【玄関ドア】マグネット収納の便利な点や役立つアイデアとは

玄関ドア マグネット

みなさんの家の玄関ドアには、マグネット収納が取り付けられていますか。

いろいろな場所でよく見かけるけれど本当に便利なのだろうか、興味はあるけれどまだ使ってはいないなど実際に便利なのかどうかわからないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、玄関ドアのマグネット収納の便利な点やマグネット収納のアイデアなどを細かくご紹介していきます。

玄関スペースを有効活用したい方やいつも出掛ける際に忘れ物をしてしまうという方、マグネット収納の詳細に興味があるという方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

【玄関ドア】マグネット収納が便利な点

では、玄関ドアにマグネット収納があるとどのような便利な点があるのでしょうか。

いくつかご紹介していきます。

 

朝時間の短縮になる

朝は仕事や学校に行く準備をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

そんな忙しい朝の準備を終えて、いざ出かけようとしたときに玄関先で自分の身支度がきちんとできているか気になり、確認しに洗面所へ戻るということもよくあることでしょう。

そんなときに玄関ドア周辺に鏡や身支度を整えられる小物収納を設置しておけば、玄関ですぐに身支度の最終確認ができて朝時間の短縮にもなります。

 

忘れ物の防止になる

出かけようと玄関で靴を履いた際に忘れ物に気づき急いで靴を脱いで忘れ物を取りに戻るという経験は誰しも一度は経験があるのではないでしょうか。

うっかりしていると一度だけでなく二度、三度と玄関先で忘れ物を取りに戻るという事態にもなりかねません。

このように出かける際に忘れ物をよくしてしまうという方には玄関ドアのマグネット収納はたいへん便利です。

自分がいつも持ち歩く必需品などを予め玄関ドアのマグネット収納にまとめて置いておくことで、何度も部屋に忘れ物を取りに戻るという手間が省け忘れ物防止にもなります。

 

玄関スペースを取らない

玄関のスペースが狭くていろいろな物を置くことができないという場合でも、マグネット収納であれば玄関ドアに直接マグネットを取り付けるだけで収納スペースを作ることができます。

玄関ドアのマグネット収納を使用することで玄関スペースを取ることなく必要なものを収納することができるため、賃貸住宅や玄関スペースが狭い住宅にマグネット収納は便利でおすすめです。

 

種類が豊富で手軽に使える

玄関ドアに取り付けるマグネット収納は、使う用途によってさまざまな大きさやデザインがあり種類が豊富です。

また、スーパーやホームセンター、ネット通販などいろいろな場所で手に入りやすく豊富な種類から自分の家の玄関ドアに使用したいデザインなどを選び手軽にチャレンジできるのもマグネット収納の便利な点といえるでしょう。

 

跡が残らない

玄関ドア収納では、粘着テープなどで張り付けるタイプのものも多くありますが強力なものだとはがした際に玄関ドアに跡が残ってしまう可能性があります。

その点、マグネット収納は玄関ドアに磁石で取り付けて固定できるため取り外してもテープのように跡が残ることがありません。

そのため玄関ドアに汚れや跡を残したくない方や賃貸住宅の方などはマグネット収納は便利に使うことができおすすめです。

 

【玄関ドアのマグネット】役立つ収納アイデア

玄関ドア マグネット

つぎに、玄関ドアのマグネット収納について役に立つ収納アイデアをご紹介していきます。

 

キーケース

玄関先で忘れやすいものといえば「家の鍵」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

鍵は大きさも小さく、どこに置いたのかわからなくなってしまったり紛失してしまったりする可能性があります。

そのため、鍵を忘れたり紛失してしまわないよう同じ場所に保管しておくと安心です。また、玄関ドア専用のマグネットキーケースであれば、出かける際に鍵が目に入る場所にあるため大事な鍵を忘れる心配もありません。

マグネットのキーケースはフックで簡易的に鍵をかけられるものから、しっかりとした作りで鍵を囲って見えないように保管できるものまでさまざまなキーケースがあります。

 

マスクケース

今では、出かける際の必需品になっているマスクですが、このマスクを入れておく「マスクケース」もマグネット収納で便利に使うことができます。

マスクも玄関先でつい忘れてしまいやすいもののひとつといえます。そのためマスクケースに入れて玄関ドアに取り付けておけば毎日出かける際にマスクを一枚ずつ取り出せるため、たいへん便利です。

 

傘立て

傘立てのマグネット収納も直接、玄関ドアに取り付けられるため玄関スペースを取らずに快適に使用できます。

傘の本数などによって、大きさや形もさまざまなため自分の玄関ドアに合うタイプの傘立てを選ぶことができます。

また、雨の日に玄関ドアを開けてすぐにドアにある傘立てに傘をしまえるのも、雨で玄関を濡らしてしまうストレスが無いためマグネット収納の良い点といえるでしょう。

 

ドアストッパー

ドアストッパーがあれば、大きめの荷物を家の中に運び込むときや宅配便が来た際などに便利に使うことができます。

マグネットのドアストッパーであれば、玄関ドアに取り付けて使う際にすぐに取り出せるため便利です。また、使わないときには折りたたんでおくこともでき場所もとらず玄関スペースが狭い場合もおすすめです。

 

まとめ

このように、玄関ドアに取り付けられるマグネット収納は忙しい朝の時間を短縮できたり忘れ物防止にも役立ちます。また、手軽に手に入り種類も豊富なため気軽に試せるなどの便利な点もあります。

また、マグネット収納のアイデアとしてさまざまな目的によって機能的なマグネット収納アイデアがあることも分かりました。

形やデザイン、素材などもおしゃれなものからシンプルなものまでマグネット収納は、豊富に揃っているため自分の使いたい目的・玄関ドアの雰囲気にマッチするかどうかなどを予めよく確認しておくことも重要です。

ぜひ、家の玄関ドアに合う素敵なマグネット収納を見つけてみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関ドア マグネット

玄関ドア・勝手口ドアの交換・リフォームをお考えならば、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社で主に名古屋・岐阜を中心に展開しております。

玄関ドアの汚れや不具合が気になっている、現在の勝手口ドアが古くなってしまったため最新機能の付いた防犯性の高いドアに交換したいなどお客様のドアについてのお悩みを私たちに何でもお聞かせください。

玄関マスターはあなたの玄関ドアについてのお悩み・不安を丁寧に解決させていただきます。

 

さらに玄関マスターではお客様に「無料のオリジナルサービス」をご提供させていただいております。無料サービスとは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施す」ことです。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、玄関ドアの断熱性を高めることが可能となり断熱機密施工を施すことでお客様にさらに快適に新しい玄関ドアをお使いいただけるサービスです。

 

「玄関マスター」は、地域のみなさまに寄り添いスタッフ一同、お客様にご満足いただけるサービスを日々、目指しております。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのことでご相談やお悩みがある方はぜひ、玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご連絡ください。

 

ご相談・お見積りは無料!メールは24時間受付しています ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちらから▶

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!