【玄関ドアの外の飾り】おしゃれにみえる工夫や季節で選ぶカラー・素材とは

玄関ドアの外を飾りたいけど、どんな飾りがあるのかわからない、どんな外飾りをすればおしゃれに見えるのだろう、そもそも何から手を付けたら良いのかがわからないと悩んでいる方はいらっしゃいませんか。

玄関は家の顔と呼ばれるように、玄関や玄関ドアの第一印象はとても重要です。

綺麗に飾られた玄関ドアや玄関などの飾りが目にはいると、家の印象も明るく華やかな印象になります。

しかし、華やかにするために飾りをたくさん飾れば良いというわけではありません。

おしゃれになる玄関ドアの外飾りの工夫や季節によってどんなカラーや素材を選んで楽しめばよいのかなどをご紹介していきます。

ぜひ、玄関ドア・玄関周りなどをおしゃれに飾りたいという方は参考にしてみてください。

 

目次

 

おしゃれになる玄関ドアの外飾りの工夫

おしゃれになる玄関ドアの外飾りとは、いったいどんな工夫をするとおしゃれになるのでしょうか。

 

緑を多く取り入れる

玄関ドアの外に多くの緑を取り入れることで、玄関前が華やかな雰囲気になります。

季節に合った花や植物などを置いておくだけでも何もない玄関よりも家の印象が変わるのでおすすめです。

また、自然の緑を多く取り入れると家族や来客が家に出入りすることで自然に植物や花が目につくようになります。

自然の持つリラックス効果や癒しを毎日、身近に感じられるため必ず目に入る玄関ドアの外に多くの緑を置いたり飾ることはとてもおすすめです。

 

小物を取り入れる

玄関ドアの外飾りの工夫として、小物を取り入れることもおすすめです。

たとえば、木のベンチやボードなどをさり気なく飾ってみたり植物と一緒にじょうろや長靴などのガーデニングの小物を置いてみたりとシンプルですがセンスが光る小物の演出でお店のようなおしゃれな雰囲気を楽しむことができます。

 

ワンポイントを取り入れる

玄関ドアの外の飾りをワンポイントに絞るのもシンプルですが目立ちます。

では、玄関ドアの外飾りではどんなワンポイント飾りを飾ったらおしゃれな雰囲気になるのでしょうか。

 

リース

リースとは、草花を使って作られた装飾用の輪のことです。リースには「魔除け」の意味も込められており玄関ドアの外飾りとして広く知られています。

リースというとクリスマスのイメージが強いかもしれませんが一年を通して、季節の草花を使用したリースを玄関ドアの外側に飾っておけば玄関ドアだけでなく家の印象もおしゃれに華やかになります。

 

スワッグ

スワッグは、草花を束にして逆さに吊るした壁飾りのことを表します。

玄関ドアの外飾りとして飾ったり、部屋の中にもインテリアの一部として飾ったりドライフラワーやブリザードフラワーを束ねて自分でも作ることが可能でワンポイント飾りとしてもおすすめです。

 

アイアン

アイアンとは、門や家具などにも使用されている鉄製の装飾のことをいいます。

玄関ドアの外飾りとして飾るとアンティークな雰囲気が出て、玄関ドア自体がとても個性的な雰囲気になります。

 

 

玄関ドアの外の飾り・季節によってカラー・素材で楽しむ

玄関ドアの外の飾りは季節によってカラーや素材を変えて楽しむとよいでしょう。

そうすることで一年を通してさまざまな飾りを楽しむことができます。季節ごとに取り入れたいよく使われているカラーや素材をご紹介していきます。

 

お正月

お正月は新たな一年の始まりをお祝いするため、華やかなカラーが多く取り入れられています。

 

カラー:赤・白・金・緑・オレンジ

素材:しめ縄・門松

 

節分

節分には邪気を払うために、玄関ドアの外に柊などを飾られます。

節分や鬼をイメージした飾りなども自分たちで作って一緒に飾るのも良いでしょう。

 

