MENU

【玄関引き戸に鍵を後付け】種類や費用・メリットとは

みなさんの中に玄関引き戸の鍵は後付けできるのかどうかと悩んでいる方はいらっしゃいませんか。

また、鍵を追加したいけどどんな種類があって自分でも取り付けできるのだろうかと不安に思っている方もいるかもしれません。

玄関引き戸は一見、鍵が取り付けにくそうと感じるかもしれませんが後付けで鍵をつけることは可能です。

しかし、その家の玄関引き戸の状態や鍵の付き方などによって取り付ける鍵の種類も費用も変わってきます。

玄関引き戸の鍵は後付けを考えている方に追加できる鍵の種類や費用、メリットなどをお伝えしていきますのでぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関引き戸に鍵を後付けできる種類とは

玄関引き戸に鍵を後付けしたい場合に、後付けできる種類とはどんな鍵なのでしょうか。

 

戸先錠

玄関引き戸を閉めるときに戸の部分と枠部分がぶつかる所にある鍵のことで主にメインで開け閉めする扉側に付いている鍵です。

戸先に鍵がない場合「戸先錠」を追加することができます。

 

召し合わせ錠

玄関引き戸が2枚重なる部分に取り付ける鍵のことで、引き違い戸は、召し合わせ錠もしくは2枚建用引き戸錠を後付けすることが可能です。

 

簡易錠・補助錠

簡易錠や補助錠は、その名の通りメインで使用する鍵とは別で付ける鍵のことです。通常は、穴あけ施工で壁などに穴を開けたりする工事が必要になりますが、もっと簡単に穴を開けずに簡易錠・補助錠を取り付けられる方法があります。

それは粘着テープやネジタイプの簡易錠・補助錠を使用することです。これらのタイプは取り付けが簡単ですが、内側のみの施錠になることで外出時に外から鍵がかけられないという注意点があります。

 

電子錠

最近、玄関ドアの鍵で人気がある電子錠。

暗証番号や指紋認証、リモコン・カードキーなど電子錠にもさまざまなタイプがあります。

その中でも電気工事が不要であり簡単に使用できおすすめなのが、電池式のリモコンキーやカードキーです。

リモコンやカードをかざすだけで、ドアの開け閉めができるため便利でお年寄りや子供でも簡単に使用することができます。

 

【玄関引き戸に鍵を後付け】費用とメリット

玄関引き戸がに鍵を後付けしたい際に気になるのが費用面です。

専門業者に頼んだ場合や自分で取り付ける場合の鍵の費用、また玄関引き戸に鍵を後付けするとどんなメリットがあるのか説明していきます。

 

専門業者に頼んだ場合の費用

鍵の専門業者に玄関引き戸の鍵交換や簡易錠・補助錠の取り付けをお願いした場合は大体

引き戸錠の交換は、1万5千円~、簡易錠の取り付けは1万円~、補助錠の取り付けは2万円~となっています。

穴あけ施工をして、内側・外側両面から鍵を開け閉めできるようにしたい、防犯性を高めたいという方は専門業者にお願いして玄関引き戸の鍵を追加してもらうと良いでしょう。

 

鍵の費用

自分で鍵を取り付けたいという方は、ホームセンターなどで手軽に鍵を購入することができます。

それぞれの鍵の相場は、戸先錠は3千円~、召し合わせ錠2千円~、簡易錠・補助錠は2千円~、電子錠は1万円~となっています。

鍵の種類や値段も沢山あるため、迷ってしまうかもしれませんが自分の家の玄関引き戸に合う鍵を探してみましょう。

 

玄関引き戸に鍵を後付けするメリット

玄関引き戸に鍵を後付けするメリットとしては、防犯性が高くなることです。

鍵を複数付けることにより、空き巣や泥棒があの家の玄関は複数鍵が付いているため開けにくいドアだと嫌がられ狙われにくくなります。

また、万が一ひとつの鍵が開けられてしまったとしても、ほかにも複数の鍵があれば安心です。

玄関引き戸は、防犯性が低いと一般的に考えられがちですが複数鍵を取り付けたり、機能性の高い鍵を付けることで防犯性を高めることが可能です。

防犯性を高めるという意味では、玄関引き戸にひとつしか鍵が付いていない場合に鍵を後付けするのはおすすめです。

 

まとめ

玄関引き戸の鍵を後から追加することは可能であり、後付けできる鍵の種類も沢山あります。

自分の家の玄関引き戸がいま、どのような鍵を使用しているのかどこに新たに鍵を追加することが可能なのかをあらかじめ把握しておくことが大切です。

玄関引き戸の鍵の後付けについてひとつ、注意点をあげるとしたらどんなに鍵を最新のものにしても元々の玄関引き戸がすでに老朽化していたり、古くなってしまっていたらその効果も半減してしまうことです。

玄関引き戸は、ピッキングしやすいとも言われており簡単にガラス破りやピッキングをされてしまう可能性もあります。

そうならないためにも、玄関引き戸が古く劣化してしまっている場合には玄関ドアの交換も視野にいれておくことをおすすめします。

 

玄関ドアの交換は玄関マスターへ!

玄関引き戸が古いまま、最新の鍵を後付けしても防犯効果は半減してしまいます。

さらに防犯面を強化したいのであれば、古い玄関引き戸から新しい防犯機能の付いた鍵のある玄関ドアに変えてしまった方が何年・何十年と先のことを考えた時に効果的です。

玄関引き戸や玄関ドアの交換・リフォームは、私たち「玄関マスター」にお任せください。玄関マスターは名古屋・岐阜を中心に玄関ドアの交換や取り替えを行っている玄関ドア専用のリフォーム会社です。

玄関ドアや玄関引き戸が古くなり最新のドアに交換したい、玄関引き戸から開き戸の玄関ドアに取り替えたいなどのあなたの玄関ドアについてのお困り事や不安を解消いたします!

 

玄関マスターでは、どんな玄関ドアを調べるためにご依頼のお客様の自宅に伺います。玄関ドアがどのような状態であるかをきちんと確認をさせていただきトラブルの原因やサイズなどを丁寧に下調べしております。

この下調べをきちんと行わないとお客様のご希望や合った商品・サービスがご提供できないと考えているからです。

しっかりと現場確認を行ったうえでお客様に安心していただける商品やサービスをさせていただいているため、お客様にもご満足いただいております。ご訪問する際は、ご希望に沿ったサンプルやカタログなどもお持ちするためお客様のご希望などをご相談ください。

商品につきましても、ご満足いただける高品質・低価格での提供を実現しております。高品質・低価格の理由はメーカーとの直接契約により中間マージンをカットしているためです。

 

また弊社では、玄関マスターだけのオリジナルサービスを無料でご提供しております。それは玄関ドアを取り付けた際にできてしまう新設枠と既存枠との隙間に断熱気密施工を施すサービスです。

隙間があることで、家の中の温かい空気を外へ逃がしてしまったり反対に外の冷たい空気を家の中に入れてしまう可能性があります。そのようなことが起きないようにしっかりとドアの新設枠と既存枠の隙間に断熱気密施工を行い、さらに玄関ドアの断熱性を高めていきます。

 

「玄関マスター」では、引き続きお客様に寄り添いながら常にご満足いただけるサービスを目指し努めてまいります。

玄関ドアの交換・リフォームをお考えの方、疑問・質問やお客様のお悩みをお聞かせください。ドアの専門であり玄関ドアのプロ「玄関マスター」に何でもご相談してみてください。

お客様のどんな些細な疑問や質問にも丁寧にお答えさせていただきます。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間受け付けております。

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!