【玄関の装飾】素敵な玄関先にする方法や気を付けたい注意点について

玄関 装飾

みなさんは家の玄関に装飾を施して素敵な玄関先や玄関周りにしたいと思ったことはありませんか。

自分の家の玄関に合う装飾を行うことで、家の印象も大きく変えることができます。

この記事では、玄関の装飾で素敵な玄関にする方法や装飾を施す際に気を付けたい注意点についてお伝えしていきます。

家の玄関の印象を素敵に変えたいとお考えの方や玄関装飾について悩んでいる方などは、ぜひ参考にしてみてください。

 

目次

 

【玄関の装飾】素敵な玄関先にする方法

玄関 装飾

では、玄関の装飾で素敵な玄関先にする方法についていくつかご紹介していきます。

 

ガーデニングをする

玄関前や周辺に植物や花などを植えたり、鉢などを並べたりするのも素敵な玄関先にする方法としておすすめです。

ガーデニングを楽しみながら季節の草花のある華やかな印象の玄関になります。

来客が来たときも、玄関先に綺麗な草花があることで待ち時間を楽しんでもらえたり話のきっかけにもなったりするため植物や花が好きな方は楽しくガーデニングをしながら玄関周りに草花を置くと良いでしょう。

 

リースやスワッグなどの装飾

玄関の装飾で素敵な玄関にする方法としてリースやスワッグなどの飾りを壁などに飾る方法です。

スワッグは草花を束ねて壁などに飾る装飾のことでドイツ語で「壁飾り」という意味を持っています。

一方、リースは草花などで作られた輪の形をした装飾です。

輪の形にすることで「幸せが続く」という意味がありイベントやお祝いごとで用いられることも多くあります。

お気に入りの草花でできたリースやスワッグの飾りを玄関の壁や玄関ドアに飾ればおしゃれで個性的な玄関の装飾になります。

 

季節ごとのイベント装飾をする

玄関前の装飾で季節ごとのイベントの装飾を行うのもおすすめです。

お正月やこどもの日、七夕やハロウィン、クリスマスなど一年を通してたくさんの行事あるためイベントに合わせた装飾を玄関先で楽しむのも良いでしょう。

家族はもちろん、友人や来客が来た際にも目でみて楽しめて小物や飾りも色々な場所で手軽に手に入るためイベント装飾は簡単に素敵な玄関先にすることが可能です。

 

休憩できる空間作り

玄関の前にある程度の広さや空間がある場合には、ベンチやテーブル、椅子などを置いて休憩できる場所を設けるのも良いでしょう。

カフェのように可愛らしい小物や飾りを置いて、家族や来客とくつろげる空間を作ってこだわりの素敵な玄関先にしてみるのもおすすめです。

 

玄関の装飾で素敵な玄関先にする際の注意点

玄関 装飾

つぎに、玄関の装飾で素敵な玄関先にする際に気を付けたい注意点についてご紹介していきます。

 

玄関ドアの色・素材

玄関の装飾で注意したい点は、玄関ドアの色や素材などによってどのような装飾が合うのかをよく考えることが重要です。

たとえば、玄関ドアの素材が木製であったら装飾も素材を合わせて木の素材や自然素材を多く使ってみたり

玄関ドアの色が緑やブルーなどの明るい色であれば、装飾にも同じ緑やブルーを取り入れることで全体的に統一感が出ます。

 

壁の色・素材

玄関ドアのほかにも家の壁の色や素材にも注意してみてください。

壁が白やベージュの場合は、どのような色の装飾にも良く合いますがグレーや茶など暗いトーンの壁の色であれば装飾に少し明るめの色を取り入れる、反対に黄色や緑など明るめの壁の場合には落ち着いた色味を装飾に取り入れるなどしてバランスを取ると良いでしょう。

ほかにもレンガやタイルなど、家の壁の素材に合わせてどのような装飾が合うかどうかを事前に確認しておくことも大事です。

 

安全性や利便性

玄関の装飾で注意したい点で、安全性や利便性を考えて装飾をすることも重要といえます。

どうせ飾るなら華やかな装飾をしたいという想いから、玄関先に装飾をたくさん施しすぎてしまうと人の出入りが難しくなってしまったり、装飾につまづいてしまったりする可能性も出てきます。

そうなってしまうとせっかく施した装飾も台無しになってしまいますので、玄関先や玄関周りの安全性や快適な玄関になっているかどうかをしっかり確認して装飾を楽しむと良いでしょう。

 

家とのバランス

装飾と家全体とのバランスがとれているかどうかというのも玄関の装飾で注意しておきたい点です。

玄関先だけでなく、家全体をみて玄関装飾が浮いてしまってアンバランスになっていないかや家のテイストに合っているかどうかなどを見ながら玄関の装飾をしてみると良いでしょう。

 

まとめ

玄関の装飾を施すことで、家全体も華やかにしてくれますが家のテイストやバランスを考えて自分の家に合った玄関の装飾を行うことが重要です。

自分の家の玄関前のイメージを一新したいという場合には、思い切って希望の色や素材の玄関ドアに交換して理想の玄関に近づけることもおすすめです。

自分のこだわりの玄関ドアにすることで、より理想に近い装飾や家の印象にすることが可能になるでしょう。

ぜひ、自分の家に合った玄関のs装飾にして素敵な玄関を実現してみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関 装飾

玄関ドアについて何かお困りごとや不安に思っていることはありませんか。

玄関ドアの交換・リフォームをお考えならば、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社で主に名古屋・岐阜を中心に展開しております。

理想の玄関にするために玄関ドアも新しいものにしたい、現在の玄関ドアが古くなり最新設備のある防犯性の高いドアに交換したいなどお客様のドアについてのお悩みやご相談を何でもお聞かせください。

 

玄関マスターでは、現場調査としてご依頼をいただくとお客様の自宅まで直接お伺いさせていただいております。なぜならお客様の玄関ドアが現在どのような状態なのかをしっかり確認・把握させていただくからです。

トラブルや原因の下調べをすることで、よりお客様のご希望に合った商品やサービスを提供できると私たちは考えております。

また、お客様の家ごとにひとつひとつオーダー品をお作りさせていただいているため、ご納得いただける玄関ドアをお届けするためにも必要な工程といえ現場調査には約1時間ほどのお時間をいただいております。

メールやお電話での現場調査依頼に関しては、ご連絡頂きました内容を確認後なるべく早くお電話にて現場調査日時のご連絡をさせて頂くため、ご連絡の際にはご希望の日時をいただけると助かります。

 

さらに、玄関マスターでは施工時に「無料のオリジナルサービス」を提供させていただいております。無料サービスとは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」のことです。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、より玄関ドアの断熱性を高めることが可能となり断熱機密施工を施すことでお客様にさらに快適に新しい玄関ドアをお使いいただけるようになります。

 

「玄関マスター」は、地域のみなさまに寄り添いながらスタッフ一同、お客様にご満足いただけるサービスを日々、目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのことでご相談やお悩みがある方はぜひ、玄関ドア専門の「玄関マスター」にご連絡ください。

 

ご相談・お見積りは無料です!メールは24時間受付け! ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちらから▶

 

 

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!