カラー:赤・白・緑・青・黒

素材:柊・柊イワシ・和紙・木・折り紙

 

春・夏の飾り

厳しい寒さの植物ら暖かい春になり、暑い夏へと季節が変わっていきますがこの春から夏にかけてはさまざまな草花が咲くため、いろとりどりの花や植物で外飾りを楽しむことができます。

 

カラー:白・ピンク・黄色・青・赤・オレンジ・紫

素材:ひまわり・ミモザ・プルメリア・あじさい・ラベンダー

 

ハロウィン

ハロウィンは大人も子供も一緒に楽しめるイベントのひとつです。

そして真っ先に思い浮かぶのがかぼちゃではないでしょうか。色々な形のかぼちゃを玄関ドアの外に置くのも楽しい装飾になります。

 

カラー:オレンジ・紫・黒・赤・黄色

素材:かぼちゃ・松ぼっくり・葉・木の実・ほうき

 

クリスマス

一年のなかでも大イベントといっても過言ではないクリスマス。

クリスマスの玄関ドアの外飾りは、豪華で華やかに飾る家が近年では多くなり玄関ドアにクリスマスリースを飾る家も多く見かけます。

 

カラー:赤・緑・白・金・銀

素材:もみの木・松・ベル・星

 

まとめ

今まで、ご紹介したように玄関ドアの外飾りにすこしの工夫をするだけでシンプル過ぎた玄関ドアや玄関前がとても華やかでおしゃれな雰囲気に変身することができます。

玄関ドアの外を可愛くおしゃれに飾りたいと思っていても何から手をつけたらいいのかわからないと悩んでいた方はまずは、緑を多めに取り入れたり、小物やリース・スワッグ・アイアンなどを取り入れてみてはいかがでしょうか。

そして、上手に一年を通して季節を感じられる玄関ドアの外飾りも楽しんでいってみてください。

 

 

玄関ドアの交換・リフォームは玄関マスターへ!

玄関ドアの外飾りをさらに華やかに際立たせたい方は、新たな玄関ドアに交換・リフォームしてみませんか。

玄関ドアや勝手口ドアのことでお悩みでしたら玄関ドアの専門会社「玄関マスター」にお任せください!

私たち「玄関マスター」は名古屋・岐阜など東海地域を拠点に玄関・勝手口ドア・玄関引き戸などの交換やリフォームを行っている

株式会社ブルーハウスグループの中の玄関ドアリフォーム部門となっております。

玄関マスターで取り扱う商品はどれも優れた性能をもつ高品質の製品を取り扱っており、お客様に納得・満足してお使いいただけるようドアの性質を最大限に活かした施工を行っております。

 

製品価格については、自社グループ内に新築工務店部門があり建材部門の玄関マスターとYKKAPさんとの長年のお取引とご協力のもとご満足いただける価格と高品質な製品を提供させていただいております。

そして、玄関ドアを新しく取り付ける際に、弊社が行っている「カバー工法」という方法は最短1日で工事が終わり経済的にも安心なためお客様に大変ご好評いただいております。

 

工事が終わればすべて終了ではなく、私たちは施工後のアフターサービスも重要と考えております。お客様に長く満足いただけるような高品質なメンテナンスを提供すべく日々努力しております。

万が一、弊社が納品・実施した施工の欠陥が原因となり人身・物損事故が発生した場合には損害を補償する「工事賠償保険」にも加入しており、これからもお客様の安心と安全そしてご満足いただけるサービスを第一に考えて努めていきます。

 

もしも、玄関ドアの色選びや玄関ドアについて何かお困り事や疑問・不安のある場合はぜひお気軽に「玄関マスター」までご相談ください。

 

↓ ご相談・お見積りは無料!24時間いつでもメールで対応させていただいております

「玄関マスター」の公式サイト

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!