玄関・ウォークインクローゼットを設けると便利な点や気を付けたいこと

玄関 ウォークインクローゼット

皆さんの家の玄関にはウォークインクローゼットはありますか。

玄関にウォークインクローゼットを設けることでどのような良い点があるのでしょうか。

この記事では、玄関にウォークインクローゼットを設けると便利な点や気を付けたい点、ウォークインクローゼットとはいったい何なのかなどについて詳しくお伝えしていきます。

玄関にウォークインクローゼットを設けたいとお考えの方や玄関の収納にお悩みの方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

ウォークインクローゼットとは

「ウォークインクローゼット」といっても、名前はよく聞くけれどいったいどのようなものなのかよくわからないという方も中にはいらっしゃるかもしれません。

そのため、最初にウォークインクローゼットとはどのようなものなのかをお伝えしていきたいと思います。

「ウォークインクローゼット」とは、人が入ることができて歩けるくらいの広さのクローゼットのことです。

ウォークインクローゼットの中に、棚やハンガーなどをかけられる棒などが備え付けられていれば洋服だけでなく靴やバック、小物類など幅広い物を収納することが可能になります。

また、ウォークインクローゼットがあることで余計な物がなくなり部屋がすっきりと広々した印象になります。

 

玄関・ウォークインクローゼットを設けると便利な点

玄関 ウォークインクローゼット

つぎに、玄関にウォークインクローゼットを設けると便利な点についていくつかお伝えしていきます。

 

外からの汚れを持ち込まない

玄関にウォークインクローゼットを設けることで、外から帰宅した際にコートやジャンパー、帽子やバックなどを玄関ですぐに脱ぐことができます。

そのため、コートやジャンパーなどに付いたホコリやゴミなどを家の中まで持ち込むことがなくなります。

とくに春などの花粉の季節などは玄関のウォークインクローゼットがあることで、家の中まで花粉を持ち込まずに玄関先でシャットアウトできるためたいへん便利です。

 

帰宅後の流れがスムーズになる

玄関にウォークインクローゼットがあると、帰宅した際にすぐにコートやバック、靴などを脱いで収納することが可能です。

部屋まで行って、コートやバックなどをしまってから洗面所へ行くよりも玄関からすぐに洗面所へ直行して手洗いなどができるためスムーズに部屋まで行くことができます。

 

出かける際の時間短縮になる

家に帰宅する際だけでなく、家から外へ出かける際にも玄関にウォークインクローゼットがあると時間短縮になり便利です。

ウォークインクローゼットが玄関にあると、必要なコーディネートが揃いやすく何かを忘れて玄関から部屋まで戻る手間が省けるため急いでいるときなどには時間短縮になります。

また、玄関に全体が映る姿見などを置いておくと身だしなみチェックも同時にできて便利でしょう。

 

玄関全体が綺麗になる

ウォークインクローゼットに、さまざまなものを収納することが可能になるため自然と玄関には余計なものを置くことがなくなります。

そうなると、玄関全体にものが少なくなり常に綺麗な玄関を保つことができるようになります。

来客や友人などが家に来たときなど、玄関は家の第一印象を決める大事な場所にもなるため常に綺麗な玄関を保てるというのは良い点といえます。

 

いろいろなものが収納できる

玄関にウォークインクローゼットがあると一般的な収納よりも広いため、より多くのものを収納することが可能になります。

とくに玄関先は、色々な物を置いてしまうことも多くごちゃごちゃした印象になってしまいがちです。

ウォークインクローゼットがあれば、折り畳み傘などの小さな小物類からスーツケースなどの大きなものまで幅広く収納できるようになるため整理整頓が苦手な方でも便利に使うことができます。

 

 

玄関にウォークインクローゼットを設ける際に気を付けたい点

玄関 ウォークインクローゼット

では、つぎに玄関のウォークインクローゼットについて気を付けたいこととはいったいどのような点なのでしょうか。

 

大きさに気を付ける

玄関のウォークインクローゼットを設ける際に気を付けたい点として、ウォークインクローゼットの大きさが挙げられます。

玄関の大きさに対してウォークインクローゼットの大きさをどのくらいにしたら良いのかを予め、よく確認しておくことが重要です。

玄関自体は狭くてもよいからウォークインクローゼットを広く取りたい場合や玄関は大きめにしてウォークインクローゼットはできるだけ目立たないよう小さめにしたいなど玄関全体とウォークインクローゼットのそれぞれの大きさの希望やこだわりをしっかりと決めておくと良いでしょう。

 

寒さに気を付ける

玄関にウォークインクローゼットを設ける際、気を付けたいのが玄関全体の寒さについてです。

玄関は冷気などが入りやすく寒くなりやすい場所でもあるため、冬場などはヒーターや熱を逃がさないようなカーテンや仕切りなどを使用しできるだけ寒さ対策をしておくと良いでしょう。

 

湿気やカビに気を付ける

玄関は寒さのほかにも、湿気などが溜まりやすい場所でもあります。

湿気を溜めてしまうとカビの原因にもなってしまうため、湿気の多い季節や雨の日などには湿気を溜めないようウォークインクローゼットの中や玄関に湿気取りを置く、除湿グッズなどを使用するなどしておくと良いでしょう。

 

まとめ

このように、玄関にウォークインクローゼットを設けると出かける際や帰宅後の流れをスムーズにして時間短縮してくれたり、玄関全体が整い綺麗になったりとたくさんの便利な点があることが分かりました。

同時にウォークインクローゼットの大きさや広さ、寒さや湿気などの気を付けたい点もあり、ウォークインクローゼットといってもどれも同じではなく各家庭それぞれのライフスタイルにあったウォークインクローゼットを考えることが重要となってきます。

玄関にウォークインクローゼットを設けることを考えた際に、玄関の印象を左右する玄関ドアが古くなっていたり劣化していたりした場合には思い切って玄関ドアも一緒に新しくしてみるのもおすすめです。

玄関ドアや玄関全体を一新して、ぜひ思い通りの素敵な玄関とウォークインクローゼットを実現してみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ

玄関 ウォークインクローゼット

玄関ドアや勝手口ドアの交換・リフォームをお考えならば「玄関マスター」にご相談ください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドア交換・リフォームを行う玄関ドア専門の会社であり施工エリアは主に名古屋・岐阜を中心になっております。

このごろ、玄関ドアの劣化が気になる、勝手口ドアを最新の勝手口ドアに交換したいなどお客様の玄関ドアについてのトラブルやお困り事何でもお聞かせください。

玄関マスターはあなたの玄関ドアについての疑問・不安に対して丁寧にお答えさせていただきます。

 

玄関マスターでは「無料のオリジナルサービス」をさせていただいております。そのサービスは玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に断熱気密施工を施すサービスをご提供しております。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すと玄関ドアの断熱性を高めることが可能となります。そのため、お客様に玄関ドアをさらに快適にお使いいただくことが可能になりました。

 

「玄関マスター」では、地域の皆様に寄り添いお客様にご満足いただけるサービスをこれからも目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのことでご相談やお悩みがある方はぜひ、玄関ドアのプロである「玄関マスター」にお気軽にご連絡ください。

 

ご相談・お見積りは無料!メールは24時間受付中! ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちらから▶

 

 

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!