【岐阜県・大垣市】玄関引き戸の隙間で困ることや防ぐ方法とは

岐阜県 大垣市 玄関引き戸 隙間

みなさんは、玄関引き戸にできている隙間で困っていることはありませんか。

玄関引き戸の隙間があることで、起こる困りごとは実はたくさんあります。

この記事では、玄関引き戸の隙間ができてしまうと困ることや手軽に隙間を防ぐ方法などをお伝えしていきます。

玄関引き戸の隙間で困っている方や玄関ドアの隙間を防ぐ方法を知りたい方などはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関引き戸の隙間で困ること

岐阜県 大垣市 玄関引き戸 隙間

はじめに、玄関引き戸の隙間があることでいったいどのような困ることがあるのでしょうか。

いくつかお伝えしていきます。

 

ホコリ・砂が入る

玄関引き戸に隙間があると、その隙間から外のホコリや砂が玄関や家の中に入ってきてしまう可能性があります。

ホコリや砂が玄関に入ってくるたびに、玄関や家の中を掃除をすることになり玄関先に置いてある靴や物などにもホコリや砂が入ってしまいます。

特に風が強い日や台風などの悪天候の時には、ホコリや砂だけでなく風に乗って雨風も家の中に吹きこんでしまうことが考えられるでしょう。

その際に玄関などに雨水が溜まってしまう可能性もあるため、少しの隙間でも注意が必要です。

 

玄関・家が寒くなる

玄関引き戸の隙間から、外の冷たい風が入ってきてしまうと玄関スペース自体が冷えて寒くなってしまいます。

冬場の寒い時期には、玄関引き戸の隙間風が玄関から家の中まで入ってくると部屋の中で暖房を付けていても暖房の効果が薄れてしまいます。

また、暖房の暖かい風が玄関の隙間から逃げてしまうため、さらに暖房をたくさん使用してしまい玄関や家が寒くなるだけでなく電気代が必要以上にかかってしまう可能性もあります。

 

防犯の心配

玄関引き戸の隙間は、空き巣や泥棒が玄関引き戸の隙間を使って家の中に侵入する可能性もあり防犯面でも心配です。

たとえば、ドアの隙間に道具などを入れて鍵を開けられてしまったり、ガラスを壊されてしまったりと隙間があるだけで色々なことができてしまうため隙間を作らないことがやはり重要になってきます。

 

害虫の心配

玄関引き戸の隙間が空いていることで、害虫が家の中に入ってきてしまうことも考えられます。

害虫は、少しの隙間があるだけでも玄関や家の中へ容易に侵入してくるため隙間を作らないようにすることが大事になってきます。

そのほかにも、玄関先に害虫を寄せ付けないように虫の嫌いな臭いのある虫よけグッズを取り付けるなどの工夫も必要でしょう。

 

音が気になる

玄関引き戸の隙間が開いていることで外に家の中の音が聞こえてしまう、または外の騒音が家の中まで聞こえてきてしまうということがあります。

特に、人通りの多い場所に建っている家の場合、外の道を通る人に生活音が聞こえてしまいプライバシー面での心配が出てきてしまいます。

また、車が多く通る道路に家が面していると車のエンジンなどの騒音が家の中に届いてしまう可能性もあります。

そのため、玄関引き戸にある隙間で自分の家の中の音が外部に漏れたり外の騒音が気になってしまったりというトラブルにもつながります。

 

玄関引き戸の隙間を防ぐ方法とは

つぎに、玄関引き戸の隙間を防ぐ手軽にできる方法についてご説明していきます。

 

テープで埋める

玄関引き戸の隙間を防ぐ方法として、最も手軽で使いやすいのがテープで隙間部分を埋めるという方法です。

隙間を埋めるための専用のテープもたくさん出ています。たとえば、スポンジ素材のテープや細かい毛が施されたモヘア素材のテープであれば柔らかく弾力性が高いため引き戸やドア枠自体を傷つける心配もありません。

