【玄関ドア・窓ガラス】必要性や注意点とは?明るい玄関で気持ちよく過ごそう!

ホワイト

玄関ドアの窓ガラスって重要?本当に必要なのか、窓ガラスならどれも一緒でしょうと考えてはいませんか。

それぞれの家によって玄関ドアの窓ガラスの向きやデザインなどさまざまですが

何気なくある玄関ドアの窓ガラスは、実は重要な役割がありとても必要なものです。

この記事では、玄関ドアの窓ガラスについての必要性や注意点などをご紹介していきます。

家の玄関がなんだかジメジメして暗く感じる、冬になると玄関が寒いなどのお悩みがある方はぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関ドア・窓ガラスの必要性とは

玄関ドアにある窓ガラス。この窓ガラスはどんな役割をしていて、窓ガラスにはいったいどんな必要性があるのでしょうか。

 

採光が取れる

玄関ドアに窓ガラスがあると明るい光を玄関に取り入れることが可能になります。

光を玄関に取り入れると、玄関全体が明るくなり使用する人の気分も明るい気持ちになるのではないでしょうか。

特に、家族は毎日のように玄関ドアを使用し出入りをしますから、玄関が明るい光で溢れていれば朝は体がシャキッとしたり気分も明るく外へ出かけることができます。

反対に玄関にいつも光が少ししか無く暗い玄関だと、毎日気分も暗くなってしまいます。

このように、人の心の持ち方に影響を与えてしまう採光はとても重要な役割をしています。

また、気持ちを暗くしてしまうことだけでなく暗い玄関は湿気や臭いの原因にもなってしまいます。

そのため玄関ドアにはなるべく窓ガラスを設けて沢山の採光を取るようにする必要性があるでしょう。

 

通風ができる

玄関ドアに窓ガラスがあれば、通風にもたいへん便利です。玄関から家の中に新鮮な風を取り入れて、家全体を換気をすることができます。

玄関ドア自体を開けっぱなしにして風を入れるのは、防犯面でおすすめできませんが今では玄関ドアを閉めたままでも換気できる機能の付いた玄関ドアが沢山出てきています。

ドアに小窓が付いていて、開け閉めできるタイプや上下にスライドして換気できるタイプなど種類も豊富に選べて便利です。

玄関ドアに合った窓を付けることで、新鮮な風を上手に取り入れて通風することができます。

 

デザインが豊富

玄関ドアの窓ガラスのデザインも豊富にあります。

たとえば、玄関ドアの上の部分に窓を取り付け上部から採光を入れる「上部採光ドア」や玄関ドアに小窓が付いている「小窓付きドア」

細長い窓が付いている「スリット付きドア」などがあります。

また、扉の横に窓ガラスを取り付けた「袖付きタイプ」や扉の上部に窓ガラスを取り付けた「ランマ付きタイプ」なども一般的によく用いられています。

このように玄関ドアの窓ガラスはさまざまなデザインで、採光や通風を家の中に上手く取り入れることが可能です。

自分の好きなデザインを選び、なおかつ採光・通風もできるタイプの玄関ドアデザインを選ぶと良いでしょう。

 

 

玄関ドア・窓ガラスの注意点

玄関ドアの窓ガラスの注意点というといったいどのような点なのでしょうか。

 

断熱性に欠ける

玄関ドアの窓ガラスの注意点をあげるとすれば、断熱性に欠けるという点でしょう。

窓ガラスのガラス素材はアルミやステンレス素材に比べると、素材自体が薄いため断熱性が低くなってしまいます。

では、上手に採光や通風を入れるために窓ガラスを玄関ドアに設定したいけど玄関が寒くなってしまうのは困るという方はどうしたらよいのでしょうか。

その場合は、ガラスを二重に重ねた「複層ガラス」を使用することです。

複層ガラスなら、通常のガラスよりも厚みもあり風を通しにくく断熱性を高めてくれます。一般の玄関ドアや窓ガラスにもこの複層ガラスは使用されていることが多いため

冬の時期などは特に、玄関が寒くなるのを防ぎたい、断熱性を高めたいという方は複層ガラスを搭載した玄関ドアを選ぶとよいでしょう。

 

まとめ

玄関ドアの窓ガラスには、採光を取り入れて玄関を明るくしたり風を取り入れて換気したり、近年ではデザインもたいへん優れているといった良い点があることが分かりました。

一方で、窓ガラスは断熱性に欠けてしまう注意点があります。冬などの寒い季節には玄関ドアや窓ガラスから冷気を家の中に入れてしまい断熱性が低くなってしまう可能性があります。

この断熱性を高めるためには複層ガラスを使用することで暖かい熱を窓ガラスから逃がしにくくすることができます。

断熱性が高まることによって、冷暖房の使用頻度が減ると電気代の節約にも繋がりお財布にも優しくほかにも

結露を防ぐ効果も期待できるため、結露などにお悩みの方も玄関ドアの窓ガラスは複層ガラスにすることを検討してみてはいかがでしょうか。

現在の玄関ドアの窓ガラスでは玄関が寒い、複層ガラスや小窓機能付きの玄関ドアに交換したいなどお考えの方は家の玄関に合ったデザインや機能性のある玄関ドアへ交換してみることをおすすめします。

 

玄関ドアの交換・リフォームは玄関マスターへ!

玄関ドアの窓ガラスを変えるのと一緒に玄関ドアも交換・リフォームされるお客様は多くいらっしゃいます。

もし玄関ドアの交換・リフォームをお考えならば、私たち「玄関マスター」にお任せください。玄関マスターは名古屋・岐阜を中心に玄関ドアの交換や取り替えを行っている玄関ドア専用のリフォーム会社です。

 

窓ガラス交換と一緒に玄関ドアを一新したい、玄関ドアや玄関引き戸が古くなり最新のドアに交換・リフォームしたい、玄関引き戸から開き戸の玄関ドアに取り替えたいなど、玄関ドアについてのお困り事をお持ちの方はおおくいらっしゃいます。

 

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについてのお困り事や不安を解消いたします。

玄関マスターでは、ご依頼のお客様の疑問や不安についてしっかりとお答えさせていただきます。そして、実際に自宅に伺い玄関ドアがどのような状態であるかをきちんと確認をさせていただいております。

トラブルの原因やサイズなどを丁寧に下調べしないと、お客様のご希望や合った商品・サービスがご提供できないと考えているからです。

 

しっかりと現場確認を行ったうえでお客様に安心していただける商品やサービスをご提案させていただいております。お客様の自宅にご訪問する際は、さまざまなサンプルやカタログなどもお持ちします。

商品につきましても、ご満足いただける高品質・低価格での提供を実現しております。高品質・低価格の理由はメーカーとの直接契約により中間マージンをカットしているためです。

 

また、玄関マスターだけのオリジナルサービスを無料でご提供しております。それは玄関ドアを取り付けた際にできてしまう新設枠と既存枠との隙間に断熱気密施工を施すサービスです。

やっかいな隙間に断熱気密施工を行い、さらに玄関ドアの断熱性を高めております。

 

「玄関マスター」は今後も地域密着でお客様に寄り添い、ご満足いただけるサービスを目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォームをお考えの方、お悩みや不安をお持ちのお客様は、玄関ドアの専門であり玄関ドアのプロ「玄関マスター」に何でもご相談してみてください。

お客様の疑問や質問にも丁寧にお答えさせていただきます。

 

お見積り・ご相談は無料で承っております!メールでは24時間受け付けております。

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!