【玄関ドアの引き戸】和モダンな玄関にするメリットやコツとは

玄関ドア 引戸 和モダン

玄関引き戸というと昔からある純和風の引き戸を思い浮かべる方も多いと思います。

しかし、現在は玄関引き戸にも純和風だけでなく現代的でおしゃれなモダンデザインを取り入れた和モダンデザインの引き戸があります。

また、家の玄関全体を和モダンのおしゃれな雰囲気にしたいとお考えの方も多くいらっしゃることでしょう。

この記事では、玄関ドアの引き戸・和モダンな玄関にするメリットやコツについて詳しくお伝えしていきます。

玄関引き戸をおしゃれな和モダンな引き戸にしてみたい、家の玄関を和モダンにしたい、和モダンに興味があるという方などはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関ドアの引き戸・和モダンな玄関にするメリット

玄関ドア 引戸 和モダン

はじめに、玄関ドアの引戸を和モダンにしたり和モダンな玄関にすることでいったいどのようなメリットがあるのでしょうか。玄関ドアの引戸や玄関を和モダンにするメリットについて詳しくご紹介していきます。

 

おしゃれな玄関になる

玄関ドアの引き戸、玄関を和モダンにする大きなメリットとして挙げられるのが、おしゃれな玄関になるということです。

和モダンは現代的でおしゃれな印象のモダンスタイルと日本の伝統的な和風デザインを組み合わせているため、昔ながらの和風の引き戸とは雰囲気が異なり、スタイリッシュで洋風の家の玄関にもマッチする引き戸デザインになっています。

そのため、家のスタイルに関係なく和モダンの引き戸はおしゃれな印象の玄関を演出してくれます。

 

落ち着いた雰囲気になる

玄関ドアの引き戸や玄関を和モダンにするメリットのひとつとして、全体的に落ち着いた雰囲気になるという点があります。

和モダンはシンプルですがおしゃれであり、和の要素を取り入れているため玄関全体をリラックスできる落ち着いた雰囲気にしてくれます。

玄関や引き戸に使用している色が落ち着いた色であったり自然素材を使っていたりすることが多いため落ち着きの感じられる玄関になります。

 

非日常感が味わえる

玄関ドアの引き戸や玄関を和モダンにすると、非日常感が味わえるというメリットも考えられます。

家の玄関ドアをおしゃれな和モダン引き戸にすることで、趣きのある隠れ家のホテルや別荘のような外観を感じられます。家に帰ってきたのに別荘やホテルに来たような非日常感を味わえるというのも和モダンの引き戸だからこそのメリットです。

 

和風になりすぎない

玄関ドアの引き戸というと多くの方は洋風よりも和風の引き戸を想像するかと思います。

洋風の家には和風の引き戸は合わないかもしれないと考えている方でも和モダンの玄関引き戸であれば、和の中に洋風のデザインが取り入れられているため洋風の家にもマッチします。

和の良さを残しながらも和風に寄りすぎないおしゃれなデザインも和モダン引き戸のメリットといえるでしょう。

 

高級感が出る

高級感や重厚感のある玄関にしたいという方にも和モダンの玄関引き戸や玄関にすることはおすすめです。

玄関ドアの和モダン引き戸や玄関に自然素材や色、デザインなどにこだわりを持たせたりするとより高級感のあるこだわりの玄関にすることができます。

 

【玄関ドアの引き戸】和モダンな玄関にするコツ

玄関ドア 引戸 和モダン

つぎに、玄関ドアの引戸・和モダンな玄関にするコツについていくつかご紹介していきます。

 

自然素材を使用する

玄関ドアの引戸や玄関を和モダンにするコツとして自然素材を使用するということがあります。

たとえば、和モダンで和風の雰囲気をより感じられるように引き戸に天然木を使用しモダンなデザインにすることで、おしゃれで洗練された中に温かみのある和モダンな引き戸になります。

