玄関をクロスでおしゃれな空間にする・色選びやポイントとは

玄関 クロス

みなさんの家の玄関はどのようなクロスを使用していますか。

無地のクロスやデザイン性の高いクロスなど、家の玄関によってさまざまなクロスが使用されているかと思います。

クロスによって、玄関の雰囲気も変わるためクロスは玄関をおしゃれな空間にするアイテムのひとつともいえるでしょう。

この記事では、玄関のクロスでおしゃれな空間にする色選びについてや玄関のクロスでおしゃれな空間にするポイントを詳しくお伝えしていきます。

これから、玄関の模様替えをお考えの方や玄関のクロスについてお悩みの方、興味のある方などはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関・クロスでおしゃれな空間にする色選びについて

玄関 クロス

玄関をクロスでおしゃれな空間にするには、クロスの色選びがたいへん重要になってきます。

では、玄関をクロスでおしゃれな空間にする色選びについて色別に特徴などを詳しくお伝えしていきます。

 

ホワイト

玄関のクロスでよく見かけるホワイトは、清潔感や高級感もありほかの色との組み合わせにも向いているためどんなスタイルの玄関にも合います。

またホワイトは、膨張色でもあり玄関を広く見せてくれる効果も期待できるためクロスをどの色にすれば良いのか悩んでいる方にはおすすめです。

 

ベージュ

ベージュのクロスは、玄関の雰囲気を落ち着いた優しい印象にしてくれます。

色の濃淡で雰囲気も変わりますが、濃いめのベージュであれば優しい印象に加えて温かみのある玄関にもなるため家族が家に帰ってきたときにほっと安心できる空間にすることができます。

 

グレー

グレーを玄関のクロスに用いると、柔らかな印象に加えて洗練された雰囲気も醸し出してくれます。

暗めの落ち着いた色を組み合わせるとより洗練されたスタイリッシュな印象の玄関になり、明るい色と組み合わせることで柔らかさと華やかな雰囲気のある玄関にすることが可能です。

 

ピンク

玄関のクロスをピンクにすることで、優しい印象と華やかな印象のある玄関にすることができます。

薄いピンク色は、可愛らしい雰囲気になりますが濃いピンクは華やかでありながらも個性的な印象にもなるため全面に使用するのではなくアクセントとして一部に使用すると良いでしょう。

 

黒いクロスはスタイリッシュでクールな印象の玄関に向いています。

しかし、黒色をメインに使用してしまうと玄関全体が暗く重い印象になってしまうため黒色を使う範囲をよく考えて決めると良いでしょう。

 

派手な色・デザイン

赤や青、黄色や緑などのはっきりとした派手な色やデザインの入っているクロスを玄関に使用したい場合には、全面に使用してしまうと目立ちすぎたり、個性的になりすぎたりと玄関が派手な印象になってしまいます。

そのため、玄関に派手な色やデザイン性のあるクロスを使用したい場合にはアクセントとして一面や一部分などに使用することをおすすめします。

 

玄関・クロスでおしゃれな空間にするポイント

玄関 クロス

つぎに、玄関のクロスでおしゃれな空間にするポイントについていくつかお伝えしていきます。

 

機能性も考える

玄関のクロスでおしゃれな空間にするポイントのひとつとして、クロスの機能性を考えるということがあります。

たとえば、玄関は毎日開け閉めをするため外からホコリやチリ、花粉などを取り込みやすい場所です。

そのため、玄関のクロスの機能性を花粉やダニなどのアレルギー物質を抑える抗アレルギー対応のクロスにすることで玄関に入るアレルギー物質を低減することができます。

ほかにもカビや結露を防ぐための吸湿性や通気性の良いクロスやウィルス減少や抗菌性の高い抗ウィルス対応のクロス、汚れやすい玄関に汚れにくい機能性のあるクロスなどさまざまなクロスがあります。

機能性もありおしゃれな色やデザインのクロスもたくさんあるため、自分や家族に合った機能性のあるクロスを使用してみると良いでしょう。

 

