【愛知県・北名古屋市】勝手口の冷気対策・原因や注意したいこと

勝手口 冷気対策

家の勝手口がやけに寒い、どこからか冷気が入ってきて困ってしまったという経験をみなさんはしたことがありますか。

勝手口は毎日、使用する場所でもあるためとくに寒い冬場は冷気が入りこんで寒いというお悩みのある方も多くいらっしゃるかと思います。

この記事では、勝手口の冷気が入る原因や冷気対策の方法について、冷気対策の際に注意することなどを詳しくお伝えしています。

勝手口の冷気の原因や勝手口の冷気対策の方法を知りたい方、勝手口の冷気対策に興味のある方などはぜひ、参考にしてみてください

 

目次

 

勝手口の冷気の入る原因

勝手口 冷気対策

はじめに、勝手口に冷気が入ってしまう原因についていくつかご紹介していきます。

 

勝手口にある窓は、冷気を呼び込んでしまう原因となります。

勝手口に複数の窓が取り付けてあることや窓の開口部分が大きいことでさらに家の中の熱は外へ逃げて冷気が家の中へ入ってきてしまいます。

 

換気扇

勝手口のキッチンに欠かせない換気扇ですが、この換気扇が冷気の入る原因にもなります。

通常、冷気は床などの下の部分にたまりますが換気扇を利用することでこの冷気が上部へ流れてきてしまい勝手口が寒くなることにつながってしまいます。

 

勝手口ドア

勝手口ドアは、荷物やゴミの出し入れがしやすく便利に使うことができます。

しかし勝手口ドアを開け閉めするたびに冷気をキッチンの中へ取り込んでしまいます。このように開口部分が大きい勝手口ドアは便利である反面、冷気を家の中に入れやすくしてしまうといえるでしょう。

 

キッチンの劣化

勝手口に冷気が入る原因として、キッチンの劣化も考えられます。

キッチン自体が古くなってしまい、隙間やヒビ、壊れてしまった部分から冷気が入り込んでしまうということがあります。

長年、使用しているキッチンで冷気が気になるという方はキッチン自体の劣化が原因のひとつかもしれません。

 

勝手口の冷気対策とは

勝手口 冷気対策

つぎに勝手口の冷気を防ぐための冷気対策について、どのような対策方法があるのかお伝えしていきます。

 

仕切りを使う

勝手口の冷気対策として、キッチンの出入り口に仕切りなどを設置して入り込んでくる冷気を防ぐ方法です。

出入口を上から下まで覆い隠せるような仕切りや置きたい場所に置いて簡単に設置できる仕切りなど色々な種類の仕切りがあるため、自分の家のキッチンに合う仕切りを設置してみると良いでしょう。

 

隙間をふさぐ

勝手口ドアや窓などの隙間から冷気が入ってくる可能性が大きいため、隙間を防ぐ専用のテープやフィルムなどを勝手口ドアや窓に直接貼り付けることで冷気をシャットダウンすることができます。

 

暖房器具を使う

勝手口の冷気対策として暖房器具を上手に工夫することでも冷気対策になります。

冷気は下の部分に溜まるため、エアコンを付けるだけでなく足元にヒーターなどの暖房器具を置いたり小さめのホットカーペットを敷いたりと足元から暖めることで冷気対策にもなり暖房効果もさらに高められます。

 

断熱性を高める

簡単にできる冷気対策として、勝手口や窓に断熱シートや断熱用のカーテンをかけるなどの対策がおすすめです。

また、より断熱性を高めて冷気を入れないようにするなら窓に内窓を取り付けたり、断熱性に優れたガラスへ取り替えたりすることでさらに冷気が入るのを防ぐことができます。

 

勝手口の冷気対策・注意したいこと

では、勝手口の冷気対策で注意しておきたいことについてご紹介していきます。

 

リフォームの予算を考える

勝手口やキッチンの劣化によりリフォームをしたい場合に、どの部分にどのくらいの費用が必要になるのかを予め確認しておくことが重要です。

勝手口ドア、内窓やガラスなどを交換・設置する場合に費用はそこまで高くかかりませんが間取りやキッチン自体を新しく変えるなどの大規模なリフォームの場合は費用もかかってくるため、しっかり施工会社と相談しましょう。

 

自分自身の寒さ対策をする

冷気対策として、暖房器具や冷気を防ぐグッズなどを使用する際に自分自身も暖かいスリッパや上着などを着て防寒することでさらに寒さから身を守ることが可能です。

 

まとめ

このように、勝手口の冷気対策の原因や冷気対策の詳しい方法などをお伝えしてきました。

勝手口の冷気は、色々な場所から入ってくるためそれぞれに適した方法で対策しておくと冷気をしっかり防ぐことができます。

また、冷気対策をしっかりとすることで暖房代などの節約にもつながります。

勝手口ドアや窓に隙間があったり、古くなってしまった場合には勝手口ドアや窓を新しく交換することでさらに断熱性も高まり冷気の入らない勝手口にすることが可能です。

その場合には、勝手口ドアや窓を専門に扱っている施工会社に一度、相談してみると良いでしょう。

ぜひ、勝手口の冷気対策を万全にして快適で使いやすい勝手口を実現してみてください。

 

【愛知県・北名古屋市】玄関ドアのことは「玄関マスター」へ!

勝手口 冷気対策

勝手口ドアを新しいドアに交換したい、玄関ドアを最新の機能性のあるドアにリフォームしたいなど玄関ドアの交換・リフォームをお考えならば、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは主に名古屋・岐阜を中心に展開しており、株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換・リフォームを行う玄関ドア専門会社です。

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについてのお困りごとやお悩みを丁寧に解決いたします。

 

玄関マスターでは、ご契約後にお客様の自宅まで直接お伺いさせていただいております。なぜかというと、お客様の古くなった玄関ドア・勝手口ドアがどのような状態なのかをきちんと把握・確認させていただくためです。

直接、お伺いすることでトラブルの原因をきちんとお調べすることができます。そしてお客様とお話することでお客様のご希望に沿った商品やサービスをスムーズに提供することができると考えております。

お客様の自宅にご訪問する際は、玄関ドアのサンプルやカタログなども一緒にお持ちしますのでご希望がある際にはお気軽にお伝えください。

また、弊社で扱っている商品は、お客様にご満足いただける高品質・低価格での提供をさせていただいており

商品が高品質であるのに低価格でご提供できる理由は、長い間おつきあいのあるメーカーさんと直接契約をしているため中間マージンをカットができているからこそです。

 

さらに、玄関マスターだけの無料のオリジナルサービスも提供させていただいております。それは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間を埋める「断熱気密施工を施すサービス」となります。

ドア枠の隙間があるとこの隙間から、暖かい空気が逃げてしまったり冷たい空気が玄関から家の中まで入ってきてしまったりする原因になります。

しかし、新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施せばこれらのトラブルの原因を防ぐことにつながり、玄関ドアの断熱性をより高めることが可能です。このサービスによりお客様に快適に新しい玄関ドアを使っていただけます。

 

「玄関マスター」は今後も地域のみなさまに寄り添いながら、お客様にご満足いただけるサービスを目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアの疑問や質問のあるお客様はお気軽に玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料で承ります!メールは24時間受付!

「玄関マスター」へのご相談はこちら▶

 

 

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!