玄関ドア・セキュリティを高める対策やチェックしておきたいポイントについて

玄関ドア セキュリティ

家の玄関ドアのセキュリティを高めるために、みなさんはどのようなことを気をつけたり対策をされたりしているでしょうか。

自分では玄関ドアのセキュリティ対策は万全と思っていても、実は十分ではなかったという可能性も考えられます。

この記事では、家の玄関ドアのセキュリティでチェックしておきたいポイントやセキュリティを高める対策について詳しくお伝えしています。

改めて家の玄関ドアのセキュリティを高めたいという方や自分の家の玄関ドアのセキュリティが万全かチェックしておきたいという方、これから玄関ドアを新しくするためセキュリティについて興味がある方などはぜひこの記事を参考にしてみてください。

目次

 

玄関ドアのセキュリティ・チェックしておきたいポイント

玄関ドア セキュリティ

はじめに、玄関ドアのセキュリティでチェックしておきたい大切なポイントについてお伝えしていきます。

 

玄関周り

玄関ドアのセキュリティが万全であるかどうかチェックしておきたい場所のひとつに玄関周りが挙げられます。

玄関周りが暗かったり、木や植物などが生い茂ったりしていると不審者や泥棒が隠れやすい死角を作りだしてしまいます。

また、玄関周りに飾りや物をたくさん置いてしまうと玄関周りの見通しが悪くなってしまいこれも玄関周りの防犯性を低くしてしまいます。

そのため、玄関周りに余計な物や植物、死角などが無いかを定期的にチェックしておくことが重要です。

 

玄関ドア側の郵便受け

玄関ドアの側に郵便受けを設けている家もあると思いますが、郵便受けが玄関ドアの側にあるかどうかもチェックしておきたいポイントとなります。

郵便受けがドアと一緒になっている、近くにある場合には、郵便受けの隙間から工具や手で玄関ドアを開けられてしまう可能性がありセキュリティ面で心配が出てくるため郵便受けを塞ぐ、隙間を無くすなどの対処をしておくと安心でしょう。

 

鍵・補助錠

鍵が古くなっているかや補助錠を取り付けているかどうかもセキュリティ面でチェックしておきたいポイントといえます。

鍵自体がディスクシリンダーやピンシリンダーのような古い鍵の場合には、鍵の内部のピンの配列がシンプルであるためピッキングなどの被害に遭う可能性が高くなります。

このようなシンプルな構造の鍵は防犯性が低いため、現在どのような鍵を使用しているかきちんと把握しておくことが大切です。

また、補助錠を取り付けているかいないかという点においてもセキュリティ面の安心度が変わってきます。

通常の鍵のほかに補助錠を取り付けていると、空き巣や泥棒を玄関ドアから家の中に簡単に侵入させないことにつながります。

 

玄関ドア・セキュリティを高める対策とは

玄関ドア セキュリティ

では、玄関ドアのセキュリティを高めるためにはどのような対策をすると良いのでしょうか。

玄関ドアのセキュリティ対策についていくつかご紹介していきます。

 

鍵交換

さきほどもお伝えしたようにディスクシリンダーやピンシリンダーのようなシンプルな構造の鍵は、ピッキングなどの被害に遭いやすいためこれらの古い鍵を新しい鍵に交換することで玄関ドアのセキュリティを高められます。

鍵の内部にあるピンの配列が複雑であるディンプルシリンダーに交換すると、ピッキングや合鍵被害などの対策になりおすすめです。

また鍵自体が必要のない指紋認証や顔認証、カード・リモコンキーなどのキーレスタイプは種類もあり、鍵を持ち歩かず紛失や盗難、ピッキング被害などの心配もなく玄関ドアのセキュリティも高まります。

 

ツーロック以上にする

玄関ドアのセキュリティを高める対策として、メインの鍵のほかに複数の鍵を取り付けることも重要です。

玄関ドアに鍵がひとつだけだと空き巣や泥棒にとっては、鍵を壊したり開けたりする時間がかからないため狙われやすくなってしまいますが鍵が複数あると鍵の数だけ開けるまでの手間と時間がかかってきます。

