせていただいております。なぜならお客様の玄関ドアが現在どのような状態なのかをしっかり確認・把握させていただくからです。

きちんとトラブルや原因の下調べをすることで、よりお客様のご希望に合った商品やサービスを提供できると私たちは考えております。

また、玄関マスターでは「愛知総合防犯センター」さんと提携をさせていただいておりご希望のお客様には防犯のアドバイス・防犯商品の施工もさせていただきます。

玄関ドアを新しくするだけでなく、お客様の安全と安心をより強化できるような取り組みを玄関マスターではさせていただいております。

 

さらに、玄関マスターではお客様に「無料のオリジナルサービス」を提供させていただいております。無料サービスとは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」です。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、より玄関ドアの断熱性を高めることが可能となります。断熱機密施工を施すことでお客様にさらに快適に新しい玄関ドアをお使いいただけるようになります。

 

「玄関マスター」は、地域のみなさまに寄り添いながらスタッフ一同、お客様にご満足いただけるサービスを日々、目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのことでご相談やお悩みがある方はぜひ、玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご連絡ください。

 

ご相談・お見積りは無料です!メールは24時間受付けております ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちらから▶

 

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!