【愛知県・豊明市】玄関ドアの袖付きの種類や良い点とは

玄関ドア  袖付き

住宅の玄関ドアを交換または、リフォームしたいと考えた際にみなさんはどのような玄関ドアを選びますか。

開き戸や引き戸と玄関ドアの種類は豊富ですが、その中でも「袖付き」の玄関ドアを選ぶ方も多くいらっしゃるかと思います。

この記事では、玄関ドアの袖付きについてそもそも袖付きとは何なのかや袖付きドアの種類、玄関ドアを袖付きにすると良い点などをご紹介していきます。

これから玄関ドアを交換したいとお考えの方や玄関ドアの袖付きに興味があるという方などはぜひ参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関ドアの袖付きとは

はじめに、玄関ドアの「袖付き」とはいったい何なのかということを説明していきます。

玄関ドアにも開き戸や引き戸などさまざまな種類がありますが、それらの玄関ドアの中に「袖付きドア」というドアがあります。

袖付きとはドアの左右などにガラス窓が備わっている玄関ドアのことです。

玄関ドアに袖付きを採用している住宅も多く、袖付きドアには良い点も多く人気のあるドアであるともいえるでしょう。

 

玄関ドアの袖付き・種類

玄関ドア  袖付き

つぎに、玄関ドアの袖付きにも種類がありますので袖付きドアの種類についてお伝えしていきます。

 

片袖付きタイプ

玄関ドアの片袖付きは、袖部分のガラス窓が右か左のどちらかについているタイプです。

玄関を明るくしたいけれどガラス窓を広く取り入れるのも防犯上心配という方には、片方だけガラス窓が備わっている片袖付きドアが良いでしょう。

 

両袖付きタイプ

玄関ドアの両袖付きは、袖部分のガラス窓が右と左両方についているタイプです。

そのため、左右の袖部分から玄関にたくさんの光を取り込むことができ玄関をいつも明るく保ちたいという方にはぴったりです。

 

袖付き引き戸

袖付きというと通常開き戸に多くみられますが、現在では開き戸以外にも引き戸やスライド式タイプのドアにも袖付きのタイプがあります。

こだわりや用途などに合わせて袖付きの引き戸を選んでみるのも良いでしょう。

 

玄関ドアを袖付きにすると良い点

玄関ドア  袖付き

では、玄関ドアを袖付きにした場合にどんな良い点があるのでしょうか。いくつかご紹介していきます。

 

採光性が高い

玄関ドアを袖付きタイプのドアにすることで、一番の良い点はやはり採光性が高くなることです。

一日を通して使用する玄関はできるだけ、光の入る明るい場所にしておきたいと思う方も多いでしょう。玄関ドアを袖付きにすることでドアの左右どちらかまたは、両方から明るい光を取り入れることが可能となります。

特に朝や日中に出かける際にはその日一日の気分も違ってくるため、できるだけ明るい玄関から出かけたいものです。玄関全体が暗い場合には採光性の高い袖付きドアにしてみることをおすすめします。

 

存在感がでる

袖付きの玄関ドアは、しっかりとした作りと見た目であることが多いため「家の顔」といわれる玄関ドアにぴったりな重厚感を演出してくれます。まさに家の顔ともいえる存在感のある玄関・玄関ドアになるでしょう。

 

華やかになる

袖付きの玄関ドアは、存在感があるのと同時に高級感も感じさせてくれます。

袖がある場合とない場合では、華やかさも異なり袖部分に装飾や格子などのデザインを取り入れるとさらに華やかさが増します。

 

開放感がでる

例えば、玄関の位置があまり採光がとれない場所でも袖付きドアを採用することで外の雰囲気や明るさを少しでも玄関の中に取り込むことが可能になります。

玄関ドアに全く窓がない状態だとどうしても玄関が暗くなり閉鎖感がでてしまいますがガラス窓のある袖付きにすることで外の景色なども目に入るようになります。使用する人の気分や玄関自体にも開放感が出ます。

 

まとめ

このように玄関ドアを袖付きにすることで、暗い玄関でも採光を上手に取り入れたり開放感や高級感などが出ることも分かりました。

玄関ドアを袖付きにするとさまざまな良い点がある一方で、注意する点もいくつかあります。袖付きドアは、ガラスを用いているため防犯面においても心配で気になるという方もいらっしゃるかと思います。

対策としてはガラス自体を割られにくい強化ガラスにしたり、飛散防止フィルムを貼ったりすると効果的です。そのほかに袖部分に格子を取り付けるのも防犯性を竹目る事ができます。

また袖付きの玄関ドアの場合、雨や風などでガラスが汚れてしまう、蜘蛛の巣やホコリなどがたまりやすいなど通常の玄関ドアと比べてメンテナンスが大変になってきます。

それら注意点も踏まえても、玄関ドアを袖付きにすることでのメリットはたくさんあるため、迷っている方や興味のある方はぜひ、玄関ドアを袖付きにしてみることをおすすめします。

 

【愛知県・豊明市】玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関ドアを袖付きのドアに交換したい、今ある玄関ドアが劣化してきたため最新機能のある玄関ドアにリフォームしたいなど玄関ドアの交換・リフォームをお考えの方がいらっしゃいましたら、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社となっております。

施工エリアは主に名古屋・岐阜を中心に展開しております。

自宅にある玄関ドアや勝手口ドアを新しい機能性の高いドアに交換・リフォームしたい、玄関引き戸から開き戸の玄関ドアに取り替えたいなど、お客様の玄関ドアについての希望やお困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについてのお悩み・不安・疑問をしっかりとお聞きしてすっきり解決いたします。

 

私達はご契約後には、直接お客様の自宅にお伺いさせていただき家の玄関ドアがどのような状態なのかをしっかり確認・把握させていただいております。その理由は、きちんと原因を調べることで問題を解決しお客様のご希望に合った商品・サービスを提供させていただけると考えているからです。

お客様の自宅にご訪問する際はサンプルやカタログなどもお持ちしますので、ご希望がある際にはお気軽にお伝えください。

玄関マスターで扱っている玄関ドア・勝手口ドアに関しまして、お客様にご満足いただける高品質・低価格での提供を実現しております。高品質であるのに低価格でご提供できるのは、「長年おつきあいのあるメーカーさん」と直接契約によって中間マージンをカットできているためです。

また、玄関マスターでは「愛知総合防犯センター」さんと提携をさせていただいており、ご希望のお客様には防犯へのアドバイス・防犯商品の施工をさせていただいております。

ただ玄関ドアを新しくするだけでなく、お客様の安全と安心をより強化できるような取り組みも玄関マスターではさせていただいております。

 

さらに、玄関マスターだけの「無料のオリジナルサービス」も提供中です。そのサービスは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」となっております。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、さらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能となります。

玄関ドアの断熱性を高めることにより、毎日の生活をより快適にして玄関ドアをお使いいただけます。

 

「玄関マスター」はこれからも地域のみなさまに寄り添って、お客様にご満足いただけるサービスを目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのお悩みや不安をお持ちのお客様はお気軽に玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間受付してます!

「玄関マスター」へのご相談はこちら

 

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!