【岐阜県・池田町】玄関引き戸の採光を上手に取り入れると便利なことや方法とは

岐阜県・池田町 玄関引き戸 採光

家の玄関引き戸から採光があまり入らないと悩んでいる方はいらっしゃいませんか。

玄関の向きはなかなか変えることは難しいですが、玄関引き戸に工夫をすることで採光を上手に取り入れることは可能です。

この記事では、玄関引き戸の採光を上手に取り入れると便利なことや玄関引き戸の採光を窓で上手く取り入れる方法について詳しくお伝えしていきます。

玄関に上手く採光が取れず暗くて困っている方やこれから玄関ドアをどのような玄関引き戸にしようかとお考えの方などはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関引き戸の採光を上手に取り入れると便利なこと

岐阜県・池田町 玄関引き戸 採光

はじめに、玄関引き戸の採光を上手に取り入れると便利なことについてご紹介していきます。

 

開き戸よりも光が入る

玄関引き戸を上手に取り入れると便利なこととして、玄関引き戸は開き戸よりも採光が取りやすいという点が挙げられます。

開き戸よりも面積の広い引き戸であれば、窓ガラスを全面に使用することで玄関全体に明るい光を取り入れることが可能です。

窓の形や大きさなどを工夫すれば、よりたくさんの採光が取れるため工夫次第で開き戸よりも多くの採光を上手に取ることができます。

 

湿気がたまらない

玄関引き戸で採光を上手に取り入れると便利な点として、たくさんの採光を取ることで玄関内に湿気がたまらなくなるという点があります。

とくに梅雨の時期や雨の続くお天気の場合、玄関内では濡れた靴や傘、レインコートなどを置いてくと湿気がこもってしまいジメジメした玄関になってしまいます。

玄関の中にたくさんの自然光が入れば、湿気がたまらずジメジメやカビなどの発生を防ぐ役目もしてくれます。

 

臭いが解消される

玄関引き戸に採光を上手く取り入れると玄関に置いてある靴や玄関の嫌な臭いなども解消できます。

毎日履いている靴や嫌な臭いの元になっているものを、直接日光に当てるのが効果的ですが玄関全体に明るい光が入ることで玄関に置いていても嫌な臭いを抑える効果が期待できます。

また、いちいち外に出してしまう手間も省けるため便利です。

 

照明がいらない

玄関引き戸で採光を取り入れられると、照明を付ける必要がなくなり電気代の節約にもつながります。

日中でも暗い玄関では、照明が必要になってきてしまいますが採光を上手に取り入れられている玄関であれば日中は照明がいらず自然の光で過ごせるのはお財布にも優しくエコにもなり便利です。

 

気持ちよく使用できる

玄関引き戸に採光を上手く取り入れることで、玄関全体が明るくなり快適に使用できるというのも便利で良い点といえるでしょう。

家族が出かける朝でも、明るい光が入る玄関であれば一日の始まりもフレッシュな気持ちで始めることができます。

日中から夕方まで採光の取り入れられる玄関でも、家族が出入りする度に快適に使用することができます。常に玄関が明るいと毎日気持ちよく使うことができるというのも便利な点でしょう。

 

玄関引き戸の採光を窓で上手に取り入れる方法

岐阜県・池田町 玄関引き戸 採光

つぎに、玄関引き戸の採光を窓で上手に取り入れる方法についてお伝えしていきます。

 

上部に窓を取り付ける

玄関引き戸の上部に大きめの窓を取り付けて採光を上手に取り入れることもできます。

引き戸の下部分には防犯面やプライバシーを気にして窓を取り付けたくないという方や窓を引き戸全面には取り付けたくないという方などは上部分に上手に窓を取り付けて採光を入れてみると良いでしょう。

 

