玄関に手洗い場があると良い点や設ける際のポイントについて

玄関 手洗い場

家の玄関に手洗い場があれば良いなとみなさんは思ったことはありませんか。

外から家に帰ってきて多くの方が一番最初に行うのが、手洗いやうがいでしょう。

この記事では、家の玄関に手洗い場があると良い点や手洗い場を設ける際に気を付けたいポイントなどについて詳しくお伝えしていきます。

これから家を建てたいとお考えの方や玄関に手洗い場を設けるか悩んでいる方、手洗い場に興味がある方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関に手洗い場があると良い点

玄関 手洗い場

では、玄関に手洗い場があるといったいどのような良い点があるのでしょうか。

 

帰宅後の習慣が身に付く

外から帰宅したら、まず靴を脱いで洗面所へ行き手洗いやうがいを行うという方が多いのではないでしょうか。

家に帰宅後はできるだけ、早く手を洗いたいという方もいらっしゃるかと思います。

そんな場合、玄関に手洗い場があれば家にあがり洗面所まで行かなくとも玄関ドアを開けてすぐに玄関で手を洗うことが可能です。

家の中に入る前に素早く手洗いやうがいができることや手洗い場を使用することで家族に帰宅後の手洗い・うがいの習慣が見に付くということも玄関に手洗い場を設ける良い点といえるでしょう。

 

外で使用できる

玄関に手洗い場があると、玄関で使用するだけでなく外でも玄関にある手洗い場を活用することができます。

たとえば、ホースをつないで外の車を洗車したり庭の草花に水やりをしたり、ペットの手足や体を洗ったりなど色々な用途に使用することができ便利です。

 

来客時に使用できる

玄関に手洗い場を設けると、来客時にも便利に使うことができます。

来客を家に通す場合にも、洗面所で手を洗ってもらう手間がなくなり玄関で手洗いをしてもらえば直接、来客用の部屋へ通すことが可能です。

 

花粉やウィルス対策になる

春先などの花粉が多い季節やウィルスが気になるときには、外から帰ってきてできるだけ早く手洗いやうがいを行いたいものです。

玄関内に手洗い場があれば、付着してしまった花粉やウィルスを手洗いをしてすぐに落とすことができ花粉・ウィルス対策や感染予防としてたいへん役立ちます。

 

家に汚れやホコリを入れない

外から持ち帰ってきてしまった汚れやホコリなどは、洗面所に行くまでに家の色々な場所に付着してしまったり、知らないうちに溜まったりしてしまいます。

外から持ち帰ってきてしまった汚れやホコリは少しでも、家の中に入れないようにすることが重要です。

そのためにも玄関に手洗い場を設けておけば、部屋の中に入る前に手洗いができるため家の中に入る汚れやホコリを最小限にすることができます。

 

玄関・手洗い場を設ける際のポイント

玄関 手洗い場

つぎに、玄関に手洗い場を設ける際に気を付けたいポイントについてお伝えしていきます。

 

大きさ

玄関に手洗い場を設ける際のポイントとして、大きさが挙げられます。

玄関の広さに対してどのくらいの大きさの手洗い場にするかどうかをよく検討しないと手洗い場が大きくなりすぎてしまい玄関が狭くなってしまったり、手洗い場が小さすぎて水がこぼれたり飛んでしまったりなどのトラブルにつながってしまいます。

自分の家の玄関に合った大きさの手洗い場にできるよう、予め広さや手洗い場の大きさなどを確認しておくと良いでしょう。

手洗い場自体をコンパクトにしたい場合には、コンパクトな丸型のデザインや通常よりも小さめのものを選んでみてください。

 

色・素材

手洗い場の色や素材も気を付けたいポイントのひとつです。

家の玄関のスタイルに合った色を選ぶようにしましょう。たとえば、スタイリッシュでシンプルな雰囲気であれば白や黒、グレーなどのシンプルな色で統一してみたり、爽やかな雰囲気であればブルーやグリーン、イエローなどを選んでみたりと玄関の雰囲気に合った色選びが大事でしょう。

また、素材もタイルや木素材などさまざまな素材があるため家の玄関と相性の良い素材を探して手洗い場だけ浮いて見えるということのないよう気を付けてみてください。

 

取り付け方

手洗い場の取り付け方も気を付けたいポイントです。

玄関に手洗い場を取り付ける方法として手洗い場を壁に直接取り付けたり、壁に埋め込んで使用する方法があります。

また、玄関にくつを入れる下駄箱がある場合にはその上に手洗い場を設置するという方法があります。玄関が狭いという場合には壁や下駄箱に取り付けることで省スペースで手洗い場を設けることができます。

ほかにも玄関の角スペースを利用して、手洗い場を取り付ける方法もあり排水管などをみせてシンプルでおしゃれなインテリアのような感覚で手洗い場を設けることも可能です。

 

まとめ

このように、玄関に手洗い場を設けることで良い点がたくさんあることも分かりました。

家それぞれに玄関の広さや大きさは異なるため、手洗い場を設置しても玄関が狭く感じないように気を付けてコンパクトな手洗い場や場所や取り付け方を考えて工夫してみると良いでしょう。

そのほかに、玄関に手洗い場を設置するとなると別で水道代や排水管などのコストもかかってくることも予め考えておくことも重要です。

予算内で設置ができるか、設置後のコストはどうかなど事前に予算を確認しておくと良いでしょう。

もし、玄関全体をリフォームして手洗い場を新しく設けたいとお考えであれば玄関ドアも最新のデザインや機能性のあるドアに交換してみることもおすすめです。

その場合には、玄関ドア専門の業者に一度、玄関ドアや玄関全体をどのようにしたいのか相談してみると良いでしょう。

ぜひ、玄関に手洗い場を設置して快適で便利な玄関ライフを送ってみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関 手洗い場

家の玄関ドア・勝手口ドアを交換したいとお考えの方はいらっしゃいませんか。今お使いの玄関ドアや勝手口ドアが古くなってしまい使いにくい、不具合が出てきてしまった、最新のデザイン性の高いドアにしてみたいという方などは私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドア交換・リフォームを行う玄関ドア専門会社です。

施工エリアは主に名古屋・岐阜を中心に展開しております。玄関ドアを素敵なデザインのドアにしたい、勝手口ドアを機能性のあるものに交換したいなどお客様のドアについての要望やお悩み何でもお聞かせください。玄関マスターが丁寧に解決いたします。

 

また、玄関マスターでは弊社だけの特別なサービスも展開しており無料でオリジナルサービスをお客様にご提供させていただいております。そのサービスは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に断熱気密施工を施すサービスです。

ドアの新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、玄関ドアの断熱性を高めることが可能となります。そして、お客様には新しいドアをより快適に使っていただけます。

 

「玄関マスター」はこれからも地域のみなさまに寄り添いスタッフ一同、お客様にご満足いただけるサービスを目指して参ります。

玄関ドアの交換・リフォーム、ドアのことでご相談・お悩みがある方はぜひ、お気軽に玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご連絡ください!

 

ご相談・お見積りは無料!メールは24時間受付中です! ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちらから▶

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!