玄関引き戸・洋風にすると得られる良い点や注意点について

玄関引き戸というと日本でも古くからある和風の玄関引き戸を思い浮かべる方は多いかと思います。

しかし現在、さまざまなテイストの家があるように色々な種類の家に合わせられるおしゃれな洋風の玄関引き戸がたくさん出てきています。

この記事では、玄関引き戸を洋風にすることで得られる良い点や玄関引き戸を洋風にする際の注意点などをご紹介していきます。

玄関ドアをこれから玄関引き戸にしたいとお考えの方や洋風の玄関引き戸に交換しようか悩んでいるという方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関引き戸・洋風にすると良い点

玄関引き戸 洋風

玄関引き戸を洋風にすることで、いったいどのような良い点があるのでしょうか。

 

おしゃれになる

玄関引き戸を洋風にするだけで家全体のイメージがおしゃれな雰囲気になります。

洋風の玄関引き戸でスタイリッシュやモダン、北欧風、ナチュラルなどまるで海外にある家のようなさまざまなおしゃれな玄関を作り出すことが可能です。

 

オリジナリティが出る

玄関引き戸というと和風の家というイメージが多くの方にあると思いますが、現在では洋風の玄関引き戸の種類もたくさん増えてきています。

一般的には玄関ドアには開き戸を設ける家が多いため、洋風の玄関引き戸を設けることで自分の希望やこだわりのあるオリジナリティあふれる玄関が実現できます。

 

色々な家に合う

洋風の玄関引き戸は、どのような家に合うのかわからないと不安に思う方も多いかもしれません。

しかし、洋風の玄関引き戸はデザインやカラー、素材なども豊富なため色々なテイストの家にも合わせることができます。そのためそれぞれの家に合った洋風の玄関引き戸にすることができます。

 

デザイン性が高い

洋風の玄関引き戸は、シンプルなものや重厚感や高級感あふれるデザインなどデザイン性が高いものが多くあるのも良い点でしょう。

玄関引き戸で個性的で、ほかにはないようなおしゃれなデザインにしたいという方には洋風の玄関引き戸はぴったりです。

また玄関引き戸でありながら、一目で引き戸だと分かりづらいデザインなどもあるため開き戸とほとんど変わらない印象になります。

玄関引き戸でおしゃれでデザイン性の高いものを探しているという方には、洋風の玄関引き戸はおすすめです。

 

玄関引き戸を洋風にする際の注意点

玄関引き戸を洋風

つぎに、玄関引き戸を洋風にする際に気を付けたい注意点についていくつかお伝えしていきます。

 

費用面

洋風の玄関引き戸は、デザイン性も高くおしゃれなものも多く通常の引き戸と比べて費用が掛かってきてしまう可能性があります。

また、材質や色味などどのような部分を優先して選ぶのかによっても費用面が変わってきます。

予め、自分のこだわりたい部分や予算を決めておいてその範囲の中で希望に合った玄関引き戸を探すと良いでしょう。

 

断熱性

基本的に引き戸は構造上、隙間ができてしまう点などから開き戸と比べると断熱性が劣ってしまうといわれています。

しかし、しっかりと断熱性の高い機能を持っている玄関引き戸も数多く出ているため、このような断熱性の高い洋風の玄関引き戸を選ぶことが重要となってきます。

 

スペースを確保する

玄関ドアを開き戸から洋風の玄関引き戸に交換する場合など気を付けたいのがスペースの確保です。引き戸は開き戸のように開け閉めの際に前後のスペースは必要ではありませんが、引き戸をスライドさせるためそのぶんの横幅スペースが必要となってきます。

事前に玄関引き戸を開け閉めする際にスライドするスペースを確認し確保しておくことを忘れないように注意しましょう。

 

家とマッチするか確認する

洋風の玄関引き戸は、さまざまな家のテイストにも合わせやすいため自分の家にもきっと合うだろうと確認せずにいると実際に取り付けた際にイメージと異なっていたり引き戸だけが浮いてみえたりなどのトラブルにつながってしまう可能性があります。

このような事態にならないためにも、予め自分の家のテイストや雰囲気、取り付けたいと考えている洋風の玄関引き戸が合うかどうかをしっかり確認しておくことが大事です。

 

まとめ

これまで、玄関引き戸を洋風にすると良い点や気を付けたい注意点などを詳しくご紹介してきました。

玄関ドアは家の印象を大きく左右するものといっても過言ではありません。そのため、できるだけ自分たちの家に合った理想の玄関ドアを選びたいものです。

現在、洋風の玄関引き戸は和風の家だけでなくさまざまなテイストの家にも多く採用されています。

また、洋風の玄関引き戸は、デザイン性の高さやおしゃれな印象になるだけでなく機能面でも今では開き戸とほとんど変わらない機能性の優れたものもたくさんあります。

色々な洋風玄関引き戸の種類から自分の家の玄関ドアにはどのようなデザインやカラーが合うのか事前によく確かめておくこともたいへん重要なことです。

ぜひ、自分たちの家にぴったりの洋風の玄関引き戸を見つけてみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関引き戸 洋風

家の玄関ドアをおしゃれで素敵なデザイン性の高いドアにしたい、勝手口ドアを最新の設備のあるドアにしたいなど玄関ドアや勝手口ドアについてのお悩みやお困りごとはありませんか。

そんな玄関ドアのトラブルや困りごとは私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは名古屋・岐阜を中心に玄関引き戸や玄関ドア・勝手口ドアのの交換や取り替えを行っているリフォーム会社です。

家のイメージを簡単に変えたいときに玄関ドアを一新するという方法はたいへんおすすめです。玄関ドアを新たに設けることで理想の玄関のイメージにより近づくことが可能となります。

もし、玄関ドアのトラブルや不具合がある場合は玄関ドアを新しい機能のあるドアに交換してみるのもおすすめです。いまある玄関ドアと異なるデザインの玄関ドアに取り替えて気分も新たに始めてみませんか。

玄関マスターではご契約後、直接お客様のご自宅にお伺いして、しっかりと現場の確認をさせていただいております。

その理由は、玄関ドアにどのようなトラブル・原因があるのかなど実際に現場を確認してみないとお客様にご満足いただける商品・サービスをご提供することができないと考えています。

私たちは、きちんとした現場確認を行ったうえでお客様に安心していただける施工・サービスをご提供させていただいております。

 

またお客様のご自宅にお伺いの際は、サンプルやカタログなどもお持ちいたしますのでその場で疑問や質問なんでもご相談ください。

玄関マスターが、提供している商品につきましてもご満足いただけるような高品質・低価格の製品を自信を持って提供しております。メーカーとの直接契約で中間マージンをカットしているためお客様には高品質・低価格の製品のご提供が可能になりました。

「玄関マスター」は今後もお客さまに満足いただける地域密着のサービスを目指しスタッフ一同、日々努めて参ります。

 

玄関引き戸の交換・リフォーム、玄関ドアのトラブルやお困りごとがあるお客様は、たくさんの施工実績経験をもつ玄関ドア専門「玄関マスター」にぜひ、ご相談ください。

玄関ドアに関して疑問や不安に感じていること、何でもお気軽にご連絡ください。私たちが丁寧にお答えさせていただきます。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間受付け中 ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちら▶

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!