泥棒などは手間や時間がかかることを嫌がるため、最低でも鍵は二つ玄関ドアに取り付けておくと良いでしょう。

 

カメラの設置

玄関ドアのセキュリティ対策として、玄関周りに防犯カメラやカメラ付のインターフォンを設置するなどの対策をしておくと安心です。

防犯カメラやインターフォンカメラであれば、家に来た訪問者や不審者などを把握できるだけでなくカメラがあるということだけでも空き巣や泥棒が家に近づきにくくなります。

防犯カメラは、本物でなくダミーのカメラを設置しておくだけでも設置しないよりセキュリティ効果が高まります。

 

ライトの設置

玄関周りや塀、門などにライトを設置することで、より家や玄関ドアのセキュリティ強化につながります。

特に夜は家や玄関周りに不審者や泥棒などが現れたとしても、暗さで分かりにくくなってしまいます。

そのため、家や玄関周りに人感センサー付きのライトなどを設置しておくと人を感知して照明が付くため便利に使えて同時にセキュリティ効果も高めてくれます。

 

砂利を敷く

玄関ドアのセキュリティを高めるために、玄関ドアの周りに踏むと音が鳴る防犯用の砂利を敷いておくのも良いでしょう。

玄関ドア周辺から人目が付かない家の裏などに防犯用の砂利を敷いておくことで、空き巣や泥棒が家の敷地内に侵入するのを防ぐ効果があります。

 

 

まとめ

これまで、玄関ドアのセキュリティを高めるためにチェックしておきたいポイントや対策について詳しくご紹介してきました。

すぐにできそうなチェックや対策などは、早めに行動しておくと家や玄関ドアのセキュリティをさらに高めることにつながります。

また、家族でセキュリティについて普段から話し合っておくことも需要です。

たとえば、鍵をうっかり閉め忘れてしまうクセがある、鍵を忘れた際に郵便受けや玄関近くなど家族で決めた置き場所などに鍵を置いている場合は、空き巣や泥棒被害に遭ってしまったり家族以外の人に鍵を持ち出されたりする可能性が出てきます。

そのような事態にならないためにも、日ごろから鍵の閉め忘れはないかどうか家族で声がけや確認をする習慣を付ける、鍵は外に置かずほかの方法を考えるなど家族でセキュリティについてよく話し合っておきましょう。

玄関ドアのセキュリティを高めて、より快適で家族が安心できる玄関ライフを送ってみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関ドア セキュリティ

家の玄関ドアを新しいドアに交換したい、玄関ドアをセキュリティ機能の優れた玄関ドアにしたいなど玄関ドアの交換やリフォームをお考えの方がいらっしゃいましたら、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換・リフォームを行う玄関ドア専門会社です。

施工エリアは主に名古屋・岐阜を中心に展開しており、お客様の玄関ドアについての要望やお悩みなど玄関マスターに何でもお聞かせください。

玄関マスターがあなたの玄関ドアについてのトラブル、疑問をお聞きしてしっかり解決させていただきます。

私達は玄関ドアの交換前に、お客様の自宅にお伺いさせていただいております。

家の玄関ドアがどのような状態であるかを確認・把握させていただきしっかりと下調べをして原因を把握することで問題を解決します。お客様のご希望に合った商品・サービスを提供させていただきます。

お客様の自宅にご訪問する際は玄関ドアのサンプルやカタログなどもお持ちしますので、ご希望がある際にはどうぞお気軽にお伝えください。

 

玄関マスターでは「無料のオリジナルサービス」も提供しております。

玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に断熱気密施工を施すサービスです。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、さらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能となり快適に玄関ドアをお使いいただけます。ぜひ、無料サービスを体験してみてください。

 

「玄関マスター」は今後も地域のみなさまに寄り添いながら、お客様にご満足いただけるサービスを目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのお悩み、不安などがあるお客様は玄関ドア専門の「玄関マスター」にお気軽にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間受付中!

「玄関マスター」へのご相談はこちら

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!