【中古住宅・リフォーム】玄関ドアを変えると良い点や注意点とは|愛知県名古屋市の施工実例
みなさんは中古住宅のリフォームで玄関ドアを変えたいと考えた際に、どのような玄関ドアにしたいでしょうか。
高級感のある落ち着いた玄関ドアや可愛らしいカフェ風の玄関ドア、インパクトのあるデザイン性の高い玄関ドアなど色々な玄関ドアを思い浮かぶことでしょう。
この記事では、中古住宅のリフォームで玄関ドアを変えると良い点や玄関ドアを変える際の注意点、愛知県名古屋市・玄関ドア変更の施工実例までご紹介していきます。
これから中古住宅で玄関ドアをリフォームしたいとお考えの方や中古住宅のリフォームに興味のある方などはぜひ、この記事を参考にしてみてください。
目次
- 【中古住宅・リフォーム】玄関ドアを変えると良い点
- 中古住宅・リフォームで玄関ドアを変える際の注意点
- 【中古住宅のリフォーム】愛知県名古屋市・玄関ドアを変えた施工実例
- 【中古住宅・リフォーム】玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!
目次
【中古住宅・リフォーム】玄関ドアを変えると良い点
中古住宅のリフォームで玄関ドアを変えると良い点について、詳しくお伝えしていきます。
明るい玄関にできる
中古住宅のリフォームで玄関ドアを変えると、明るい玄関にすることができるというのも玄関ドアを変える良い点といえるでしょう。
築年数が経っている中古住宅の場合、玄関ドア自体が老朽化している、外の光を取り込む窓が無いまたは少ないということも考えられます。
中古住宅の古くなったままの玄関ドアを新しい玄関ドアに変えることで、今までよりもたくさんの光を玄関全体に取り込むことが可能になり明るい玄関にすることができます。
理想の玄関にできる
現在の玄関ドアは、さまざまな色や形、デザインがありバリエーションが豊富です。そのため、その中から自分達の家に合う玄関ドアを選ぶことで理想の玄関に近づけることができます。
中古住宅のリフォーム時に、玄関ドアを変えることで自分達の希望していた玄関の雰囲気や理想の玄関にできるのは玄関ドアを変えると良い点のひとつといえるでしょう。
機能性が高く快適になる
中古住宅のリフォームで玄関ドアを変えると、玄関ドアの機能性が高く快適になるということも挙げられます。
たとえば、今までは断熱性が低く外気が玄関の中まで入り込んで玄関が寒くなっていたという場合には玄関ドアを断熱性の高いドアにすることで玄関に外気が入り込みにくい暖かい玄関になります。
このように玄関ドアの機能性を高めることで、毎日使用する玄関をより快適にすることができるのも玄関ドアを変えると良い点といえるでしょう。
泥棒や空き巣が近づけない
中古住宅のリフォームで玄関ドアを変えることで、泥棒や空き巣を家に近づけないようにさせるという良い点もあります。
古い玄関ドアは、玄関ドア自体に不具合があったり古い鍵を使用していたりすることがあるため泥棒や空き巣にとっても侵入しやすい家と思われ狙われてしまう可能性があります。
しかし、玄関ドアを新しく変えるとカードキーやリモコン、指紋認証や顔認証などの最新機能の鍵も搭載できるため、泥棒や空き巣が玄関ドアから侵入しづらくなります。
また、見た目からも新しい玄関ドアと分かれば簡単に鍵を壊したりガラスを割ったりできないと分かるため、泥棒や空き巣が近づきにくくなり防犯面も強化できます。
中古住宅・リフォームで玄関ドアを変える際の注意点
つぎに、中古住宅のリフォームで玄関ドアを変える際の注意点についていくつかお伝えしていきます。
家のテイストに合わせる
中古住宅のリフォームで玄関ドアを変える際の注意点として、家のテイストに合わせて玄関ドアを選ぶという点が挙げられます。
玄関ドアだけのデザインを考えてドアを選んでしまうと、家の雰囲気に合わなかった際に玄関ドアだけが浮いて見えてしまう可能性もあります。
そのようなことがないよう、家の雰囲気やテイストに合わせて玄関ドアを選ぶようにしてみてください。
また、隣や周囲の家との全体的な調和も考えて統一感のある玄関ドア選びをしてみると良いでしょう。
優先順位を考える
中古住宅のリフォームで玄関ドアを変える際の注意点として、どのような玄関にしたいのか優先順位を考えておくというのも大事なことです。
たとえば、デザイン性や防犯性を優先するのか、明るい玄関や暖かな玄関にしたいから採光性や断熱性を優先したいなど自分達の家の玄関や玄関ドアで何を優先したいのかをよく考えておくとスムーズなドア選びができるでしょう。
施工会社の選び方
中古住宅のリフォームで玄関ドアを変える際には、施工会社の選び方にも気を付けてみてください。
長期間、使い続ける玄関や玄関ドアは家族の理想や希望に合うぴったりな玄関ドアを採用したいものです。
そのためにもどのような施工会社を選ぶのかという点は重要です。
