【愛知県・瀬戸市】玄関ドアの傷・種類や自分で修復する方法!こんなときは専門業者に頼もう

玄関ドアの傷は知らないうちに、ついていたり増えてしまったりするものです。玄関ドアの傷は、とくに目立ってしまうためできるだけ早めの修理が必要ですよね。

玄関ドアの傷にもさまざまな種類があり、自分で修復可能かどうか判断するのは難しいかと思いますが、中には自分で簡単に修復できる傷もあります。

できるだけ、修理費用を抑えて自分で綺麗に直せるならとお考えの方は多いでしょう。

今回は、玄関ドアの傷の種類や自分で修復する方法、どんな傷だと専門業者に頼んだ方がよいのかや修理費用の相場までいろいろとお伝えしていきます。

また愛知県・瀬戸市の玄関ドアの傷ならお任せ!の愛知県・岐阜県を中心に展開している玄関ドアの専門店「玄関マスター」についてもご紹介しています。

玄関ドアの傷・自分で修復する方法

玄関ドアの傷は、最初から専門業者に頼んでしまったほうが確かに綺麗に早く直すことができます。しかし、浅い傷などであれば自分で簡単に修復することができるためまずはどんな傷か自分で修復可能な傷かどうかを確認してみましょう。

擦り傷・ひっかき傷

擦り傷は、部屋のなかの掃除や家の模様替え・引っ越しなどで家具を移動するときなどにドアに当たり擦ってできてしまう傷です。

ひっかき傷は、主にペットを飼っている家などでは猫や犬がドアを引っかいたり、噛みついたりしてできてしまうっことが多いです。お子さんのいる家では、ドアを爪でひっかいたりおもちゃで傷つけてしまうこともあるでしょう。

このような、擦り傷やひっかき傷を自分で修復する場合は、表面に補修マーカーやマニュキア、傷かくしテープを施すと綺麗になります。

ポイントは、できるだけ玄関ドアの元々の色味に近い色を塗ることです。また、最初に一気に塗っていくのではなくまず色味を確認して少しづつ塗っていきましょう。

 

浅い当たり傷・へこみ傷

玄関ドアに荷物をぶつけてしまったり、ものなどを投げて玄関ドアに当たってしまったときに当たり傷やへこみ傷ができてしまいます。

浅い当たり傷・へこみ傷であればホームセンターなどで修理用品を購入して、自分で修復することは可能でしょう。

傷のあるところにワックスや傷かくしクレヨンなどで傷部分を少しづつ埋め込んでいきます。

それでも傷がはがれてしまう場合は、電気コテでカラークレヨンを溶かして塗り込むタイプがおすすめです。

玄関ドアのこんな傷は業者に頼もう!修理費用の相場

玄関ドアの傷は、さまざまですが自分で修復不可能な傷も存在します。どのような傷だと専門業者に修理してもらったらいいのでしょうか。

複数の傷・へこみ

玄関ドアに複数の傷やへこみがある場合は、自分で一つ一つ修復すると大変時間がかかることや全体的に傷が綺麗に修復しずらいことがあげられます。そのため、自分で修復することが難しいでしょう。

このような複数の傷やへこみは、専門の業者にお願いすることをおすすめします。

大きな傷・穴

範囲の広い大きな傷や穴は、パテを塗りこんでサンドペーパーで削り塗料を塗っていく工程が必要となってきます。そのため、塗装の技術面でも自分で修復することが大変難しくプロの技術が必要です。

大きな傷・穴もプロの技術で修復してもらうことをおすすめします。

自分で対処できない傷

自分で修復できそうだと思った玄関ドアの傷が、修復できないときに無理に作業を進めてしまうと傷がさらに悪化してしまう可能性があります。さらに傷が深くなってしまう前に、専門業者に修理をお願いすることをおすすめします。

修理費用

玄関ドアの修理費用は大体どのくらいかかるのでしょうか。

玄関ドアの傷・穴の修理費用だと2.5万~5万円、玄関ドアの塗装工事は5万~10万、玄関ドアの修理・交換工事は1.5万~50万ほどが相場となっています。

それぞれの傷の具合によって、修理費用は変わってきます。複数の傷や大きな傷がある場合は、今後の子とも考えて玄関ドアを思い切って新しい玄関ドアに交換してしまうことも方法として頭に入れておくと良いしょう。

 

まとめ

玄関ドアの傷は、浅い傷から深い傷までじつにさまざまな傷があります。その中でも、自分で修復できる傷と専門業者に頼んだ方が良い傷もあるため最初にどのような傷か確認してみてみることが重要です。

自分で直せそうな傷であれば、ホームセンターなどでいろいろな傷を修復できるグッズが手に入ります。自分の家の玄関ドアの傷に使用できるものを探してみてください。

それで修復可能であれば良いのですが、もしそれでも修復できない傷や傷の範囲が大きすぎる、穴が貫通してしまっている、複数の傷ができているなど自分では手に負えない傷は専門知識のある業者へ修理をお願いしましょう。

専門業者選びもとても大切なので、きちんと事前に見積りを提示してくれる業者や修理後のフォローや連絡をこまめにしてくれるような信頼できる専門業者にお願いするようにしましょう。

修理費用が玄関ドアの交換費用とあまり変わらない場合は、玄関ドアを新しく交換するのも今後のメンテナンス面や費用面を考えると良い場合もあります。

玄関ドアは家族や来客に目がふれる場所でもあるため、傷がついてしまうと少しの傷でも目にはいってしまいます。傷はほおっておかずにできるだけ早く、修復していつでも綺麗な玄関ドアを保っておきたいですね。

 

【愛知県・瀬戸市】玄関ドアの傷は「玄関マスター」にお任せください!

愛知県・瀬戸市の玄関ドアの傷なら「玄関マスター」にお任せください!私たち「玄関マスター」は、愛知県・岐阜県を中心に展開している玄関ドアの交換・リフォームを行っている会社です。

株式会社「ブルーマテリアル」の中にある玄関ドアリフォーム部門であり、私たちはお客さまに寄り添った地域密着の丁寧なサービスを目指しております。

玄関ドアの傷や劣化は、知らず知らずのうちについてしまったり、進行してしまいます。自分で修復しても上手く直らない、修復ができないという場合も手遅れになる前に早めに弊社までご相談いただければと思います。

経年劣化によるドアのゆがみや破損・ついてしまった大きな傷等は、自分で直すのは難しいことが多いため、思い切って玄関ドアを新しく交換するのもひとつの方法です。新しい玄関ドアにすると、家の雰囲気もがらりと変わります。毎日使用する玄関だからこそ、長く快適に使用できる玄関ドアが理想ですよね。

「玄関マスター」では、玄関ドアを交換する方法として既存のドア枠に新しい枠を付ける「カバー工法」という方法を行っております。

カバー工法の最大の特徴は、スピーディに工事が完了することです。1日という最短期間で新しいドアにリフォームできることができ近隣の皆さまにもご迷惑をかける心配もございません。

また、ドア枠や壁を壊すような大掛かりな工事も必要ないため、経済面でも安心のおすすめ工法となっております。

費用面でも施工期間でも、お客様にたいへんご満足いただいております。

そのほか、玄関ドアのリフォームや交換以外にも、お困り事などがあれば何でもお気軽にご相談ください。

見積もりやご相談はすべて無料となっております。電話でのお問い合わせは9時~19時まで・WEBのメールのお問い合わせは24時間受付しております!

 

↓玄関ドアについて疑問・質問・お悩みなど何でもお気軽に「玄関マスター」までご連絡ください!

「玄関マスター」へのご相談はこちら▶

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!