勝手口のリフォーム・ドアを変える理由や気になる費用とは

勝手口 リフォーム

みなさんは、家の勝手口をリフォームしたい・勝手口ドアを変えたいとお考えになったことはありますか。

勝手口はあまり目立たない場所でもあるため、普段は気づかず見逃してしまいがちな場所でもあります。

最近、勝手口が寒い気がする、勝手口ドアが使いづらいなど勝手口やドアに不具合を感じる場合には勝手口や勝手口ドアのリフォームを考えてみてもよいかもしれません。

この記事では、勝手口のリフォーム・ドアを変える理由や気になる費用、工事方法まで詳しくお伝えしていきます。

勝手口のリフォームに興味がある方や勝手口ドアのリフォームを考えている方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

勝手口のリフォーム・ドアを変える理由

勝手口 リフォーム

はじめに、勝手口のリフォームやドアを変える理由にいはいったいどのような理由があるのでしょうか。勝手口・ドアのリフォームの理由について詳しくお伝えしていきます。

 

勝手口が暗い

勝手口のリフォームでドアを変えたいと考える理由のひとつとして、勝手口が暗いという点が挙げられます。

とくに古い勝手口ドアは窓が付いていなかったり、防犯上の理由で窓を付けていないというドアもあったりと日当たりの問題のほかにも勝手口ドアから光を入れることができず暗くなってしまう場合があります。

そうすると、明るい時間帯でも勝手口全体が暗くなるため照明を使用することになってしまい電気代もかかります。

毎日使用することが多い勝手口に光が入らず暗いと雰囲気も暗くなってしまい、キッチンに立つことが嫌になってしまう可能性もあります。

勝手口が暗い場合には、勝手口や勝手口ドアのリフォームを考えてみても良いでしょう。

 

風が通らない

勝手口に風が通らず換気がしにくいという場合にも、勝手口のリフォーム・勝手口ドアを変える理由になるでしょう。

たとえば、勝手口に風が通らないとキッチンでの料理の臭いや生ゴミの臭いなど換気扇だけでは取り切れない臭いがたまってしまいます。

勝手口ドアを開けて、外の空気を入れて換気をすることができますが換気ができるまで勝手口ドアを開けっぱなしにしておかないといけません。

これは、防犯面においてドアを開けっぱなしにしておくのは危険であるのと同時に外から中の様子が見えてしまう可能性もあります。

ほかにも、ホコリや砂、ゴミなどが勝手口ドアから直接中に入ってきてしまうこともあるため勝手口に風が通らない場合には勝手口ドアを採風窓のあるドアに変えてみることをおすすめします。

 

勝手口が寒い

勝手口ドアを変える理由として、勝手口自体が寒いという場合も考えられます。

勝手口が寒くなってしまうのには、もともと日当たりが悪い場所にあることで十分な明るい光が入ってこない場合やドアの断熱性の低さなども関係してきます。

断熱性が低いと外の冷たい空気がドアから勝手口に入り込んできてしまうため、勝手口全体が寒くなってしまいます。

勝手口が寒い場合には、勝手口ドアを変えてみることも検討しましょう。

 

勝手口が暑い

勝手口が暑い場合にも勝手口ドアを変える理由の一つになります。

勝手口に強い日差しや西日が差し込んできて勝手口内の温度が上昇して暑くなってしまう、夏場には常に勝手口が暑くなっているなど勝手口が暑くなってしまうと火を使う場所でもあるため、非常に不便です。

暑さ対策に勝手口のドアを開けておくこともできますが、先ほどお伝えしたのと同様に防犯面やプライバシーの面からもおすすめできません。

勝手口ドア自体を風が取り入れられる採風窓のあるドアに変えることで、外の風を入れて中に溜まった暑さを逃がすことが可能になります。

 

防犯性が低い

勝手口は四角や人通りの少ない場所に設けられていたり、古かったり簡単な作りのドアを使用している勝手口も多くあるため空き巣や泥棒から狙われやすいともいえます。

そのため、勝手口や勝手口ドアの防犯性が低い場合にも勝手口ドアを変える理由となり、防犯性の高いドアにすることで空き巣や泥棒からの被害を防ぐことが可能になります。

 

