玄関の窓の必要性や設けるメリット・注意したいこと

玄関 窓

みなさんの住宅の玄関には窓が設けられているでしょうか。

また、現在玄関に窓が無いため玄関全体が暗くなってしまうとお悩みの方も中にはいらっしゃるかと思います。

この記事では、玄関の窓の必要性やメリット、窓を設ける際に注意したいことについて詳しく説明しています。

これから玄関に窓を設けたいとお考えの方やどのような窓を設けたらよいのかわからない方などぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関の窓の必要性

玄関 窓

はじめに、玄関に窓は必要かどうかという窓の必要性について説明していきます。

住宅の中には玄関に窓を設けている住宅もあれば窓を設けていない住宅もあります。

必ず玄関に窓を設ける必要はありませんが、玄関に窓を設けることで明るい自然の光を玄関内に取り入れて快適な玄関にできます。

一方で、窓を設けていないと玄関全体が暗くなってしまいます。昼間でも玄関に照明が必要になってくることや玄関だけでなく住宅全体に暗い印象を与えてしまいます。

そのため、できるだけ玄関には窓を設けて明るい玄関にしておくと良いでしょう。

玄関の立地や環境によっては窓を設けることが難しい住宅もあると思います。玄関に窓を設けたい場合には玄関や玄関ドアをリフォームして窓を設けることも可能であるため検討してみると良いでしょう。

 

玄関に窓を設けるメリット

玄関 窓

つぎに、玄関に窓を設けるメリットについて詳しく説明します。

 

玄関全体が明るくなる

玄関に窓を設けると昼間は自然の光を玄関内に取り入れられるため常に明るい玄関になります。

明るい玄関は、清潔感のある広々とした雰囲気になるため住宅に訪れた人にも明るい印象を持ってもらいやすくなります。

反対に、玄関に窓を設けていないと昼間でも暗くなってしまうため訪れた人にも閉鎖感のある暗い印象を与えてしまう可能性があります。

玄関は住宅の顔といえる場所でもあるため、できるだけ光を取り入れて明るい玄関にしておきたいものです。

 

カビや臭いを抑えられる

玄関は、家族が毎日履く靴や雨具などが置いてあります。そのため靴から出る嫌な臭いや雨の日などは湿気が玄関内に溜まりやすい場所でもあります。

玄関に窓を設けることで自然光が玄関全体に入り、靴や雨具などの嫌な臭いや湿気、カビの発生を殺菌、抑えてくれる効果が期待できます。

 

開放感が出る

玄関に窓を設けることで、広々とした開放感のある玄関にすることができます。

明るい光が多く入る大きめの窓であるとさらに、開放的な雰囲気の玄関になります。

光をたくさん取り入れられる大きな窓を設ける場合には、空き巣や泥棒から狙われてしまわないように防犯対策もしっかりと行っておくと良いでしょう。

 

おしゃれになる

玄関に窓を設ける際にどのような窓を設けるかで、よりおしゃれでデザイン性の高い玄関に仕上げることができます。

たとえば曲線のある窓は柔らかな印象になったり、直線的な窓はシャープで格好良い印象だったり、デザイン性のあるおしゃれな窓ガラスを使用するなど窓のデザインに変化をつけるだけで印象が大きく変わってきます。

窓の形やデザインの工夫次第でおしゃれな玄関が実現できるのも窓を設けるメリットのひとつでしょう。

 

玄関の窓を設ける際に注意したいこと

玄関 窓

では、つぎに玄関の窓を設ける際にどのようなことを注意すれば良いのかご紹介します。

 

防犯

玄関に窓を設ける際に注意したい点として防犯面があります。

玄関内に窓があることで、空き巣や泥棒が玄関の窓ガラスを割り鍵を壊して住宅に侵入する可能性があります。

そのため、割られにくい強化ガラスや防犯フィルムなどを窓に使用する、窓部分に格子を使用して空き巣や泥棒が見た目からでも侵入しにくいと分かるようにするなど防犯面での対策が必要となってきます。

 

プライバシー

玄関内に窓があると、窓から中が見えてしまったり覗かれてしまったりする可能性も考えられます。

家族のプライバシーを守るためにも中が見えにくいガラスや中を覗かれにくい縦長のスリット窓などを使用すると良いでしょう。

また、玄関と門までの距離を庭などを設けて長く取ったり、塀や柵などを使用したりすることで周囲から玄関内が見えないようにすることが可能です。

 

玄関ドアを窓付きドアへ交換するのもおすすめ

このように玄関に窓を設けると、明るく開放的な玄関にできたりおしゃれな雰囲気になったりと色々なメリットがあり窓の必要性もお分かりいただけたかと思います。

一方で、注意が必要になってくる防犯やプライバシー面を解決できるのが窓付きの玄関ドアです。

通風機能付き窓の玄関ドアであればドアの鍵をかけたまま通風ができ、開け閉めも内側が開くタイプやスライド式のタイプもあるため機能性だけでなく防犯性も高くなります。

また、デザインも豊富にありプライバシーの守れるスリット窓やランマ付きデザインは上部からより沢山の光を玄関内に取り入れることができます。

現在の玄関に窓が無く暗い、玄関に窓を設けるかを悩んでいる方などは玄関ドアを窓付きのドアに交換してみることをおすすめします。

その際には、玄関ドア専門の施工会社に一度相談すると良いでしょう。

ぜひ、住宅の玄関に窓を設けて快適な玄関ライフを送ってください。

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関 窓

玄関ドアを新しく交換したい、玄関ドアのトラブルで悩んでいるという方はいらっしゃいませんか。家の玄関ドアなどの交換・リフォームをお考えであれば私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換などを行う玄関ドア専門の会社となります。主な施工エリアは名古屋・岐阜を中心に展開しております。

玄関ドアにこの頃、不具合が出てきている、勝手口ドアが古くなってきたから防犯性が心配、防犯面で優れたドアに交換したいなどお客様のドアについてのお悩みやお困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターはあなたの玄関ドアについてのご相談・質問をお聞きしてしっかりと丁寧に解決させていただきます。

 

また、玄関マスターではご依頼をいただいてからお客様の自宅へ直接お伺いさせていただいております。なぜならお客様の玄関ドアが現在どのような状態なのかをしっかり確認・把握させていただくためです。

トラブルや原因を現地に出向いてきちんと下調べすることで、お客様のご希望に合った商品やサービスを提供できると私たちは考えております。

 

さらに、玄関マスターでは弊社だけの「無料のオリジナルサービス」をお客様にご提供させていただいております。どのような無料サービスかというと、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施す」ことです。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、玄関ドアの断熱性を高めることが可能となりお客様にはさらに快適に新しい玄関ドアをお使いいただけます。

 

「玄関マスター」では、これからも地域のみなさまに寄り添いながらスタッフ一同、よりお客様にご満足いただけるサービスを目指しております。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのことでご相談やお悩みがある方はぜひ、玄関ドアのプロ「玄関マスター」にお気軽にご連絡ください。

 

ご相談・お見積りは無料!メールは24時間受付中! ↓

「玄関マスター」へのご相談・お問い合わせはこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!