玄関引き戸をはじめ、玄関の壁や床にも漆喰や珪藻土などの自然素材を使用することでより和モダンの雰囲気のある玄関にできます。

 

ランマ付きを選ぶ

玄関ドアの引戸や玄関を和モダンにするコツとして、ランマ付きの引き戸を選んでみるというのもおすすめです。

玄関引き戸のランマとは、引き戸の上部に設置されたガラスのことをいいます。

主にランマの役割としてガラス部分から外の明るい光を玄関内に入れるという役割をしています。

また、ランマには素敵な和風のデザインもたくさんあるためランマ付きの玄関引き戸を選ぶことで素敵な和の雰囲気にしてくれるでしょう。

 

土間を設ける

玄関に土間を設けることで玄関が広々とした落ち着いた空間になるだけでなく、日本の昔ながらの土間とは異なるおしゃれな土間を設けて和モダンな玄関を楽しむことができます。

たとえば玄関引き戸は、純和風なデザインだったとしても床にデザイン性の高いおしゃれなタイルを用いたり壁や天井などにこだわりを持たせたりすることで素敵な和モダン玄関にすることができます。

 

色の工夫をする

玄関引き戸や玄関の色を工夫するということも和モダンな雰囲気のある玄関にすることができます。

たとえば、基本色に白やベージュなどを用いてアクセントに木素材や明るめの色をプラスすることで全体的に明るい和モダンな玄関が実現できます。

反対に、黒や茶色、グレーなどの落ち着いた色を基本にした場合は落ち着いた趣きのある和モダンな玄関になります。

玄関の色や雰囲気に合わせた玄関引き戸の色やデザインを一緒に考えておくことも重要でしょう。

 

照明を考える

照明について考えることも和モダンば玄関にする際のコツともいえます。

和モダンに合う照明を考えた時に、できるだけ温かみのあるオレンジ色や暗めのトーンの照明を選ぶと良いでしょう。

和モダンな玄関の壁や飾ってある植物や小物、インテリアなどに照明をプラスすることで落ち着いた雰囲気になり玄関との相性も良いです。

 

まとめ

これまで、玄関ドアの引戸や玄関を和モダンにするメリットやコツについて説明してきましたが人気のある和モダンには色々なメリットがあることが分かっていただけたかと思います。

また、玄関ドアの引戸や玄関を和モダンにするコツを取り入れていただくことでさらに素敵な和モダン玄関引き戸や和モダンな玄関が実現できます。

日本の伝統的な和風デザインを取り入れながら現代のスタイリッシュなモダンデザインも楽しめるため、和モダンは長く愛されるデザインともいえるでしょう。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関ドア 引戸 和モダン

玄関ドアを新しくしたい、ドアのリフォームでお悩みの方はいらっしゃいませんか。家の玄関ドアなどの交換・リフォームをお考えであれば私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換などを行う玄関ドア専門の会社となります。主な施工エリアは名古屋・岐阜を中心に展開しております。

玄関ドアが劣化してきている、勝手口ドアの防犯が心配なため防犯性の高いドアに交換したいなどのお客様のドアについてのお困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターはあなたの玄関ドアについてのご相談・質問をお聞きしてしっかりと解決させていただきます。

 

また、玄関マスターはお客様に「無料のオリジナルサービス」をご提供させていただいております。無料サービスは玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施す」ことです。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すと、玄関ドアの断熱性を高めることが可能となりお客様にはさらに快適に新しい玄関ドアをお使いいただけます。

 

「玄関マスター」では、地域のみなさまに寄り添いながらスタッフ一同、お客様にご満足いただけるサービスを目指しております。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのことでご相談やお困りごとがある方はぜひ、玄関ドアのプロ「玄関マスター」にお気軽にご連絡ください。

 

ご相談・お見積りは無料!メールは24時間受付中です! ↓

「玄関マスター」へのご相談・お問い合わせはこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!