勝手口のリフォーム・ドアの気になる費用

勝手口 リフォーム

つぎに、勝手口リフォームや勝手口ドアを変える際に気になるのがどのくらいの費用がかかるのかということではないでしょうか。

では勝手口のリフォーム・ドアを変える際の費用をお伝えしていく前に、勝手口ドアのみを変える際に行われる工事の方法について詳しく説明しておきたいと思います。

勝手口ドアだけを変える場合の工事には「カバー工法」といわれる工事方法が主流となっています。

このカバー工法は、既存の勝手口のドア枠に新しいドア枠を取り付けるという方法です。

カバー工法は今あるドア枠に新しいドア枠をかぶせるという簡単な方法であるため、工事期間が最短で1日で完了することや短時間の工事で近隣の方に騒音などの迷惑をかけることが少ないというメリットがあります。

 

勝手口・リフォーム費用について

カバー工法での勝手口ドアのリフォーム費用については、勝手口の壁や床などを壊すような大きな工事費用がかからないため相場は約20万円~となっており費用をできるだけ抑えて勝手口のリフォームをしたいという方にはおすすめです。

反対に、勝手口リフォームで外壁や床などを壊して大きな工事を行う場合の費用は約30万円~となっていて勝手口全体のリフォームなのかや一部分をリフォームするのかなどによっても費用は変わってきます。

自分の家の勝手口リフォームには、どのくらいの費用がかかるのかやどのような工事方法が良いのか、どのようなドアが良いのかわからないなどの場合はリフォーム会社に一度、相談してみると良いでしょう。

 

まとめ

これまで、勝手口リフォーム・ドアを変える理由にはどのようなものがあるのかや勝手口のリフォーム・ドアの交換方法や費用面について詳しくお伝えしてきました。

勝手口の寒さや暑さを防ぐために勝手口のドアを変える際には、断熱性の優れたドアにするのがおすすめです。

費用面でも追加で数万円ほどで断熱性能のあるドアにできるため、勝手口の寒さや暑さにお悩みの方はぜひ検討して見ると良いでしょう。

勝手口ドアが古くて使い勝手が悪いという方も、最新の勝手口ドアにリフォームすることで機能性の高い新しい勝手口ドアになり防犯面やプライバシー面でも安心です。

毎日、使うことが多い勝手口はできるだけ便利で明るい場所にしておきたいものです。

ぜひ、家の勝手口のリフォーム・ドアのリフォームを行って快適な勝手口にしてみてください。

 

勝手口ドアのことなら「玄関マスター」へ!

勝手口 リフォーム

家の勝手口ドアを防犯性の高いドアにしたい、玄関ドアの不具合が多くてリフォームをしたいなど勝手口や玄関ドアの交換・リフォームをお考えならば、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドア交換・リフォームを行っている玄関ドア専門の会社です。名古屋・岐阜を中心に展開しております。

勝手口を新しいドアにリフォームしたい、家に合うドアがわからないなど、お客様のドアについてのお悩み・トラブル・質問何でもお聞かせください。

玄関マスターがあなたの玄関ドアについての不安や疑問を解決いたします。

 

さらに玄関マスターだけの「無料のオリジナルサービス」も提供させていただいております。その無料サービスは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に断熱気密施工を施すサービスです。

玄関ドアに隙間があると考えられるのはその隙間から、家の中の暖かい空気が逃げてしまう・冷たい空気が玄関から家まで入ってきてしまうことです。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことでこの隙間を埋めることができます。ドアの断熱性を高めることが可能となるためお客様により快適に新しい玄関ドアを使用していただけます。

 

「玄関マスター」はこれからも地域のみなさまにご満足いただけるサービスを目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアの疑問や悩みをお持ちのお客様はお気軽に玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間受付!

「玄関マスター」へのご相談はこちらから

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!