デザイン・アクセントを加える

玄関のクロスでおしゃれな空間にするポイントとして、素敵なクロスのデザインやアクセントを加えてみるというのも良いでしょう。

自分の好きなデザインやこだわりの色などのクロスを取り入れたいと考えたとき、玄関のクロスにお気に入りのデザインやアクセントを加えることで毎日、出入りする玄関がよりお気に入りの場所になります。

また、来客が来た際にもおしゃれな玄関という印象を持ってもらえるなどこだわりのあるおしゃれな玄関が実現できます。

 

つなぎ目を考える

玄関のクロスでおしゃれな空間にするポイントとしてクロスのつなぎ目を考えることも重要です。

おしゃれなデザイン性のあるクロスを使用した場合など、隣のクロスとのつなぎ目が合っておらずつい目がいってしまうということになればせっかくのクロスやおしゃれな玄関も台無しになってしまいます。

そのため、玄関からよく見えるような場所にクロスのつなぎ目をもってこない、つなぎ目が目立たない場所にデザイン性のあるクロスを貼るなどの工夫をしてみると良いでしょう。

 

統一感を考える

玄関をできるだけ統一感のある玄関にするということもおしゃれな玄関にするためのポイントといえます。

クロスと一緒にインテリアや照明など総合的に考えて、まとまりのある空間にしてみると良いでしょう。

 

玄関のテイストを考える

玄関のテイストに合わせて、玄関のクロスを選ぶというのもおしゃれな玄関空間にする際のポイントです。

また、玄関のテイストを今までとは異なる雰囲気に変えたいとお考えなら玄関のクロスと一緒に玄関ドア自体を新しく変えるという方法もおすすめです。

玄関クロスと玄関ドアをおしゃれなデザインのものにすることで、玄関全体のテイストも簡単に変えることができます。

 

 

まとめ

このように、玄関のクロスの色選びを考えるとおしゃれな空間にすることができたりクロスの機能性やテイスト、統一感なども考慮することでより玄関がおしゃれで素敵な空間にできることが分かりました。

玄関のクロスを考える際に、実物を見ずに決定してしまうと実物が想像していたものと違っていたという可能性も出てきてしまいます。

そのようなことにならないためにも、気になったクロスがあった場合は実際にサンプルを見せてもらうと良いでしょう。

また、施工会社や建設会社に家の玄関にどのよなクロスが合うかなどを相談して人の意見を取り入れるのもおすすめです。

もし、玄関全体のテイストを変える際に玄関ドアも併せて新しくする場合には玄関ドア専門の会社に一度、相談してみてください。

玄関のクロスをお気に入りのもの一新して、あなただけのおしゃれで素敵な玄関を実現してみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関 クロス

玄関ドア・勝手口ドアの交換・リフォームをお考えの方はぜひ「玄関マスター」にご相談ください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドア交換・リフォームを行う玄関ドア専門の会社です。施工エリアは主に名古屋・岐阜を中心になっております。

玄関ドアや勝手口ドアを最新のドアやデザイン性の高いドアに交換したいなどお客様の玄関ドアについてのご相談やお困り事など何でもお聞かせください。

玄関マスターはあなたの家の玄関ドアについての質問や疑問に対しても丁寧にお答えさせていただきます。

 

玄関マスターでは「無料のオリジナルサービス」をさせていただいており、そのサービスは玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に断熱気密施工を施すサービスとなっております。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施せば玄関ドアの断熱性を高めることが可能となります。その結果、お客様に玄関ドアをさらに快適にお使いいただくことが可能です。

 

「玄関マスター」では、これからも地域の皆様に寄り添いお客様にご満足いただけるサービスを提供してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのことでお悩みがある方はぜひ、玄関ドアのプロである「玄関マスター」にお気軽にご連絡ください。

 

ご相談・お見積りは無料です!メールは24時間受付ております ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちらから▶

 

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!