勝手口のステップを作ると便利な点とは・設ける際の注意点について

勝手口をよく使用するみなさんは、勝手口の出入りの際にステップは活用していますか。

勝手口をよく使うけれど、少しの段差だからあまり気にしていないという方や勝手口にステップがあると便利そうだけど取り付けるまでは考えていないなど

勝手口のステップについてあったら便利だろうけど、どのような良さがあるのかわからないという方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、勝手口のステップについて設置すると良い点やステップを作る際の注意点などをご紹介していきます。

勝手口にステップをまだ設置していない方やこれから設置したいとお考えの方などぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

勝手口のステップを作ると便利な点

勝手口ドアのノブは自分でもできる?

はじめに、勝手口のステップを作ると便利な点についていくつかご説明していきます。

 

体の負担が軽減する

勝手口ドアの入り口から地面までの高さが高ければ高いほど、勝手口から外に出る際の上り下りをするたびに足や腰に負担が多くなってしまいます。

勝手口にステップがあれば、上り下りしてもステップがないときに比べて体にかかる負担も軽減することができます。

特に、お年寄りの方や小さなお子さんがいる家庭ではステップがあれば体の負担が減らせるのと同時につまづきや転倒などの怪我の防止にもなります。

 

外への出入りがしやすい

勝手口から庭や外へ出ることが多い場合には、一日で何回も勝手口と外をいったり来たりすることになります。

そのため、頻繁に勝手口を使用する際にステップがあれば出入りもしやすくなり出入りもスムーズにできます。

 

履物などを置ける

勝手口にステップを設けることで、外へ出る際に使う履物を置いて置けるという便利な点があります。

毎回、勝手口から履物を持って外へ出ていく手間が省けるため時間の短縮にもつながります。

ステップ自体に収納がある場合は、悪天候時には履物が濡れないように中に収納しておけるためたいへん便利です。

 

荷物が置ける

勝手口から買い物をした荷物を運び込む機会が多い際には、ステップに荷物を一時的に置いておいたり洗濯物かごを直接、地面につけたくない場合などはかご置きとしても使えます。

また、収納があるステップであれば荷物をそのまましまっておけたりという良い点もあります。

 

休憩場所になる

勝手口から外や庭に出て、ガーデニングなどの庭作業をする際や洗濯物を干す際など途中で休憩する場所としてもステップは使えます。

ステップが何段かある階段になっていれば、腰をかけて座るのにもちょうど良く椅子替わりにして休憩するスペースとして活用することができ便利です。

 

勝手口のステップを設ける際の注意点

つぎに、勝手口のステップを設けるときの注意点についてお伝えしていきます。

 

素材

勝手口のステップを設ける際のポイントとして、素材をよく見てみるという点があります。

ステップには色々な種類がありますが、素材もさまざまなためどのような素材を使いたいのかを確認しておくと良いでしょう。

たとえば雨風にさらされるため錆びにくいアルミ製やコンクリート製のステップを選んだり、自然な素材が良いのであれば木材のステップを選んだり

自分の家の勝手口の雰囲気や素材に合ったステップを選んでみてください。

 

機能

ステップには色々な機能が付いているものもあります。上り下りする際に安全性を考えた手すりが取り付けられたステップやステップ自体に収納機能が付いたものなど、ステップにどのような機能があると便利かを考えてみてください。

 

デザイン

ステップのデザインや形も色々なものがたくさん出ています。

たとえば、ウッドデッキのようなデザインやシンプルな四角形、インテリアにもなる円形のデザインまでデザイン性を重視する方は自分の家の勝手口に合う素敵なデザインのステップを見つけてみると良いでしょう。

 

高さ

ステップによって、段差が一段のものや二段のものなどがありステップの高さも重要です。

勝手口の入り口と地面の高さも家によって変わってくるため、自分の家の勝手口から地面までの高さをきちんと把握したうえでちょうど良いステップを探し設置してみてください。

 

まとめ

このように、勝手口の出入りにはステップがあると色々な面で良い点があることがわかりました。

また、ステップにもさまざまな種類があり自分のほしい機能や素材、勝手口に合うデザインや高さなどをしっかり確認しておくことが大事ということも分かりました。

勝手口はたくさんの用途に使用できるため、頻繁に使用する方はぜひ家の勝手口に合う素敵なステップを設置してさらに勝手口を快適に使ってみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

いまある家の玄関ドアを最新の機能性のあるドアに交換したい、勝手口ドアが劣化してきているからリフォームしたい、引き戸から開き戸に交換したいなど玄関ドアの交換・リフォームをお考えならば、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社で主に名古屋・岐阜を中心に展開しております。

玄関ドアを新しいドアに交換・リフォームしたいなど、お客様のドアについてのお悩み・お困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについての不安や疑問を丁寧に解決いたします。

 

玄関マスターでは、ご契約後にお客様の自宅まで直接お伺いさせていただいております。トラブルのある玄関ドアや劣化した勝手口ドアなどが今どのような状態なのかしっかり確認・把握させていただくためです。

そして、きちんと原因を下調べしてお客様のご希望に合った商品やサービスを提供していきたいと私たちは考えております。

お客様の自宅にご訪問する際は、玄関ドアのサンプルやカタログなども一緒にお持ちしますのでご希望がある際にはお気軽にお伝えください。

 

また、弊社で扱っている商品は、お客様にご満足いただける高品質・低価格での提供をさせていただいております。

商品が高品質であるのに低価格でご提供できる理由は、長い間おつきあいのあるメーカーさんと直接契約をしているため中間マージンをカットができているからこそです。

 

そして、玄関マスターだけの無料のオリジナルサービスも提供させていただいております。そのサービスとは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」です。

玄関ドアに隙間があることで考えられるのがその隙間から、家の中の暖かい空気が逃げてしまうことや反対に冷たい空気が玄関から家まで入ってきてしまう可能性です。

今回のサービスである新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、この隙間を埋めて玄関ドアの断熱性を高めることが可能となります。そして断熱機密施工を施すことで、お客様にさらに快適に新しい玄関ドアを使用していただけます。

 

「玄関マスター」はこれからも地域のみなさまに寄り添って、お客様にご満足いただけるサービスを目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのお悩みや不安をお持ちのお客様はお気軽に何でも玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料です!メールは24時間お待ちしております!

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!