【愛知県・長久手市】バルコニーが勝手口にあると良い点や快適にするポイントとは

愛知県 長久手市 バルコニー 勝手口

バルコニーが勝手口に設けられている家に住んでいる方はどのようにバルコニーの勝手口を活用していますでしょうか。

バルコニーが勝手口にあると色々なことに活用できて便利ですがどのように活用したらよいのかわからないという方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、バルコニーが勝手口にあると良い点やバルコニーのある勝手口を快適にするポイントなどをお伝えしていきます。

バルコニーが勝手口にあるけれども便利な使い方がわからないという方や勝手口に家を建てる際にバルコニーのある家にしたいとお考えの方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

バルコニーが勝手口にあると良い点

愛知県 長久手市 バルコニー 勝手口

はじめに、バルコニーが勝手口にあると良い点についてお伝えしていきます。

 

換気がしやすい

バルコニーが勝手口にあると良い点について、換気がしやすいという点が挙げられます。

勝手口にあるバルコニーの窓を開けて換気をすることでキッチンはもちろんもし、リビングなどが隣接していた場合には家の中にまで風が通ります。

また、換気扇だけでは取り切れない料理の臭いや生ゴミなどの臭いなどもバルコニーから逃がすことが可能です。キッチンに嫌な臭いが残りにくいという良い点もあります。

 

ゴミを置きやすい

バルコニーが勝手口にあると、ゴミを置いて置ける場所があるため便利に使うことができます。

ゴミの収集日まで家の中に生ゴミなどを置いておくと、虫や臭いが気になってしまいます。しかしバルコニーであればそれらも気にならずに済むのも良い点といえるでしょう。

 

物置にできる

バルコニーが勝手口にあることで、玄関や家の中に置ききれないものを置く物置場所としても使用することができます。

バルコニーに置いておけるサイズの物置きを置くことや収納ボックスを設置することで、ものを上手に収納しながら見た目もすっきりとしたバルコニーになります。

 

明るくなる

勝手口にバルコニーがあることで、バルコニーから自然の光が入り勝手口が明るくなります。

勝手口が明るくなることで、料理をしたり食べ物を取り扱ったりするキッチン全体も明るくなります。明るいキッチンは清潔感があり衛生的にも良いため良い点といえるでしょう。

 

物を干せる

バルコニーが勝手口に設置されていることで、料理をしながら使用したふきんやぞうきん、ちょっとした洗濯物などをすぐに干すことができます。

使用したものをすぐにバルコニーで干すことができるため、時間短縮にもなり便利です。

 

家庭菜園ができる

勝手口にバルコニーがあると、バルコニーで野菜や草花などを育てることも可能です。

庭などに出なくてもキッチンからすぐにバルコニーに行き、野菜などを取って料理に使用できるという良い点もあります。

キッチンに居る時間が多い場合も、野菜や草花などを眺めて休憩できリフレッシュにもなるためおすすめです。

 

バルコニー・勝手口を快適にするポイント

愛知県 長久手市 バルコニー 勝手口

つぎに、バルコニーのある勝手口を快適にするポイントについていくつかご紹介していきます。

 

芝生やデッキを敷く

バルコニーのある勝手口を快適にするポイントとして、芝生やデッキを敷くのも良いでしょう。

コンクリートなどが用いられていることの多いバルコニーですが、バルコニーに出た際に無機質で固いコンクリートより柔らかな感触の芝生やおしゃれな雰囲気になるデッキ素材を用いて、雰囲気を変えてみるのも快適に過ごすポイントといえるでしょう。

買い物したものを置いておくにも、コンクリートに直接置いておくよりも、芝生やデッキの上に置いておくと衛生面でも安心です。

 

テーブルや椅子を置く

テーブルや椅子を置けるくらいの大きさのバルコニーであれば、カフェのようなリラックスできる空間を目指してみるのも良いでしょう。

キッチン仕事の合間の休憩場所としても使うことができて便利です。

 

目隠しを活用する

バルコニーが勝手口にある場合、周囲の環境によってはバルコニーからキッチンや家の中が見えてしまうという可能性があります。

そのような場合には、バルコニーや勝手口の窓などに目隠し用の布やカーテンなどを設置して家の中が見えないように工夫すると良いです。

ほかにも、家庭菜園と一緒につるのある植物を育てて植物をカーテン代わりにしたり背の高い植物で目隠しをするのも自然で良いでしょう。

 

屋根・日除けを使う

バルコニーに屋根がない場合、夏の直射日光や強い日差しが差し込んできてしまうためバルコニーや家の中が熱で熱くなってしまったり、強い日光によるインテリアやカーテンの日焼けなども問題になってきてしまいます。

夏の直射日光や暑い日差しを避けるために簡易的な屋根を取り付けたり、オーニングやすだれ、ロールスクリーンなど日除けグッズを使用することで夏や強い日差しでも快適に過ごすことができます。

 

まとめ

このように、バルコニーが勝手口にあるとバルコニーを通して家の中が換気がしやすくなったり、ゴミや物の一時置き場や物置き場所、野菜やちょっとした洗濯物を干せる場所などのさまざまな用途で活用することでたいへん便利に使うことができます。

また、勝手口のバルコニーにすこし工夫を加えることでさらにバルコニーと勝手口を快適に使用できるということも分かりました。

勝手口のみだけでなくバルコニーがあることで活用方法も広がり快適になるため、まだ勝手口にバルコニーがあるけれど上手く活用できていないという方は今回お伝えした内容をぜひ、試してみてください。

ほかにも、色々な活用方法で自分だけのおしゃれで快適なバルコニーのある勝手口を実現してみてください。

 

【愛知県・長久手市】玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

 

愛知県 長久手市 バルコニー 勝手口

玄関・勝手口ドアの交換・リフォームのことなら私たち「玄関マスター」にお任せください。

私たちは名古屋・岐阜など東海地域を拠点に展開している玄関・勝手口ドア・玄関引き戸などのリフォームを行っている会社です。「株式会社ブルーハウスグループ」のなかにある「株式会社ブルーマテリアル」の玄関ドアリフォーム部門となります。

勝手口周りを考えた際に、勝手口ドアが古くなってしまって開け閉めがしづらくなっていたり外観が色褪せて傷が目立ってしまったりしていませんか。

その場合、勝手口ドアを新しいドアにリフォームして最新機能性を持つ防犯性の高い勝手口ドアにしてみることをおすすめします。

 

弊社では、施工時に玄関マスターだけの「無料のオリジナルサービス」を提供させていただいております。

ほかにはない「無料のオリジナルサービス」は、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に行う「断熱気密施工を施すサービス」です。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施し、さらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能となりました。お客様にさらに快適に玄関ドアをお使いいただけるサービスです。

また、私たちは施工が終わった時点ですべてが終了とは考えておりません。お客様に長く快適に玄関ドアを使い続けてもらえるよう工事終了後のアフターサービスもたいへん重要であると考えております。

そのため、今後もお客様に安心して満足いただけるようなサービスをご提供させていただけるようスタッフ一同、努力してまいります。

あなたの家の勝手口ドア、玄関ドアのお悩み・お困りごと、ご相談等がありましたら「玄関マスター」にぜひ一度ご連絡ください。

 

お見積り・ご相談無料!メールは24時間受付!お気軽にご連絡ください ↓

「玄関マスター」へのお問い合わせはこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!