厚みも薄いものから厚いものまで揃っていて、数センチ単位で種類も幅広くあるため、自分の家の玄関引き戸に合ったテープが見つかりやすいでしょう。

 

仕切りを設ける

玄関引き戸の隙間を防ぐ方法として、玄関引き戸に仕切りを設けることも挙げられます。

玄関引き戸や玄関にパーテーション、カーテンなどの仕切りを設けてみるのもおすすめです。

仕切りを玄関引き戸や玄関に設けることで、隙間風や防音効果も期待できます。テープで隙間を埋めてから仕切りを設け併用することでさらに効果が高くなります。

 

まとめ

岐阜県 大垣市 玄関引き戸 隙間

これまで、玄関引き戸の隙間があると困ることや隙間を防ぐ方法などについて詳しくお伝えしてきました。

ホコリや雨風、害虫などさまざまな玄関引き戸の隙間の困りごとがあり、それらを防ぐためにテープや仕切りなどを工夫して活用していくと良いことも分かりました。

近年、新しい住宅では玄関ドアの下の隙間をあえて開けて使用する換気方法が用いられています。

この隙間の換気の目的は、カビやダニ、シックハウス症候群などを防ぐことです。

これらの目的ではなく玄関ドアや引戸に隙間ができている場合、玄関ドアや引戸の経年劣化やゆがみが原因とも考えられます。

その場合、今回ご紹介した隙間を防ぐ方法を参考にしてもらうほかにも思い切って、古いドアを新しい玄関ドアや引戸に交換してみるという方法もおすすめです。

ぜひ、玄関引き戸の隙間を無くして快適な玄関引き戸を実現してみてください。

 

【岐阜県・大垣市】玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

岐阜県 大垣市 玄関引き戸 隙間

いまある、家の玄関引き戸に隙間ができてしまい困っている、玄関ドアを新しい設備のあるドアに変えたい、勝手口ドアのリフォームを考えているなど玄関ドアや勝手口ドアについてのお悩み・お困りごとはありませんか。

そんな玄関ドアのトラブル・困りごとは「玄関マスター」にご相談ください!

玄関マスターは名古屋・岐阜を中心に玄関引き戸や玄関ドア・勝手口ドアのの交換や取り替えを行っているリフォーム会社です。

家の顔ともいえる玄関ドアは、家の印象を左右するとても大事な場所といわれています。玄関ドアのトラブルがある場合、玄関ドアを最新機能のあるドアに交換してみるのもおすすめです。

現在の玄関ドアとは雰囲気の違うデザインの玄関ドアに取り替えて家の印象をガラリと変えてみてはいかがでしょうか。

玄関マスターではお客様とご相談・ご契約後に、お客様のご自宅にお伺いしております。直接、現場の確認をしっかりとさせていただいており

その理由は、玄関ドアにどのようなトラブル・原因があるのかなど実際に現場を見ないことにはお客様にご満足いただける商品・サービスをご提供することができないと考えているからです。

きちんと丁寧に現場確認を行ったうえで、お客様に安心していただける施工やサービスをご提供させていただいております。

 

また、玄関マスターが、提供している商品につきましてもご満足いただけるような高品質・低価格の製品を自信を持って提供しております。メーカーとの直接契約をしているため、中間マージンをカットすることが実現しました。そのため、お客様に高品質・低価格の製品のご提供が可能になっております。

これからも、「玄関マスター」はお客さまに満足いただける地域密着のサービスを目指しスタッフ一同、日々努めて参ります。

 

玄関引き戸の交換・リフォームをお考えの方や玄関ドアのトラブルやお困りごとがあるお客様は、これまで多くの施工実績の経験をもつ玄関ドアのプロ「玄関マスター」にぜひ、一度ご相談ください。

玄関ドアに関して疑問や不安に感じていること、何でもお気軽にご連絡ください。私たちが丁寧にお答えさせていただきます。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間いつでも受付中 ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!