MENU

【岐阜県・土岐市】勝手口ドアのおしゃれな使い方や方法とは

勝手口ドア全体の雰囲気を変えたい、今あるドアを変えずにおしゃれにしたいなど勝手口ドアをおしゃれにできないかと悩んでいたりどうしたらよいのかわからずお困りではありませんか。

家の顔といわれる目立つ場所にある玄関とは対照的にに、家の目立たない場所に設置されることが多い勝手口ドアは存在自体も地味なイメージが多いのではないでしょうか。

しかし、昔の暗いイメージとは異なり勝手口ドアをより便利におしゃれに使う住宅は増えてきています。

勝手口ドアのおしゃれな使い方がいまいちわからないという方や何をすればよいのかお困りの方など、勝手口ドアをおしゃれにする方法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

勝手口ドアのおしゃれな使い方とは

皆さんに勝手口ドアのイメージを思い浮かべてもらうと、暗いキッチンや目立たない場所に設置されている勝手口ドアを想像される方は多いのではないでしょうか。

勝手口ドアは、日の当たらない北側やキッチンに設置するということは昔の住宅では多かったでしょう。

しかし、現在ではキッチンのほかにも勝手口ドアをさまざまな場所に設置してより便利に勝手口ドアを使いたいという方も増えています。

たとえば洗面所に設置した場合、外で汚れて帰ってきた子供たちを勝手口から入れてそのままお風呂へ直行させたり、庭仕事や犬の散歩の出入りなどにも便利に使うことができます。

ウッドデッキや庭にすぐに出られる勝手口ドアを設置することで、洗濯ものを干すときに玄関を通らずデッキや庭に出る事ができ家事をスムーズに進めることが可能です。

ほかにも、庭でバーベキューなどを行う際にも家族や友人たちが行き来するのに便利に使用できるなど用途によって勝手口ドアの使い方を考えるとよいでしょう。

このように、ひと昔前の暗くて日が当たらないイメージである勝手口ドアは、今はおしゃれに便利に使うことが可能になってきています。

 

勝手口ドアをおしゃれにする方法

勝手口ドアのノブは自分でもできる?

おしゃれな勝手口ドアにしたい場合に、勝手口ドアをおしゃれにする方法にはいったいどんなものがあるのでしょうか。

 

色を変える

おしゃれな勝手口ドアを実現するには、第一印象を決める「色」は最も重要です。

色によって勝手口ドアの印象が変わるため、まずおしゃれな色を選びましょう。

たとえば、ピンクなら可愛らしい雰囲気になりブルーやグリーンは爽やかな印象になります。

白やグレーは、シンプルですが何でも合うベーシックな色で茶色や黒は、落ち着いた雰囲気です。

反対に、赤やオレンジ、黄色など派手な色を選ぶのは避けた方がよいでしょう。なぜなら、奇抜な色味にしてしまうと勝手口ドアが玄関よりも外から見た時に目立ってしまいます。

外から見て勝手口ドアが目立つと空き巣などに狙われてしまうため防犯面でも危険です。

 

デザインを変える

おしゃれな勝手口ドアにするためには、デザインも大切です。

最初からおしゃれなデザインの勝手口ドアを選べば良いのですが、家にもともとシンプルなデザインの勝手口ドアしかないという場合にも自分で勝手口ドアをおしゃれに変身することは可能です。

 

自分でホームセンターなどで、カーテンや窓に貼るフィルムなどを購入して、勝手口ドアに装飾すれば簡単にシンプルなデザインからおしゃれな勝手口ドアにすることができます。

 

素材を変える

素材も勝手口ドアをおしゃれにするためには必要な要素です。

その中でも木材は、外国などの家のようなおしゃれな雰囲気が出せる素材でしょう。

アルミや金属などは勝手口ドアに使用されることが多く頑丈でしっかりとした勝手口ドアに適した素材ですが、おしゃれな雰囲気にはなりにくいといえます。

素材自体を変えるのは、なかなか大変なことですが素材を変えたように見せる方法はあります。

これらも自分でリメイクシートや装飾シールなどを購入しておしゃれに変えることは可能です。

100円均一やホームセンターなどでレンガ調やタイル調などのリメイクシートがお手頃に手に入ります。貼るだけでもおしゃれな雰囲気になるため、印象をがらりと変えたい方は、今ある勝手口ドアに貼ってみるのもおすすめです。

 

ドアを変える

色やデザイン・素材を変える以外にも勝手口ドア自体を交換するという方法もあります。

家で使っている勝手口ドアが何年、何十年も経っていて老朽化している、そろそろドアを変えたいとお考えの方は勝手口ドアを新しくリフォームするのもおすすめです。

ドア自体を新しくすることで、好きなデザインなどを選べるのに加えて最新の機能性を備えることが可能になるため防犯面でも安心して使うことができます。

自分の好みのデザインや色、機能を選んで家に合ったおしゃれな勝手口ドアにしてみてください。

 

 

まとめ

勝手口ドアは、家の人たちが便利に使用できるように昔からありますが昔ながらのシンプルな勝手口ドアから、近年ではより便利におしゃれな勝手口ドアが増えてきています。

家族が主に使うものだから、おしゃれな必要はないのではないかという意見もあると思いますが勝手口ドアがおしゃれになるだけでもその部屋全体が華やかになったり、使う人の気分が高まったりと良い効果も出てくるでしょう。

注意点としては、勝手口ドアは防犯の面でもあまり派手にしすぎず目立ちすぎないように気を付けましょう。

シンプルだった勝手口ドアを自分で、おしゃれに変身させたりドア自体を交換して気分も一新して勝手口ドアを便利に使用してみてください。

 

【岐阜県・土岐市】勝手口ドアの交換は玄関マスターへ!

勝手口ドアの交換・リフォームのことなら私たち「玄関マスター」にお任せください。

私たちは名古屋・岐阜など東海地域を拠点に展開している会社で、玄関・勝手口ドア・玄関引き戸などのリフォームを行う「株式会社ブルーハウスグループ」の「株式会社ブルーマテリアル」の中にある「玄関ドアリフォーム部門」です。

古くなった勝手口ドアの交換やリフォームのことでお困り事はないでしょうか。

勝手口ドアの交換・リフォームの際には最も適した「カバー工法」という方法がおすすめです。

お客様の家にある既存のドア枠に新しい枠をかぶせてドアの交換やリフォームを行うカバー工法は、工事が最短で1日、経済的な負担が少ない点でもお客様に大変喜ばれている方法になります。

また、近隣の方にも騒音などでご迷惑もかからず既存のドア枠を利用するためドアの壁などを壊す工事もありません。

 

商品について「玄関マスター」で取り扱っている商品はすべて高品質の製品になっておりお客様に満足してお使いいただける品質の良い玄関ドアとなっております。

私たちが高品質でありながら低価格で商品をお客様にご提供することが可能な理由は、メーカーとの直接契約で中間マージンをカットし高品質な商品を低価格でお客様に提供することができるからです。

また、施工後のアフターサービスについても重要と弊社は考えています。お客様に常にご満足いただけるようなアフターサービスを提供させていただけるよう日々努力してまいります。

あなたの家の玄関ドア・勝手口ドアなどのお悩みお困り事がありましたら、ぜひ「玄関マスター」までお気軽にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間受付中「玄関マスター」までご連絡ください ↓

「玄関マスター」へのお問い合わせはこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!