スリット窓を取り付ける

玄関引き戸に縦長で細い形状のスリット窓を取り付けて上手に採光を入れる方法もあります。

スリット窓であれば、外からも中の様子が見えにくくプライバシーも守られるほかデザイン性も優れているためおしゃれな玄関引き戸で採光を取り入れたい方や中が見えにくく玄関引き戸全体に窓を設けたいとお考えの方にもおすすめです。

 

ランマを取り付ける

玄関引き戸に「ランマ」という天井に近い上部から光を取り入れる窓を設けることでも明るい光を玄関に入れられます。

高い位置から採光を取り入れることで、玄関全体にたくさん自然光を取り入れることが可能です。

 

玄関内に窓を取り付ける

玄関引き戸の窓のほかに、玄関内に窓を設けてたくさんの光を入れるという方法もあります。

玄関引き戸からの採光とほかの玄関内の窓からの採光を組み合わせることで、よりたくさんの光を玄関に届けることができます。

 

 

まとめ

このように、玄関引き戸の採光を上手に取り入れることで湿気や臭いを抑えられたり家族が気持ちよく玄関を出入りできたりと色々な便利で良い点があることが分かりました。

玄関引き戸は、開き戸よりも断熱性に欠ける部分があるため断熱性能を高めることで寒い冬などでも暖かく反対に夏は涼しく快適になるため可能であれば玄関引き戸に断熱性能を設けると良いでしょう。

玄関引き戸の採光をもっと上手に取り入れたいとお考えであれば、今ある玄関ドアを新しい玄関引き戸に交換するのもおすすめです。

その際には、玄関ドアの専門業者や専門会社にどのような玄関ドアがあるのかや自分たちの希望を一度相談してみると良いでしょう。

ぜひ、家の玄関引き戸に採光を上手に取り入れて快適で素敵な玄関を完成してみてください。

 

【岐阜県・池田町】玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

岐阜県・池田町 玄関引き戸 採光

家の玄関ドアをデザイン性の高いドアにしたい、玄関引き戸を採光のたくさん入るドアにしたいなど玄関ドアや勝手口ドアについてのお悩みや不安なことはありませんか。

そんな玄関ドアのトラブルは私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは名古屋・岐阜を中心に玄関引き戸や玄関ドア・勝手口ドアのの交換や取り替えを行っているリフォーム会社です。

家や玄関の印象を変えたいときには玄関ドアを一新するという方法はたいへんおすすめです。玄関ドアを新たに設けることで理想の玄関のイメージにより近づくことができます。

玄関ドアに不具合がある場合も玄関ドアを新しい機能性の優れたドアに交換してみるのもおすすめです。いまある玄関ドアと異なるデザインや機能性の優れた玄関ドアに取り替えて家や玄関の印象を変えるのと一緒に気分も変えてみませんか。

玄関マスターではご契約後、お客様のご自宅にお伺いして現場の確認をさせていただいております。

玄関ドアにどのようなトラブル・原因があるのかなど実際に現場を確認してみないことにはお客様にご満足いただける商品・サービスをご提供することができないと私たちは考えています。

しっかり現場確認を行ったうえでお客様に安心していただける施工・サービスをご提供させていただいております。

 

また、お客様のご自宅にお伺いの際はサンプル・カタログなどもお持ちいたします。その場で疑問や質問なんでもご相談ください。

玄関マスターが提供している商品につきましてもご満足いただけるような高品質・低価格の製品を自信を持って提供しております。メーカーとの直接契約で中間マージンをカットしているためお客様には高品質・低価格の製品のご提供が可能になりました。

「玄関マスター」は今後もお客さまに満足いただける地域密着のサービスを目指しスタッフ一同、日々努めて参ります。

 

玄関引き戸の交換・リフォーム、玄関ドアのお悩みやお困りごとがあるお客様は施工実績のある玄関ドアの専門である「玄関マスター」にぜひご相談ください。

玄関ドアに関して疑問や質問など、何でもお気軽にご連絡ください。私たちが丁寧にお答えさせていただきます。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間受付け中です ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちら▶

 

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!