しっかりと自分達の希望や意見を聞いて相談にのってくれる施工会社であるのはもちろんですが、ほかにも今までにさまざまな玄関ドアのリフォームを行っている実績のある会社や業者にお願いすることも大切でしょう。
そして、玄関ドアの知識が豊富な玄関ドアを専門に扱っている施工会社や業者を選ぶというのもおすすめです。
まずは、どのような玄関ドアにしたいのかを一度、気になる施工会社や業者へ相談してみると良いでしょう。
【中古住宅・リフォーム】愛知県名古屋市の玄関ドアを変えた施工実例
では、実際に愛知県・名古屋市の玄関ドアを新しく変えた施工実例をご紹介させていただきます。
こちらの家の玄関ドアは、錠のハンドルがグラグラしていて経年劣化もあり開け閉めがしづらい状態でした。そのため、思い切って新しい玄関ドアに交換することになりました。
玄関ドアの枠のサイズをしっかり確認して水平と直角、対角なども調整しながら真っすぐに取り付けできるように慎重に行っていきます。
新しい玄関ドアは、C04T・通風デザインでブラウンがかった落ち着いた木目調の親子ドアです。
スマートコントロールキー搭載なため、防犯性にも優れた素敵な玄関ドアになりました。
こちらの家の玄関ドアは、元々LIXILの玄関ドア「ジエスタ2」の玄関ドアを手動錠仕様から電気錠仕様に変更したいというお施主様のご要望で新しい玄関ドアに変えることになりました。
玄関ドア本体のみの交換となるため、新しい玄関ドア本体を搬入して取り付けていきます。
作業時間は約1時間と短時間でスムーズな取り付けができました。
おしゃれなデザイン性の高い玄関ドアに変身しました。P81デザイン通風タイプは、玄関に風も上手く取り入れられます。
ハンドルも電池式の電気錠なため、安心して快適に使用していただけます。
こちらの家は、外壁塗装のリフォーム前に劣化している玄関を事前にリフォームするということで玄関ドアを交換します。
ドア本体のゆがみのほか、開け閉めの不具合もある状態でした。
玄関ドアにはお客様とお子様の「いままでありがとう」という温かいメッセージが書かれています。
今まで使用してきた玄関ドアへの感謝や温かい言葉を受けて、新しい玄関ドアへ交換する際にも気合が入ります。
新しい玄関の枠を施工するため、既存の枠をカットして解体していきます。
ほかにも、玄関上のガスの配管を避けながらの作業などもあり職人技が光る工事となりました。
新しい玄関ドアは、E01デザイン・シナモンオーク色のおしゃれなカフェ風の玄関ドアです。
洋風カーブハンドルでスマートコントロールキーポケットキーが搭載されており、快適な玄関ドアになりました。
【中古住宅・リフォーム】玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!
中古住宅のリフォームをする際に玄関ドアを新しいドアに交換したい、勝手口ドアのリフォームを行いたいという方はいらっしゃいませんか。家の玄関ドアなどの交換・リフォームをお考えであれば私たち「玄関マスター」にお任せください。
玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換などを行う玄関ドア専門の会社となり、主なエリアは名古屋・岐阜を中心に展開しております。
この頃、玄関ドアが老朽化してきている、勝手口ドアを防犯性の高いドアに交換したいなどお客様のドアについてのお悩み・お困りごと何でもお聞かせください。
玄関マスターはあなたの玄関ドアについてのご相談・質問をお聞きしてしっかりと解決させていただきます。
玄関マスターではご依頼をいただいた後、お客様の自宅へ直接お伺いさせていただいております。
お客様の玄関ドアが現在どのような状態なのかをしっかり確認させていただき、玄関ドアのトラブルの原因を現地に出向き下調べすることで、お客様のご希望に合った商品やサービスを提供できると考えているからです。
また、玄関マスターではお客様に「無料のオリジナルサービス」をご提供させていただいております。無料サービスとは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施す」サービスです。
新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、玄関ドアの断熱性を高めることが可能となりさらに玄関ドアを快適にお使いいただけます。
「玄関マスター」では、地域のみなさまに寄り添いスタッフ一同、お客様にさらにご満足いただけるサービスを目指して参ります。
玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのことでご相談・お悩みがある方はぜひ、玄関ドアのプロ「玄関マスター」ご連絡ください。
ご相談・お見積りは無料!メールは24時間受付中です! ↓